生理前になると、いらいらしたり、攻撃的になったりしまうことありませんか?

私はそれで何人も友人を失ってきました。
どうすればいいのでしょう?
何かいい解決策、参考になるサイトを教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/03 23:20:45
  • 終了:2006/09/10 23:25:04

回答(16件)

id:hisuiran No.2

hisuiran回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/09/03 23:30:50

ポイント14pt

私も生理前は少し感情的になったり攻撃的になったりします。

そのせいで友達を失ってしまったこともあります。

なので、今私がしていることはとりあえず朝起きたら深呼吸。これで少しだけ落ち着きます。

そしてイライラしてきたらしばらくの間別のことを考えてみてください。(朝ご飯のことなどでもいいですし、自分の好きなタレント・アイドルがオススメです)

自分の好きなことをずっと考えていればイライラ感も少しずつおさまってきますよ。

そして、もし友達と意見が食い違ったりして喧嘩してしまった場合は、「相手が悪い!」と思わずに素直に謝ってみて下さい。

友達もきっと許してくれ、そのうえ中が深まるはずです。

それか、正直に友達に「生理前って私イライラしたりしちゃうことあるんだよね・・・。自分では気をつけてるんだけど、もし傷つけるようなこと言っちゃってたらゴメンねっっ!!絶対直すから、これからも仲良くしてね」等、伝えてみてはいかがかと思います。

id:bi-o

回答ありがとうございます。

昨日も友人にメールで言わなくてもいいことを言ってケンカしてしまいました。

仲直りできるかな…。

2006/09/04 11:14:24
id:choko777 No.3

choko777回答回数115ベストアンサー獲得回数12006/09/03 23:36:07

ポイント13pt

私は男なので、生理は経験したことないのですが、彼女にイライラや八つ当たりなど、数え切れない程、受身の方で経験しています。

ただ、受身側からの視点で言うと、理解すればそれほど苦にならないという事です。

つまり、なんらかの方法で、相手に理解してもらう事を考えるのもいいかもしれませんね。

あとは、自分のしたいことを、おもいっきりして、スッキリするのがいいのだそうです(彼女論より)

id:kaokaomiu No.4

kaokaomiu回答回数58ベストアンサー獲得回数12006/09/03 23:48:17

ポイント13pt

いわゆるPMS(月経前症候群)ですよね。私も2~3年前はひどかったです。

イライラ、ボーっとしすぎてお財布を落としたり、物を落としても

「落としたな~」としか思わない。

落ち込みもひどかったです。人間関係でそれこそうまくいかなくなったり、あとで我に返って、ぼーぜんとそのときなぜそんな行動をとったりひどいことを言ってしまったとか。

激痛ももちろんで、まったく生活ができませんでした。

そこで調べた結果、セントジョーンズワートというサプリメントが良いと聞いて、いろいろなメーカーを試しました。でもなかなか効かないであきらめていたところ、エクレクティックというアメリカの純度も良く非常に品質の良いものを知り、だめと思いつつ、使ってみました。するとうそのように、その毎月のひどさが治ったのです。

その辛さ、すごい良くわかりすぎます。仕事にも影響があったし、まともに毎月のことで生活できないと本当になやんでしまったので。。

私のページに紹介してあるので、ぜひ、一日3カプセルが適量のようですがつかって見たらいかがでしょうか?

バイオダイナミックという太陽や月の動きにあわせて一番良いところだけをつみとる完全無農薬の不純物なしの製品で、あまりのよさにほかの商品(例えば不眠とか)なんでも使ってます。

薬じゃないところが、一番安心できます。

http://sky.zero.ad.jp/~zad11870/

(今からはりつけますが、違うエクレクティック商品から入っても

見つけられます。)

セントジョーンズワートで調べてみればいろいろ出てくると

思いますよ。

友達には、前もって今生理まえで調子悪いと伝えておくか、

私の場合、誰とも会わない様こころがけました。

がんばって!!

id:yunen No.5

yunen回答回数35ベストアンサー獲得回数02006/09/03 23:49:13

ポイント13pt

こんばんは。はじめまして。

PMS(月経前緊張症)って聞いたことありますか?

排卵後~生理が始まるまでの間に起こる様々な不快な症状の

ことを言うそうです。

私も同じようにイライラしてどうしようもなくなります。

もし良かったらPMSについて調べてみてはいかがでしょうか。

id:midori3mitz3 No.6

midori3mitz3回答回数76ベストアンサー獲得回数12006/09/04 00:05:23

ポイント13pt

私は生理前から終わって2、3日の間情緒不安定になるのですが、薬剤師の友達にそのことを相談したら「イライラする原因は生理前と生理中にビタミンEが失われていっているからなので、それを補えばよい」と云われたので生理中は積極的に南瓜を食べるようにしました。

確かにそれによってイライラだけでなく変な不安などもおとなしくなりました。

どの程度根拠があってそう教えてくれたのかはわかりませんが、効き目はあると思いますよ。頭痛や腹痛もひどかったのが軽減しています。

id:bi-o

回答ありがとうございます。

南瓜ですか。試してみます。

2006/09/04 11:12:21
id:ratonantena9-12 No.7

ratonantena9-12回答回数219ベストアンサー獲得回数52006/09/04 00:09:10

ポイント13pt

イライラは、月経前症候群 (PMS)の症状のひとつだと思います。

PMSの関連サイトです。→http://www.pmscare.ne.jp/

http://www.women-life.com/body/02_pms.htm

http://www.acsysun.co.jp/counseling/woman/woman2.html

id:Nigitama No.8

にぎたま回答回数311ベストアンサー獲得回数182006/09/04 00:11:24

ポイント13pt

私は男なので、一つ目の質問には答えられませんが、それはPMS(Premenstual syndrome)というものだと思います。

日本語訳では生理前不機嫌症候群と訳されたりします。(本当は生理前だけでなく生理中、生理後もそうなんですが)

ある調査によると、日本人女性の3分の2がPMSだといわれています。

PMSだからと言って、「私は病気なんだ」という風に捉えるものではありません。

ある意味では自然なことだと思います。

症候群というネーミングはいただけませんね。

日本では女性の中でもPMSに対する認知度はまだまだ低いのですが、まずは自分自身がPMSを知ることが大切だと思います。

以下のサイトを参考にしてください。

http://homepage2.nifty.com/maika_/pms/

ほかにもグーグルなどでPMSで引っ掛ければたくさん出てきます。

ある程度までは、自分自身の努力で改善をしていかなければなりませんが、限界があります。

自分自身の傾向をよくつかんだら、次に身の回りの人に理解してもらうように努力をしてみるがいいと思います。PMSは決して特殊なことではありませんし、俗にイメージする病気ではありません。

相手が女性であってもすぐに分かってもらえるものではないと思います。人に拠ってPMSのタイプは千差万別だからです。

相手が男性であれば、必要に応じて正直に伝えることが大事だと思います。彼氏であったり上司であったり、相手に拠って伝え方や伝える内容は違うと思いますが、女性に対してでも男性に対してでも、伝えずに一人でふさぎこまない方がよいと思います。

(上司であれば既婚者の方が分かってもらえる人は多いと思います。)

PMSのタイプは違ってもほとんどの女性が同じようなことを感じているはずです。

まずは自分自身をよく知り、

次に上手に相手に伝えることだと思います。

一人で悩まないでください。

多くの女性も悩んでいることです。

それから最近は、男性でも理解をしてくれる人が増えていると思います。

id:akkk No.9

akkk回答回数395ベストアンサー獲得回数62006/09/04 00:20:44

ポイント13pt

私はすごいです!

もうイライラもイライラ、、、死にたくなったり、急に楽しくなったり、普段は普通なんですけど、生理前は重度の鬱病患者状態です。

それで私は婚約者に振られました(泣

それだけが原因じゃないとは思いますが、かなりつらかったですね~・・・。

それまで付き合ってきた人との喧嘩の原因はほとんど生理前のイライラです。

色々と試しました。

精神安定剤とか、アロマテラピーとか。。。

何も効果ありませんでしたね。

しかも、イライラするだけではなく私はものすごく眠くなります。

それで、仕事中にボーーっとしててかなり怒られたり、

何時間寝ても眠気との格闘ばかりしてて

かなり落ち込みます・・・。

でもこればかりは、親しい人ならともかく、

上司や先輩になかなか相談できないところだし、

ただやり過ごしています。

今はひたすら「あと3日の辛抱・・・あと3日の辛抱」と心の中で我慢するようにしています。

土日であれば外出しません。ひたすら耐えます。

それしか私には方法がありません。

id:bi-o

わかります!

私も生理前は重度の躁鬱患者状態です。

普段はそんなことないのに理由もなく突然不安になってワーワー泣いたり、手当たり次第にものを投げつけたりします。

昨日はいろいろあって最終的に友人にメールで「あなた方は理由も言わず私を泥棒扱いするからつきあいたくありません。」と言ってしまいました。ここまで強い言葉を使うつもりじゃなかったのに。

2006/09/04 11:43:26
id:fune3 No.10

fune3回答回数170ベストアンサー獲得回数72006/09/04 00:27:29

ポイント13pt

http://www.kusuhara.gr.jp/premenstral_syndrome.html

イライラがあまりに酷すぎて、

自分ではどうにもならないような状況でしたら

婦人科での薬物療法でのPMS治療をおすすめします。

また、基礎体温を毎日測定するのと、

今日はとてもイライラした、

など簡単な記録をつけるだけでも

PMSの症状が

改善されることがあるらしいです。


ご参考にどうぞ。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li2c1501.htm

http://www.acsysun.co.jp/counseling/woman/w_yojo38.html

http://plaza.rakuten.co.jp/yumejitugenn/diary/200608160000/

id:bi-o

回答ありがとうございます。

基礎体温計を買って様子を見てみます。

2006/09/04 11:16:42
id:komeke No.11

komeke回答回数193ベストアンサー獲得回数162006/09/04 09:39:43

ポイント13pt

わかります。

無駄につっかかったりしてしまいますよね。

理解のある友達だと生理前という事を考慮してくれるでしょうけど、みんながみんなそうだとは限りませんし、同じ女性でも生理による体の変化はホントに人それぞれですよね。

聞いた話によると生理前になると万引きしたくなったり、無性に部屋の掃除をしたくなったりする人もいるぐらいなので、体験した事がない人にはわからない部分ですよね。


もし友達に攻撃的になってしまったときはその場で直ぐ謝ることだと思います。

一番いいのはその時期は友達と会う事を避け、電話も用件のみの最低限にするか、メールで済ませる等、できるだけ友達との接触を避けることじゃないかと思います。

id:levelzero No.12

levelzero回答回数19ベストアンサー獲得回数02006/09/04 11:24:28

ポイント13pt

感情の起伏が激しくなって、中々自分では制御できなくなります

本能ですね

自分の身を守ろうとする、一種の防御行動です

本能が表に出てくると、理性を欠く場合があります

苛々したり、攻撃的になったり・・・

時間が解決してくれます

ご自分でも理解できているようなで、一言だけ

苛々したり、攻撃的になった場合は、まず落ち着く

深呼吸や人間以外のものにストレスをぶつける

時間は決して戻らない

罪は早急に謝罪する

出来れば理由も添えて

今まで友達であったのであれば、許してくれますよ

元気を出してくださいね!!

悩まないで今すぐ行動あるのみ!

ダメな時はそこまでの友人であったという事・・・

id:bi-o

さっきメールで「昨日は言い過ぎました。ごめんなさい」と送りました。

返事はまだ来てませんが、すっきりしました。

だめだったらもういいの気持ちです。

2006/09/04 12:44:27
id:yue_5885 No.13

y回答回数93ベストアンサー獲得回数32006/09/04 17:22:16

ポイント13pt

低用量ピルを服用してみてはいかがでしょうか?

ピルは避妊薬、という意識がまだまだ強いとは思いますが、そのほかにも様々な効果があります。

個人的な感想では月経痛は劇的に軽くなりましたし、精神的な不安定さも軽減されたように思います。

月経自体は病気ではありませんが、それによってもたらされる悪影響があるのでしたら、一度婦人科を受診されてはいかがでしょうか?

もしかしたら何かの病気がある場合もありますしね。

最初は婦人科に行くこと自体に抵抗があるかもしれませんが、慣れれば平気ですよ。

ピルの費用は月に2千円程度(薬代のみ)

最初に服用できるかどうかの検査があり、服用中は6ヶ月ごとに検査を受けます。

http://www.oc-for-me.com/


ご友人にはあらかじめ生理時のイライラがあることを伝え(女性でもまったく無い人は無いので理解してもらうよう努力しましょう(これは月経痛も同じ))、

ひどいことを言ってしまった場合は落ち着いてから(生理前のイライラがなくなってから)心を尽くして謝りましょう。何度でも!

