googleで、2000年1月1日以前の記事のみを、○○というキーワードで検索する方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/01 01:00:06
  • 終了:2006/09/01 02:20:07

ベストアンサー

id:steigen No.2

steigen回答回数39ベストアンサー獲得回数52006/09/01 02:11:59

ポイント100pt

lionfan様こんばんは。

↓のページの下の方に日付指定をして検索する方法が載っているようです。

http://googledance.hyperposition.net/syntax.html

ついでに、はてな上に似たような質問がありました。

http://q.hatena.ne.jp/1132893049

id:lionfan

OK、これです!! ビンゴ!!

ありがとうございます。さすがsteigen様と「はてな」です。

2006/09/01 02:19:48

その他の回答(1件)

id:ksaito11 No.1

ksaito11回答回数44ベストアンサー獲得回数42006/09/01 01:11:07

ポイント35pt

日付を検索条件に含める方法はないようです。

最終更新日が過去 3 か月以内、半年以内、または 1 年以内のページのみを検索することはできるようです。

http://www.google.co.jp/support/bin/answer.py?answer=449&top...

id:lionfan

ksaito11様、ありがとうございます。

ただ、以前、googleの検索テクを集めた本で、

「松井の巨人時代の記事のみを検索する」というテクが紹介されており、

そこでまさに、ある日付以前の記事を検索していたのです。

本のタイトルを忘れてしまいましたし、けっこう複雑なテクを使っていたと記憶しておりますが、思い出せないですし本も捨ててしまいましたので、恥ずかしながら「はてな」で質問です。

というわけで、申し訳ないですがもう少し質問を続けさせてください・・・。

2006/09/01 01:23:49
id:steigen No.2

steigen回答回数39ベストアンサー獲得回数52006/09/01 02:11:59ここでベストアンサー

ポイント100pt

lionfan様こんばんは。

↓のページの下の方に日付指定をして検索する方法が載っているようです。

http://googledance.hyperposition.net/syntax.html

ついでに、はてな上に似たような質問がありました。

http://q.hatena.ne.jp/1132893049

id:lionfan

OK、これです!! ビンゴ!!

ありがとうございます。さすがsteigen様と「はてな」です。

2006/09/01 02:19:48
  • id:steigen
    普段何気なく使っているGoogleですが、使い方次第で効率性がグンとアップしますね。私自身も勉強になりました!
  • id:taknt
    daterangeは、登録された日付だから 厳密に2000年1月1日以前の記事のみをというわけには いかないね。

    それ以降に登録された その日付内の記事は 検索されないというわけだからだ。

    ま、こんな機能があるのかというのを知ったのは よかったと思う。
  • id:lionfan
    steigen様、ありがとうございました。ある言葉の流行り具合の経年変化を調べたかったので、役立ちました。

    taknt様、了解です。登録された日付であるという件、留意いたします。勉強になります!!