サウンドカードAのLineInに繋いだ音声を、LineInの無いサウンドカードBから出力する方法を探しています。


現在サウンドの出力デバイスとしてC.E.C DA53をUSB接続で使用していますが、これには入力となるものがマイク入力しかない為、ビデオキャプチャカードの音声などを繋ぐことが出来ません(マイクに繋いでも酷い音質になります)。

そこでオンボードのサウンド機能(Realtek ALC850)を使うことを考え、そのLineInに繋いでみたのですがどうもオンボードのLineInに繋いだものはオンボードの出力からしか出せないようでまったく音が鳴りません…。

幸いにしてRealtek ALC850にはS/P DIF端子が存在するのでここからDA53に繋ぐ手もあるのですが、既にDA53のOPTICALは別の機器が繋がっていたりコネクタ形状の違いがあったりで、この手段はあまり使いたくありません。

というわけで、どなたか知恵をお貸しください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/05 23:00:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:kimizu No.1

回答回数726ベストアンサー獲得回数21

ポイント35pt

http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/Co...

こちらを参考に、サウンドデバイスの操作ウィンドウを開くと、

「オーディオ」の部分で、音の再生と録音のデバイスが

選択できると思います。こちらで複数のデバイスが出てきますか?

id:yaske

はい、出てきます。現在は以下のように設定してあります。

http://www.yaske.com/sound_audio01.jpg

書き忘れていましたがWindowsXP Pro SP2です。

2006/08/30 22:27:33
id:kimizu No.2

回答回数726ベストアンサー獲得回数21

ポイント35pt

同じように、「音声」の部分を変えてもダメでしょうか。。。

ダメでしょうね。。。


http://hp.vector.co.jp/authors/VA007404/mssm/index.html

http://hp.vector.co.jp/authors/VA007404/mssm/faqa1.html#2

本来の使い方ではありませんが、こちらのツールのミキサー機能

を使用して、入力デバイスと出力デバイスを制御してみては

いかがでしょうか。


http://piza.2ch.net/jisaku/kako/967/967552878.html

こんな話題も。

参考になりましたでしょうか?

id:yaske

ありがとうございます。非常に参考になりました。

オーディオ環境を一考したいと思います。

ところで…もしかして普通のサウンドカード二枚刺しの場合はこれといった設定も必要なくAから入力したものがBからも出力されるのでしょうか?

2006/09/01 20:03:31

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません