大人のアトピー性皮膚炎で悩んでいます。

症状はだいぶ落ち着いてきましたが、乾燥するとすぐに痒みがぶり返します。
ひどい部分には白色ワセリンを使っていますが、通常の状態の時に、手や足に塗る保湿剤を探しています。

どうせ塗るなら、アロマ効果のあるよい香りのものとかがいいのですが、刺激が強そうで心配です。
長く続けたいので値段もお手ごろな物を教えてください。
実際に使ってみたという方のみお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/31 17:59:02
  • 終了:2006/09/01 07:09:42

ベストアンサー

id:kumyur No.9

kumyur回答回数45ベストアンサー獲得回数22006/09/01 01:31:26

ポイント70pt

the body shop のボディバターがお勧めです!

私もアトピーもちですが、ここのは特に刺激もないし、すごくしっとりしますよ。

あうあわないはあるので慎重に試したほうがいいかも知れませんが、わたしも恐る恐る使って大丈夫でした!

とにかく香りが癒されます。

http://www.cosme.net/ranking/review/product_id/3897/period/7...

id:su-momo

あぁ。ありがとうございます。

ボディーショップは知っていたのですが、実際試してみる勇気がなくって。

ボディバターっていうのがあるんですね。

店頭で探してみます。ありがとうございました♪

2006/09/01 07:05:23

その他の回答(8件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/31 18:03:56

ポイント10pt

お勧めなのは、病院処方の医薬品なのですが、マルホ株式会社のヒルトイドローションです。

実際、アトピーの患者さんに処方しているのですが、ややクリームのようなローションタイプなので、日常的に支障なく利用できるかと思います。

お近くの皮膚科でお願いすれば処方してもらえます。

病院ではほかにもいろんな保湿薬が処方されていますが、市販品を購入するよりも、医薬品なので安心ですし、保険適応になりますので、比較的お安く入手可能です。http://q.hatena.ne.jp/1157014740

id:su-momo

ありがとうございます。

でも、医薬品!って感じでなくって、

塗りながら自分も癒されるアロマ効果のあるものがよいのですが・・・。

2006/08/31 20:45:36
id:robekaru06 No.2

robekaru06回答回数103ベストアンサー獲得回数22006/08/31 18:31:14

ポイント10pt

椿油!

馬の油などがいいと思います!

科学物質などが入っていないのがいいと思います!

自分は、馬の油をよく使っています!

ヤケドの時も、結構いいですよ!

http://q.hatena.ne.jp

id:su-momo

椿油も馬の油も香り入ってないですよね・・・。

2006/08/31 20:46:46
id:akkk No.3

akkk回答回数395ベストアンサー獲得回数62006/08/31 18:32:10

ポイント5pt

私は以前、かなりの蕁麻疹で悩んでいました。

そこで、身の回りのもの、(シャンプーや保湿剤、化粧水等)を色々と調べてみました。

質問者様が使っている日用品に以下のような物質は含まれていませんか?

DEA(ジエタノールアミン)

TEA(トリエタノールアミン)

PG(プロピレングリコール)

SLS(ラウリル硫酸ナトリウム)

これらの物質が入っていたら他の物と替えることをお薦めします。

私は別のものに替えてからいっさい痒みがなくなりました。

http://www.geocities.jp/mk7kamome/sub4-2.htm

id:su-momo

シャンプーなんかはオリーブオイルの石鹸を使ってるから大丈夫だし、保湿剤はワセリンを使っています。

質問内容は、アロマ効果のある保湿クリームを教えてください!ってことでよろしくお願いします。

2006/08/31 20:48:11
id:KirakiraHikaru No.4

KirakiraHikaru回答回数354ベストアンサー獲得回数682006/08/31 18:39:53

ポイント10pt

ワセリン以外の保湿剤だと、

セラミドやヒアルロン酸、尿素などの成分を配合したものがあります。


低刺激性で値段も手ごろなのは下記のような製品です。

「セラミド」

花王 キュレル

http://www.kao.co.jp/curel/dryskin/index.html

「ヒアルロン酸」

資生堂 薬用アトスキンクリーム

「尿素」

興和 ケラチナミンコーワ20%尿素配合クリーム


体の部位や状態によって使用感や合う合わないがあるので、

自分で工夫してみてください。

キュレルはローションやクリームなど様々なタイプがあるので、

合わせやすくオススメです。(しかも安い)


香料は刺激になりやすいので、自然なものを選んだほうがいいですよ。

id:su-momo

キュレルは以前使ったことがありますが、

ちょっと医薬品っぽいです。

もう少し、アロマっぽいのがないでしょうか??

2006/08/31 21:05:55
id:Yuny No.5

ねがい かなみ回答回数953ベストアンサー獲得回数132006/08/31 18:42:18

ポイント20pt

こういう症状では油分を塗りすぎるとかえってかゆみが起きたりしますよね。

私も似たような症状ですので、皮膚科に行けないときに利用している物をご紹介します。


「オリヂナル」っていうメーカーの「ももの花」はご存知でしょうか。比較的、多くの薬局で扱いがあると思います。

http://www.original-co.jp/bcf_shop/showProducts.do?cid=45502...

上記リストの一番左上の物です。

70gで642円。結構伸びがよいクリームですので量の割に長持ちします。カサつくタイプの症状にはなじみやすいと思います。

塗りすぎない程度にお試し下さい。この製品の油分はしみて傷む事が無いようです。保湿は長持ちします。

香りはちょっとクセがあるかもしれませんが、臭いとかいう感じではありません。

同じシリーズで足用クリームもありますのでお間違えの無いように。(キャップが緑色の物)


以下は余談です。

塗り薬はぬるま湯で手を洗ってからの使用がなじみやすいと思います。皮膚の代謝も良くなりますので。

また、結局のところは睡眠を十分に取る事が特効薬だと思います。

最近1週間ほど、毎日1パック以上の納豆を摂取したら、かなり症状改善に効果がありました。ビタミンB2と良質のタンパク質、そして納豆菌の効果は思っていたよりも高いようです。もしもお嫌いでなければお試し下さい。

id:su-momo

ありがとうございます。

ハンドクリームでも足などに使用できるんですね。

ドラッグストアで探してみます。

2006/08/31 21:06:55
id:otehon0 No.6

otehon0回答回数22ベストアンサー獲得回数12006/08/31 19:03:24

ポイント5pt

アロマ効果はないのですが、手作り美肌水がお勧めです。

今井龍弥さんという医師の方が考案したものなので安心です。

私も使っていますが、かなりいいです。しかも安い。

ほんのちょっと手間がかかりますが。。


http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/indexd.html

id:su-momo

ありがとうございます。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_651078.html

質問の仕方が悪かったみたいで、

こんなのを実際に使用された方いらっしゃったら感想お願いします。

2006/08/31 21:08:29
id:KirakiraHikaru No.7

KirakiraHikaru回答回数354ベストアンサー獲得回数682006/08/31 21:35:39

ポイント5pt

アトピー性皮膚炎の場合、

肌につけるものには慎重になったほうがいいと思います。

アロマ系は天然成分が入っているものが多いと思います。

天然成分のものであれば良いように思うかもしれませんが、

人それぞれ反応する成分は違いますし、

含まれる成分に関するバッチテストなどで調べておく必要があるかと思います。

(天然成分100%よりも不純物を取り除いて精製したもののほうが肌にとっては良い場合もあります)


また、宣伝文句で低刺激などとあっても、

アトピー肌などに対してのテストが行われているものは少ないはずです。

先にあげたものなどは、実際にある程度幅広い人が使用できるようにテストされているので安心です。


アロマであれば保湿剤でなくても様々な方法で可能ですので、

保湿剤には無難に、他の回答者の方も紹介されているような安全なものを使用したほうがよいと思います。

http://www.binkanhada.com/dictionary01/element/index.html

id:KairuaAruika No.8

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/08/31 23:18:56

ポイント5pt

http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/iclk?sa=l&ai=Ba5...

アドレスはダミーです。

私も,局部的ですがアトピーを長らく患っていました。

が,海水が一番良かったです。

一時期,夏の間だけでも,かなり海に入り浸りました。

ダイビングです。

泳いだ後は,海水たっぷりの砂浜でゴリゴリ掻きました。

今ではすべすべです。

海の近くへの引越しは現実的ではないかもしれませんが,あまりに辛かったら是非ご一考を。

id:kumyur No.9

kumyur回答回数45ベストアンサー獲得回数22006/09/01 01:31:26ここでベストアンサー

ポイント70pt

the body shop のボディバターがお勧めです!

私もアトピーもちですが、ここのは特に刺激もないし、すごくしっとりしますよ。

あうあわないはあるので慎重に試したほうがいいかも知れませんが、わたしも恐る恐る使って大丈夫でした!

とにかく香りが癒されます。

http://www.cosme.net/ranking/review/product_id/3897/period/7...

id:su-momo

あぁ。ありがとうございます。

ボディーショップは知っていたのですが、実際試してみる勇気がなくって。

ボディバターっていうのがあるんですね。

店頭で探してみます。ありがとうございました♪

2006/09/01 07:05:23

コメントはまだありません