一度であきらめちゃダメですよ。それからイライラが原因だとしてもそれを言い訳にしないこと。

「イライラしてたとはいえあんなひどいことを言って本当にごめん」と許してもらえるまで何度でも謝りましょう。一度や二度であきらめたら、自分の言った「ひどい言葉」を肯定してるように映るかもしれないですから。

id:levelzero No.14

levelzero回答回数19ベストアンサー獲得回数02006/09/04 22:01:59

ポイント13pt

そうです!

時間は戻せません

ポジティブポジティブ!

頑張ってね♪

id:bi-o

ありがとうございます。

がんばります。

2006/09/05 08:28:29
id:choco-latte No.15

choco-latte回答回数186ベストアンサー獲得回数22006/09/07 17:51:24

ポイント13pt

私は加味逍遥散という漢方を飲んでいました。

生理痛がひどくお医者さんに行ったら処方していただきました。

イライラもなくお腹の痛みも和らげました。

本当にオススメです。

http://www.goken.com/sy/s022.htm

id:fet-33 No.16

fet-33回答回数303ベストアンサー獲得回数02006/09/08 10:55:26

ポイント13pt

私も生理前は最悪な状態です。

理由も無くイライラして家族に当たり散らして家族会議になってしまったり、物を投げてしまったり、大泣きしてしまったり…。死にたくなったり、虚無感に襲われたりします。破壊衝動もあります。こんこんとひたすら眠ってしまったり。体が重くて動けなくなったり。

-

よく、月経前症候群は程度の差はあれど女性なら誰にでも起こりうる、などと言う医者もいますが、当の本人にしてみれば堪え難い苦痛ですよね。

-

自分なりに何年も苦しんで辿り着いたのは「ひたすら記録する」ということです。手帳の隅でもいいので、体の状態を記録するようにしています。万が一誰かに見られても恥ずかしくないように、自分なりのマークや略号で記録しています。記録する項目は以下の通りです。

-

・生理の始まった日

・終わった日

・脇のリンパ節が痛む日(自分は生理前2週間くらい痛みます)

・胸が張る、痛む日

・偏頭痛がある日

・泣いた日

・胃が痛い日

・鼻炎がでた日

・イライラする日

-

項目はいっぱいありますが「気付いたら書く」「過去の日付でも思い出したときに書く」くらいののんびりした気持で記録しています。

そうすると、イライラする日、体調が悪化する日に、規則性があることが分かります。そして「あーそろそろアノ症状が来るかも」と心の準備ができます。

-

もちろん記録することで症状が無くなる訳ではありませんが、人にあたってしまう原因が分かるので心の準備もできますし、イライラする自分に戸惑うことも多少は減ると思います。勿論毎回「なんであんなことしちゃったのかな」と後から反省するのですが…。

-

ピルや薬物療法などもありますが、医師によっては、抗うつ作用のある薬をすすめる場合もあります。抗うつ作用のある薬は、実際には副作用のあるものも「副作用は無い、あるいは少ない」とされている物も多くあります。(以前抗うつ剤を使い副作用がありましたが、医師には副作用はありえないと言われました。)個人的にはあまり御勧めできませんが、色々な医師の意見を聞くのも良いかもしれません。

漢方薬専門のお店でカウンセリングしてもらうのも良いかもしれません。

-

手帳の記録は一番信頼できるデータになると思います。自分が不調になる期間を見極めてスケジュールを立てたり、そういう日はあえて外出しないなど、手が打てることも増えてきます。

少しでも気持が楽になるといいですね。

長文でごめんなさい。m(_ _)m

  • id:bi-o
    回答ありがとうございました。
    ぎりぎりまで待ってから正しくポイント振り分けしようと思っていたのですが、今日になってしまいました。
     

    みなさん苦労されているんですね。私だけではないとわかり、少し安心しました。

    喧嘩の件はあちらも悪かったとメールで返事が来ました。元の関係にはなかなか戻らないだろうけれど、時間は戻らないしまた時間が解決してくれるでしょう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません