Yahooオークションに詳しい方にお聞きします。


落札システム利用料の計算方法がわかりません。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/aglos/index.html#r-03

【自動車など一部のカテゴリを除き、落札価格の5%(税抜)がかかります。】
とありますが、(税抜)というのはどういうことでしょう。「落札価格の5%+税金」が取られるということでしょうか。
どうやら、実際に引かれた価格では「落札価格の5%+税金」が取られているっぽいのですが、どうも納得がいきません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/04 13:09:59
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:b-wind No.1

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

こちらに実際の計算方法が載っています。

税金とはこの場合消費税のことでしょうから、実質落札価格の

5% x 1.05 = 5.25%

が落札システム利用料として取られるということです。

id:takashi_m17 No.2

回答回数120ベストアンサー獲得回数20

手数料は税抜きで5%という意味です

実際には10000円の落札であった場合5%の500円(税抜)に消費税が掛かって

525円が手数料という形です。

id:mutsuju No.3

回答回数551ベストアンサー獲得回数35

http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/taxinfo.html

http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20060419.htm...

より、落札システム使用料はあらかじめ総額表示することが出来ないので「落札額の5%」となっています。

落札システム使用料にも消費税がかかるので落札価格の5%+税金が請求されることとなります。

自動車など一部カテゴリの落札システム使用料は、定額なのであらかじめ総額表示されています。

id:Twill No.4

回答回数112ベストアンサー獲得回数7

「5%(税抜)」=「5%の金額+税金」のことではないでしょうか。

例として10000円の落札金額とすると、5%の落札価格は500円。

「落札システム手数料」という「売り物」税抜で表示されているので、Yahooという企業として別途消費税分を預かる必要があり、500円の消費税25円をお預かりする、結果・・・

10000円の5%消費税50025=525円

がYahooに支払う金額という意味です。

説明が下手ですみません。ご理解いただけましたか?

  • id:konchan117
    すみません、意図したものと違う回答が集まってしまいました。
    質問の仕方が悪かったようなので再度質問登録します。
  • id:taknt
    結局は、落札価格の5%+税金を 払わないといけないというのは 認識されてるのでしょうか?

    それで納得がいかないのならば、違うところを使ったらいいだけだと思います。

    5%が手数料で それに 消費税が かかるという話ですよね?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません