もう使えないのに捨てられないものはありますか。思い出と一緒に聞かせてください。



いつものようにコメントはしませんから自由に話してください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/09/02 04:24:06
  • 終了:2006/09/02 11:01:38

ベストアンサー

id:steigen No.3

steigen回答回数39ベストアンサー獲得回数52006/09/02 05:23:55

ポイント15pt

小学生の頃に使っていた給食用ナプキン。母の手作りで当時お気に入りで自慢の品でした。ナプキンと揃いの生地(黄色いラムネ色の地にけろっぴぃに似たカエルの絵柄)で作った巾着とポケットティッシュケースもあります。とてもとても大切にしていて、生地が痛むのが心配で「元気のない日や特別な日にだけ持って行くことにしよう」と真面目な顔をして考え込んでいた思い出があります。大人なった今では使うことのない物ですが、捨てられずにいます。

id:aoi_ringo

(^^)(^^)ありがとうございます。

2006/09/02 06:47:40

その他の回答(9件)

id:mmmx No.1

mmmx回答回数201ベストアンサー獲得回数142006/09/02 05:04:32

ポイント15pt

幼少期に祖父が買ってくれたらしいギターがもう使えない状態ですが

捨てられずにいます

特に祖父ともギターとも思い出があるわけでもなく

祖父の顔すらうっすらとしか覚えていないのですが、

その"うっすら"がなかなか優しい顔でして。これが原因かしら。

id:aoi_ringo

ありがとうございます(^^)

2006/09/02 05:07:48
id:takahiro_kihara No.2

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112006/09/02 05:16:23

ポイント15pt

今は使っていないパソコン。

デスクトップならまだ部品を取るために、という使い道がなくはないが、ノートパソコンなんて、再利用はほとんど不可能。なのに、捨てられない…

id:aoi_ringo

ありがとうございます。

2006/09/02 06:46:57
id:steigen No.3

steigen回答回数39ベストアンサー獲得回数52006/09/02 05:23:55ここでベストアンサー

ポイント15pt

小学生の頃に使っていた給食用ナプキン。母の手作りで当時お気に入りで自慢の品でした。ナプキンと揃いの生地(黄色いラムネ色の地にけろっぴぃに似たカエルの絵柄)で作った巾着とポケットティッシュケースもあります。とてもとても大切にしていて、生地が痛むのが心配で「元気のない日や特別な日にだけ持って行くことにしよう」と真面目な顔をして考え込んでいた思い出があります。大人なった今では使うことのない物ですが、捨てられずにいます。

id:aoi_ringo

(^^)(^^)ありがとうございます。

2006/09/02 06:47:40
id:zxcvaq No.4

zxcvaq回答回数104ベストアンサー獲得回数12006/09/02 05:27:35

ポイント15pt

1)子どもの頃に読んでもらっていた絵本。今、自分の子どもにも読んでやっています。

2)初めて買ったPC。もう15年前になります。すでに必要なデータは取り出し、いつでも捨てられる状態にありますが、なぜか手放せません。

3)学生時代の教科書。読み返すことも使うことももうないとは思うのですが……

 どんなモノにもそれなりに愛着がわきますから、なかなか捨てられず、困っています(笑)。

id:aoi_ringo

ありがとうございます(^^)

2006/09/02 06:48:06
id:batti55 No.5

batti55回答回数904ベストアンサー獲得回数272006/09/02 05:45:10

ポイント15pt

軟式ボール。ぼろぼろなのですが中学時代にヘボ野球部員だったもので(笑

http://q.hatena.ne.jp/

id:aoi_ringo

ありがとうございます(^^)

2006/09/02 06:48:28
id:nano327 No.6

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/09/02 08:18:55

ポイント15pt

サックスです。

子供の頃から憧れていた高校の吹奏楽部へ晴れて入部した時、親に頼み込んで金を借りて買いました。

バイトして手に入れた楽器なので大切に使っていましたが、高1の秋に事故で打ち所が悪くて、聴力の低下しとめまいや頭痛に悩まされてしばらく音楽から遠ざかっていました。

1年後に手術を受けて、日常生活に支障のない程度まで直りましたが、1年のブランクで、後輩に音楽レベルで劣ってしまったことと、2年の終わりからではどう頑張っても3年になっても大会のレギュラーメンバーになれないことがわかって部活を辞めて、サックスもケースに封印しました。

楽器自体はまだ使えるのですが、もう子供の頃の情熱もなく、しまいっぱなしです。

処分しようかと何度も思いましたが、音楽をやめてから、せっせとバイトして親に借金を完済し、多分、初めて自分で買った高額な物なので、なんとなく手放せません。

40万近い買い物ですからね(笑)。



上のとは全く違うのですが、今現在でなかなか捨てられず、つい溜め込んでからやっと処分するのはトイレットペーパーの芯です。

多分、最初は「芯はいくつ重ねられるんだろう」と思ったところから始まったと思います。

芯をつぶして縦に二つ折りにし(上から見るとVになるような感じ)、次に出た芯の中に入れて、また縦に二つ折りにして・・・をどんどん繰り返して行くという、ただそれだけのことなのです。

今の所、17個が最高記録で、それはトイレの棚に保管してあります。

当たり前のようになんとなくやり続けていたことなので「おかしい」と思ったことがなかったのですが、先日配偶者に「なぜトイレの棚に芯がたくさんためてあるのか」と聞かれて、芯を重ねたいからと答えたら爆笑されました。

すでに癖になっているので、なかなかやめられそうにありません。

id:aoi_ringo

ありがとうございます(^^)(^^)(^^)

2006/09/02 08:46:00
id:daikanmama No.7

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/09/02 08:26:38

ポイント15pt

「ワープロ」

何年か前まで仕事で大活躍していたのですが、今ではすっかり出番がなくなってしまいました。

職場に置いたままにしていると、若い人たちからは「何ですか、これ?」と言われます。

私の仕事のかつての相棒なので、なかなか捨てられません。

id:aoi_ringo

ありがとうございます(私もです)(^^)

2006/09/02 08:46:51
id:yoshi_12 No.8

yoshi_12回答回数18ベストアンサー獲得回数22006/09/02 08:43:28

ポイント15pt

今はもういない、おじいちゃんにもらった時計ですね。

ダサいから一度もつけてないんですが、まだ持ってます。

id:aoi_ringo

ありがとうございました(初回答でしょうか。ありがとうございます)

2006/09/02 08:47:52
id:sylphid666 No.9

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902006/09/02 08:52:38

ポイント15pt

今や何が録音してあるか分からない50本近くのカセットテープ。カセットデッキ自体もどこにあるか分からなくなり、テープにもラベルも何も貼っていないので、何が録音してあるか全く分かりませんが、いつか聞く機会があるのでは、と思い捨てられません。

id:aoi_ringo

ありがとうございました(^^)

2006/09/02 10:53:51
id:Rodan2005 No.10

Rodan2005回答回数25ベストアンサー獲得回数02006/09/02 09:22:28

ポイント15pt

初任給で買ったダイバーウォッチ。

バンドは駄目になったのに、使いもしないのに、捨てられない。

id:aoi_ringo

ありがとうございました(^^)


一時期、「捨てる技術」がはやり、捨てることがすばらしいみたいに言われました。私もそうは思うのですが、いつだったか質問したように、「働かない働き蟻」が存在して、アリの集団は円滑にいく、という話を聞いたことがあります。


とはいうものの、部屋は喘息のため、ずいぶんきれいにしました。箱に詰めて家の物置に封印してしまいました。捨ててしまえばいいような気もしますが・・。


大切な思い出をありがとうございました。また機会がありましたらお願いします。ポイントは均等に配分します。

2006/09/02 11:00:05
  • id:steigen
    aoi_ringo様

    いるか賞をありがとうございます。嬉しいです。
    私は、自分が事故等にあった時のことを考えて、残された家族が処分に困るような物は捨ててしまいます。けれど、使わない物や何だかよく分からない物を捨てていくうちに、だんだんと部屋が殺風景になっていってしまいます。今まで物を捨てて後悔したことはありませんが、皆様の回答を見て「捨てられない物」があるって何だか幸せなことのような気がしました。
  • id:aoi_ringo
    いえいえ。こちらこそ楽しませていただきました。


    確かに「みられたらやばいぞ系」は本当は処分しておくべきなのでしょうけど、突然死んじゃったら笑って許してもらえるような気もします。「こんなの取ってたよ」「あ、これ初めていった映画の半券だ・・」「小学校の時の文集、初めて見た」とか。泣き笑いかも・・。不倫なんかしてると文字通りやばいですけどね。はてなはこういう利用(言葉があまりよくないですけど)もあるのでは、と毎回楽しみに質問を考えています。またよろしければつきあってください。ありがとうございました。