ヤフーオークションn40000063の出品者です。

この程度では落札者のIDは削除されないのですかね?
(本商品をインストール後(私が電話でインストール方法を教えました)にクーリングオフを盾に返品を要求しています。そのうえ圧縮解凍を解読と誤った解釈をされ、あたかも違法なものを販売しているかのようなメール、暴力団まがいな言動、そのうえ私の個人情報(職業)を公開しています。著しく名誉を毀損することを書き込まれています。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/08/30 07:11:25
  • 終了:2006/08/31 18:33:04

回答(10件)

id:jyouseki No.1

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/08/30 07:35:21

ポイント15pt

ヤフーオークションの運営側は犯罪を平気で野放しにしていますので、当てになりません。

本件の場合、質問者様の個人情報が明かされているということなので、刑事事件として警察が対応してくれるはずです。

まずサイバー警察に相談することをお勧めします。

相談料はかかりません。

http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

id:koda1

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n40000063

jyouseki様お久しぶり! jyouseki様ならどう対処します?あなたが一番得意そうなねたです。皆様も知恵を貸してください!よろしければ再回答お願いします。

2006/08/31 00:39:39
id:Jamlittle No.2

Jamlittle回答回数107ベストアンサー獲得回数12006/08/30 07:47:04

ポイント15pt

まず、この場合には「クーリングオフ」の対象外であることを知りましょう。クーリングオフとは「何でも無条件にキャンセルできる権利」ではありません。あと個人的な嫌がらせなら警察か消費者センターに相談してみるのが適切だと思います。

id:koda1

 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n40000063

そう伝えてはいるのですがよろしければ再回答お願いします。

2006/08/31 00:39:32
id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4755ベストアンサー獲得回数8792006/08/30 07:50:33

ポイント15pt

娘さんのために落札された年配の人のようで、

ATOK(IMEである)の意味がわからず、

電子百科事典のように思っていらしたのでしょう。


暴力団まがい云々は、向こうの落ち度ですが、

本来ライセンス認証が1回しかできないソフトを

使用し終わったからといって販売するのも、

コピーと区別がつかず、

著作権法上よろしくありません。

(それをヤフーのヘルプなどであとから知って、

落札者もつかまっちゃうのでは、と

おびえたのではないでしょうか)


一応、通信販売業者ではないので(職業伝えたのですもんね)

法律上クーリングオフをする義務はないし

違法行為でもないと伝えたうえで、


ブツを返送してアンインストールを指示どおりやってくれれば、

送料振込み手数料をさっぴいて今回のみ返金してやる、

そしてブラックリストに放り込む、

というのがベストの対応だと思います。

id:koda1

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n40000063

著作権法上よろしくありません。そうですか、こちらはアンインストールはしていないので(PCが壊れてしまった)、こちらにも落ち度はあるわけですね。上記指摘はまさにそのとうり。最初はそう思っていたのですよ。(人間の本性むき出しの、まさに醜い、罵りあいの)よろしければ再回答お願いします。

2006/08/31 00:39:47
id:aiaina No.4

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/30 11:13:29

ポイント15pt

URLが出ていないのですが、どこに該当のものがあるのでしょうか??

id:koda1

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n40000063

です。

ヤフオクで商品IDで検索してみてください。(同時に出品していたのが、f45092868です!)

笑わないでくださいね。

私にとっては笑えないヤフオクのコメントなのですから、、、(当事者にとっては地獄ですねこういうこじれ方は。)

よろしければ再回答お願いします。

2006/08/31 00:39:25
id:komap2 No.5

komap2回答回数362ベストアンサー獲得回数122006/08/30 11:16:10

ポイント15pt

https://www.coolingoff.jp/nettrouble.htm#Q

ネットオークションやネット通信販売などはクーリングオフ適用除外ですので、返品に応じる必要はありません。


ただし、商品内容に記載されていたものと異なる商品である場合は詐欺にあたりますので返金する必要があります。

それについてはここでは判断出来かねます。


職業のみの公開では違法にはなりませんが、名前や住所等も一緒に公開しているのであれば肖像権の侵害にあたります。

名誉毀損や侮辱罪はメールでのやりとりだけでは現実的には訴えるのは難しいですが、それを匿名掲示板など多数の人間が見る場で書き込んでいるのであれば訴えることが可能です。

id:koda1

 弁護士に相談するべきか?

私は取引が終了後この人が一回も他人に評価を入れていないのを確認していたので、「非常に悪い」に入れる必要はなかったんです(報復評価のリスクがあるため)。ただ、私にはこの落札者が非常に悪質な人だと思ったので(ヤフオクを守っていくためにも、という一種の正義感と言ったらよいのでしょうか?今考えたら偽善的ですが)あえて「非常に悪い」に入れてしまったのですね。それがトラブルの始まりです。yahoo auctionは何もしてくれないで、当事者同士で話会えと主張してやまないので、ちょっとがっかりしました。

よろしければ再回答お願いします。

2006/08/31 00:39:57
id:suke33 No.6

suke33回答回数238ベストアンサー獲得回数32006/08/30 11:46:16

ポイント15pt

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-27.htm


私はヤフオクで出品したことはありませんが、落札したことは何回かあります。

また、かつて一般消費者の方に物を販売した経験もあります。

落札と物品販売の経験者としての立場から回答させて頂きます。

偏見や勘違いがあった場合はご容赦ください(その場合ポイントは不要です)。


個人取引とはいえ、一般のお客さんを相手にしているということは、お客さんにはいろいろな人がいるということを念頭に入れて取引をしなければならないと思います。

特にお互い顔も見ないでの取引なので、意思疎通がうまくいかないのは当たり前だと思ったほうがよいと思います。


koda1さんの取引の場合、ここまでこじれたらどちらかが我慢して「降りる」ことが必要だと思います。


お金と商品の取引とはいえ、お金を出す落札者のほうの顔を立てるのが通常なので、出品者はあくまでも下手(したて)にでることが重要です。

相手の方がうまく使えなかったという理由と、なぜ返品したいかに至ったかを聞いて、出来る限りお客さんに自分の商品を使っていただけるよう誠心誠意努力してみてください。それでもお客さんが納得できなかった場合は特例措置として返品に応じたほうがよいと思います。


幸いにも取引金額は数千円単位なので、返品に応じても大きな損害はないと思うのですが。商品も戻ってきますので、実質送料と手数料ぐらいの損出でしょうか。

返品に応じることで、こじれた中が好転する場合も考えられますよ。



私事ですが、以前に某大型チェーンの電気店(迷惑がかかるため実名は伏せさせていただきます)にてPCのソフトを買いました。

私の調査不足で必要な機能が備わっていないことがインストール後に判明しました。

お店に相談したところ、そのような状況にもかかわらず、店員さんも「確かにこの機能があるかどうか分かりづらいですね」ということで(特別に?)返品に応じてくれました。もちろんそのお店の建前は「開封済みソフトウェアの返品は一切応じません」です。

その後、私はこの電気店から電池などの消耗品、プリンター、洗濯機などいろいろなものを買いました。もし、ソフト返品に応じてくれなかったら、きっとこのお店で買い物することはなかったです。




・・・逆に考えれば、返品さえ受け付ければこの落札者の方とは縁が切れるわけで、返品を拒みずるずると引きずるよりはずっとマシかと思いますが。

id:koda1

説得力ありますね。やはりそうするべきか?(プライドが許さないというのが本音かもしれないと今、思いました。(何しろメールでは侮辱のオンパレードなのですから)よろしければ再回答お願いします。

2006/08/31 00:40:03
id:YU-KE No.7

YU-KE回答回数72ベストアンサー獲得回数62006/08/30 22:27:58

ポイント15pt

私も最近、二件続きで詐欺や詐欺紛いに遭い・・オークショントラブル続きです。

真面目にオークションしている者にしたら迷惑な話です。


評価欄などのやりとりを読みましたが、「インストール出来なければ返金に応じる」などの表現は避けた方がよいですね。悪用する人の思うつぼです。


さて、このような方の対処法ですが、私なら下記のようにします。

1.直線電話にて対談する。


2.「落札者宅に出向き、インストール出来れば旅費や休業補償などを請求しますがよろしいですか?」っと切り出し、インストール出来る事をアピールする。加えて説明書を読み、

  適切に手順を踏めば正常にインストールできる事を再度強調する

  (恐らく相手は医師だと思いますが。。暴力団関係者の場合は避けてください。)


3.暴力的な内容の言動を続けるのであれば、「脅迫」行為として警察に  相談する旨を通告する。

 

id:koda1

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n40000063です。

暴力団関係者ではないと思います(お互いに)。2番目は()の部分が逆かと思います。警察は民事不介入かなあと。まあヤフオクも同じですが。実際削除されている人はよく見かけるので、このケースぐらいでは該当しないのですかね?よろしければ再回答お願いします。

2006/08/31 00:39:13
id:tukihana No.8

tukihana回答回数9ベストアンサー獲得回数02006/08/31 01:41:05

ポイント15pt

私も以前、販売側として幾度かいやな思いをしたことがあります。

こういった手合いは、「警察に相談する」という一言に逆上して更に嫌がらせがエスカレートする場合が多いですね。

ここで法律を持ち出すと、こじれて結果的にいやな思いをされるんじゃないでしょうか。(すでにされているようですが;;)

メールの内容までは分かりませんが、侮辱にやすやすと乗ってしまうのも危険です。

サイバー警察に相談した際に「お互いさま」と思われないよう、嘘でもいいので(悔しい気持ちは充分お察しいたします)

謝罪はせずに、うまく下手に出るのが賢い選択ではないでしょうか。

あなたが説明したところで、相手はあなたをすでに「ペテン師」とみなしているようですね;;

こういった場合、私なら、自分の責任は果たしたということでこうします。

①インストールできないというメールについて

「こちらのサイトに詳細が記載されております。

申し訳ございませんが、業者ではありませんので販売後のサポートは基本的にこちらでは受け付けておりません。

不明な点は下記サイトを参考に、行ってください」

と、参考サイトなどのリンクを貼る。

これは、すでに説明された後でしょうが、自分に対して腹を立てている人にいくら説明しても逆上されるだけです。

自分の言葉だけではなく、自分が言っていることが間違えていないという証拠としてのリンクです。

個人的な意見などは徹底的に避けます。

②侮辱メールについて

これは無視に限ります。

悔しい気持ちは充分お察しいたしますが、私ならさらっとスルーします。

応じる必要はありません、また、これに対して皆様が見る場所での返答は自分の価値を下げることになり、今後出品されるときに、入札者に警戒心を与えることになり、自分にとって不利益です。

もし、何度もメールが送られてくるようであれば、こちらからメールする際に、送られてきたメールの内容を全てコピーし下に貼り付け、

「下記内容につきましてのご不満は、ガイドラインをご確認のうえ、こちらへご相談願います。お手数をおかけいたしますがなにとぞよろしくお願い致します」

と付け加え、ガイドラインのURLと共に、違反オークションの申告などのURLを貼り付けたメールを送ります。

コメント欄を見る限り、相手が申告することはまず考えられませんが、一度自分のメールを見直させ、ガイドラインを盾にワンクッションを置くと、冷静になってくれる場合もあります。



③個人情報の公開

こちらは、職業のみでは「特定の個人」を指すことにはならないので、腹が立ちますが個人情報保護法の適用に当たるかというと難しいです。

コメント欄は傍から見ても嫌がらせだと分かりますので、攻撃的な言動は避けます。

どうしてもコメントしたいときは、

「私の説明ではインストール方法をお分かりいただけなかったようなので、詳細URLを貼り付けたメールを送らせて頂きました。返品につきましては、ご相談に応じます」

と誠実な姿を見せます(姑息ですが(笑))

④悔しいので返品には応じたくない!という場合

「今回のケースで、落札者様であるあなたにご迷惑をおかけしてしまいました。今後このようなことが起こった場合の対処を見直し不手際のないよう努力させていただきますので、直接お会いできないでしょうか。商品を持ってきていただければ、その際、返金させていただきます。」

と呼びかけます。

じつは、これで直接会いに来る人は殆どいません。

交通費もかかりますし面倒ですし・・(恐らくこれを言うと指摘されるでしょうが、その場合は、金銭のやりとり、特に返品などにはガイドラインを参考にしたうえ、信頼関係を保つことが大前提となっております。とのらりくらりと私は逃げます(笑))

顔が見えないから強気に出れるということもあるので、Face to face でお願いします、というと相手の方から引いてくれることもあります。


が、矢張りベストは他の方もいわれている通り、例外として返金するのがいいかと思います。

どうしても悔しいときは、ガイドラインの重要な規則、評価欄をご確認の上、これからは落札前に質問されることをお勧めして、ブラックリストにいれちゃうのがいいかと。。

id:komap2 No.9

komap2回答回数362ベストアンサー獲得回数122006/08/31 12:34:35

ポイント15pt

5の再回答です。


現実的な解決方法としては、基本的には「無視」がベストです。


内容表示に不備があったとしても、相手側が弁護士を立ててくる可能性はまず無いでしょう。

商品代金より高くつくことになりますから。


もう伝えることはすべて伝えたようですから、メール等の嫌がらせも基本的には無視で。

それでもあまりにも続く場合は弁護士ではなく警察に行きましょう。

暴力的なメールを何度も送信することはストーカー規制法違反となります。

1週間2週間程度ではなかなか動いてくれませんが、2~3ヶ月以上、100件200件ともなればストーカー規制法で動いてくれます。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm


あとは個人情報の公開についてですが、ヤフオクのコメントで職業公開されたぐらいでは法的に罰するのは難しいですので、これもその後の相手の行動を待ちましょう。

これも悪意をもって名前・住所・電話番号等を公開するようであれば警察に行き、その後ヤフーに申告すればちゃんと削除してくれます。


弁護士はお金も時間もかかりますので、「少額の取引の場合、民事の段階では無視、刑事に発展するなら警察に行く」というのが賢いやり方です。

id:doriaso No.10

あしか祭り実行委員長回答回数770ベストアンサー獲得回数132006/08/31 13:08:52

ポイント15pt

この程度では落札者のIDは削除されないと思います。

 

金銭的なトラブルでもなく、個人的な感情のすれ違いでしょう。

 

Yahoo! JAPANは、当事者間の取引に関与する立場にはありません。

当事者間で、十分に話し合ってください。

 

十分に話し合ってください。自分の主張だけを貫くことは「話し

合い」ではありませんよ。

 

どこに認識の違いがあって、どうして感情的になったのか。

 

 

 

別に「悪い」評価のひとつくらい放っておけばいいにと思います。

 

 

 

形だけでも、一言詫びを入れて返品・返金で終わればいいじゃない

ですか。 

 

 

単にアナタの気がすまないなら、相談する先はここではないですね。

http://auction.yahoo.co.jp/legal/002/question/

id:koda1

そのとうりかもしれませんね。感情的になっていたのかもしれませんね。ここいらでしめます。

2006/08/31 18:32:44

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