乗馬を所有・購入する方法を教えて下さい。

例えば、乗馬を購入できる乗馬クラブやサークルなどがあれば教えて下さい。
乗馬のおおまかな金額や購入までのシステムを知りたいです。
※あくまで乗馬で競走馬は除いて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/07 19:40:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:keanureeves No.1

回答回数72ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

乗馬用 調教済み 馬の販売

当牧場の調教馬は、安全に乗馬が楽しめる事を第一に訓練しています。

初心者でも乗れる馬に調教しています。

調教済みの2歳馬を販売しております。

30万円より(2歳馬)

〒088-3462 阿寒国立公園川湯硫黄山入口

川湯パ-ク牧場

FAX015-483-3601

http://www.big-hokkaido.com/park-bokujo/selling.htm

id:keanureeves No.2

回答回数72ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

日本馬事システム

有限会社 プロスパー

〒170-0013 東京都豊島区東池袋4-23-17 田村ビル6F

TEL:03-5953-8263 

FAX:03-5953-8862

乗馬クラブの経営サポート、売り馬情報、仮設厩舎の販売、競馬学校「騎手・厩務員 ・・・

http://www.bajisystem.com/01/

id:daiyokozuna No.3

回答回数3388ベストアンサー獲得回数75

ポイント15pt

http://www.sakura-rc.com/club/index.html

優秀馬リース制度

リース期間は3ヶ月からで期間中の馬変更・購入も可能です。

id:pikupiku No.4

回答回数3043ベストアンサー獲得回数73

ポイント15pt

http://www.arc-jpn.com/

ARC空港乗馬倶楽部

購入できるようです


「会員様以外の方も用品、馬具の購入も出来ますし、ライセンス取得、外乗ツアー、馬の購入等も出来ます。」

id:HONMA9691 No.5

回答回数2529ベストアンサー獲得回数36

ポイント15pt

http://www.sakura-rc.com/club/index.html#index_5

佐倉ライディングクラブ

購入できますよ。

id:aiaina No.6

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント15pt

http://www.jttk.zaq.ne.jp/singari-hc/bosyuu-d.htm

御参考にどうぞ^-^

id:aiaina No.7

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント15pt

http://www.h4.dion.ne.jp/~autumn/trade.htm

こちらも参考になりそうです

id:aoun No.8

回答回数276ベストアンサー獲得回数9

ポイント15pt

お答え致します。


乗馬用の馬を購入されたいということなのですが、システムについてお尋ねのところから推察すると、おそらくは現在どこかの乗馬クラブの会員になっておられるのではないのではないかなと、または乗馬のご経験が無いのかなと、などなど思います。乗馬用の馬を購入される理由についてですが、そのようなわけなので不明かなと思いつつも、取り敢えず、乗馬用の馬を購入されて、その後は乗馬をするというビジョンで質問されていると前提しますね。。。


まず第一に、乗馬では、外国の乗馬クラブなどなどから高価な乗馬用馬を輸入購入したりしますが、これは1頭何千万円かしますし、検疫を通るまでのプロセスも非常に阻害要因である部分が多いらしいですね。ちなみにこれは当該質問のターゲットに無いだろうと思いますので、以下省略します。


通常国内では、例えば乗馬の大会などにおいて、各個人はそれぞれ知り合いでもありますから、そこで個人的に売買の交渉をしたりします。或いは、競馬落ち(年齢から)や、新馬(2歳とか3歳)を購入して自分で調教を始めたりします。例えば馬肉コースへ行かされる競馬馬を、今度は自分で調教して乗馬馬とすべく購入したりもします。こういうような類のことが、おおよそメインの売買ですが、これらは全て個人的な自由取引ですし、購入後に馬を置く乗馬クラブが既に存在しているわけで、さらには、購入後は、調教的な部分において、自らそれを行えるだけの力量があるという前提でしかありません。


でなくて、ビギナーの方が馬を購入するということを考える場合とは、おおよそ、乗馬クラブにビジターとして所属しているのだが、しかし、使いまわしの馬に乗らされるのではなく、自分の馬に毎日乗って練習したい、という方の場合ですね、これに該当します。

 乗馬クラブでは、厩務費、月20万程度?、乗馬クラブによって違うと思いますが、これを取ってオーナー付の馬を置いておくことがベストですから、一旦乗馬クラブに所属してから、その乗馬クラブの中で、あの馬が欲しい、とか、欲しいけど売ってくれるのか、とか、売ってくれるとしたら幾らか、などなどと考えられることが常道ではないかなと思います。


いずれにしても、馬は個性がありますし、調教のコンディションもあります。さらには、当然、生き物ですので、一旦購入した以上は、毎日運動させねばなりません。自分の仕事や学校の都合でそれが出来ないならば、人を雇うとか、乗馬クラブに軽い運動のみを委託するとかせねばなりませんが、これも当然コストが掛かります。ただ、調教という観点がありますので、おおよそ、優秀なトレーナーでも雇う以外に、オーナーからサンデーライダーは難しいものがあります。通常、庶民でこれが可能な人は少ないと思いますから、これが出来ないならば、たとえ、初期購入費100万円、毎月の維持費20万程度?、を支払えて3流の馬を購入できるとしても、現実的には調教や運動の関係から、オーナーとして乗馬を購入することは不可能と言えるでしょう。


 この点、志向されるカテゴリが、ウエスタンハットのカントリーなのか、カントリーのジムカーナなんかなのか、それとも通常の「乗馬」なのか、はたまた、何か地元か何かのお祭りにでも使ってその後は馬肉にでも出すおつもりなのか、によって異なると思いますね。


 以前、成金の方が、1頭1000万のクオーターホースを7頭ほど、金に糸目を突けずにアメリカから購入してきて、乗馬場でバイクでも乗り回すかのように出鱈目に乗り回していたのを見ましたが、こういうような行いは決して感心できませんが。

id:kiyomizudera No.9

回答回数110ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://wellmetweb.com/horse/wellmet/wellmetweb/suport/suport...ここでは買いたい馬探しができます。

id:keichiro No.10

回答回数80ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

どちらにお住まいか分かりませんので参考になるか分かりませんが。

http://www.palomino.co.jp/index.html

こちらでは馬も売ってくださいましたし、預託もしてくれていました。

預託量も数年前ですが月に9万円ほどだったと思います。

東京から通ってみえてる方も何人かいらっしゃいましたよ。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません