ぜんそくのため、空気清浄機を買おうと思います。いまのところ、シャープのにしようと思うのですが、他のメーカーも含めて、詳しい方、教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/28 20:48:48
  • 終了:2006/08/30 20:48:42

回答(6件)

id:KirakiraHikaru No.1

KirakiraHikaru回答回数354ベストアンサー獲得回数682006/08/28 21:13:18

ポイント20pt

私もアレルギー疾患なので空気清浄機を使用しています。

私が使用しているのはナショナルのEH3100です。

1年以上前に買ったので今はもっと良いのがでています。

nanoe(ナノイー)イオンという技術を使っていて、

普通のイオンよりも効果が高いとのことです。

マイナスイオンはすぐに消えますが、

こちらは水にコーティングされているので

長時間効果がありアレルゲンを抑制する効果が高いようです。

またランニングコストも魅力です。

中で24時間付けっぱなしでも10円以下、

自動運転で24時間付けっぱなしなら自動的に調節してくれるので、

よほど環境の悪い場所でなければ5,6円程度です。

私の機種はフィルター交換目安が5年で、実売価格も6,000円と安くすみます。

http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00001254

id:aoi_ringo

そうですか。売り場で迷ったんです。今度見てきますね。ありがとうございました。

2006/08/28 21:18:40
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4745ベストアンサー獲得回数8772006/08/28 21:14:53

ポイント18pt

うちには日立のとナショナルのがあります。どちらもHEPAフィルター式で、後からかったナショナルにはマイナスイオン発生装置というのもついています。

どちらもよく効いているとおもいます(すくなくとも、イオン集塵式よりは)。しいて言えば新しいほうが性能が良いように感じます。

ただ、フィルターは高いです。2~3年に一回、1万円弱くらい払います。この値段をみてから、掃除機の高いHEPAフィルターが高いと思わなくなり、10枚2500円の純正HEPAフィルターを買うようになりました。(ぎゅうぎゅうになるまえに取り替えます)

あと、寝室においていたら、作動音がうるさいと不評なので、ふだんはいつも弱です。

id:aoi_ringo

ありがとうございます。やっぱり効果があるんですね。寝室に置こうかとも思っています。夜中によく咳がでるので・・。

2006/08/28 21:20:30
id:ksujnnsbajes No.3

ksujnnsbajes回答回数21ベストアンサー獲得回数02006/08/28 21:16:18

ポイント18pt

私と子供2人が喘息です。

部屋に1台づつ必要なので、三菱とシャープの清浄機を置いていますが居間にはこちらを置いています。

予算があれば、こちらを断然おすすめします!!

http://soap.natureshop.jp/1_ph_machine/01.html

id:aoi_ringo

ありがとうございます。なんだか魅力的ですが、ちょっと難しそうですね。

2006/08/28 21:22:40
id:kuhuusa-raiden No.4

颶風颯雷電回答回数113ベストアンサー獲得回数32006/08/28 21:23:38

ポイント18pt

喘息に良いかは解りませんが、

化学物質過敏症の患者さん達が使えるのは以下の二つです。

エアイーサー

http://www.sei-ken.co.jp/goods11.html

ダストフリー

http://www.dustfree-japan.com/

id:aoi_ringo

一つめのはつながりませんでした・・。二つめのはちょっと高そうで・・。

2006/08/28 21:29:49
id:aiaina No.5

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/28 22:36:47

ポイント18pt

シャープの除菌イオンですが、

【当社の「プラズマクラスターイオン技術」が、カナダぜん息協会より「 空中の浮遊有害物質を低減する効果がある」との認証を受けました。】

と詠っているくらいなので、喘息に効果があるのかもしれません。

やはり機器の実感が大事だと思いますので、http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/aircleaner.htm

こちらでも参考になさるといいと思います

id:aoi_ringo

ありがとうございました。このようなサイトがあることを知りませんでしたので、とても参考になりました。

2006/08/29 07:17:36
id:mutamutamuta No.6

mutamutamuta回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/08/30 01:07:19

ポイント18pt

空気清浄機ではないのでポイントは結構です。


私も以前、喘息にかなり苦しんでいて夜中から寝起き、特に季節の変わり目になると発作が頻発していました。

発作の度に「喘息の薬」+「アレルギー反応を緩和する薬」を服用していましたが釈然としないものがありました。


私の場合は「横になると症状が出る」&「体は寝冷えしないようにしていた」&「寝室で少し呼吸に違和感を感じた」ので

布団周りが怪しいと思うようになり調べていたらミクロガードという商品を見つけてすがる思いで購入。

これはダニやほこりが通れないくらいの細かい繊維でできています。

http://www.i-living.jp/


この布団とシーツを使うようになってからというもの驚くほど発作の回数が減りました。

今でもカーペットには気を使っていますが夜中や寝起きにはまったくといっていいほど症状が出ません。

誰にも効果があるのかと聞かれるとアレルギーにもよると思うので困りますが、

もしダニやほこりのアレルギーで喘息が誘発されているようならお奨めします。

アレルゲンは血液検査で調べられます。

いまさらカバーやシーツとと思われるかもしれませんが。。

睡眠は1日のかなりの時間を占めるので長い目で見たらすぐに元が取れると思います。


質問違いで余計なお世話でしたが・・

同じ病気の方の質問だったので思わず書き込んでしまいました。

少しでも病状が改善されることを祈っております。

id:aoi_ringo

ありがとうございます。このごろ夜中の発作がひどく、とりあえず眠れるのですが、朝、異様に疲れています。そして必ずヒューヒュー言っています。なので、いま、寝室を変えて、とりあえず空いている部屋があるので、そこに、ベッドと空気清浄機だけ置いて寝ようかと考え、準備しているところでした。そんな感じですから、全然質問違いではなく、とても助かりました。医者は「喘息で毎年たくさん亡くなるから注意しないと・・」と言ってくれますが、やはりクスリのみなので、なんとかしたいと思っています。サイトの方は時間を掛けてゆっくりとみます。ありがとうございました。

2006/08/30 08:43:47
  • id:aoi_ringo
    とりあえず、部屋を完全にきれいにして、まるで病室のようにしました。おかげさまで、季節も変わるせいなのか、このところ、発作は軽いです。空気清浄機は最終的にシャープのを購入予定です。いろいろ親切にありがとうございました。こころから感謝します。
  • id:NAPORIN
    http://napolin.net/allergy.html
    私、すごい説教くさいのを昔書いていました。
    今とちょっと考えが違うとこもありますが
    ご参考までに。
  • id:aoi_ringo
    覚えててくださり、ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 「39サーチ」では、あなたが入力したキーワード「空気清浄機」に関する最新の感謝情報をインターネットから徹底検索しています。 「空気清浄機」:最新情報 「空気清浄機」関連商
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません