ワードで作ったファイルをネットスケープで保存するにはどうしたらいいのでしょうか。

保存するときに Webページ(※htm、※html)を選ぶのではありません。保存したときにネットスケープのアイコンになるようにしたいです。

このファイルを第3者がインターネットエクスプローラーで開いたとき、写真をコピーできるようにしたいのです。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/11 13:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:b-wind No.1

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント23pt

なんだか前半と後半で全然違う質問の気もしますが、

.htm .html ファイルをネットスケープに関連付ける、という話ではなさそうですし、どうもよく意味が分かりません。

HTML ファイルであれば、インターネットエクスプローラーで開き、画像の上で右クリック -> 名前をつけて画像を保存 では無いんでしょうか?

id:nana0731

ネットスケープに関連づけたいのです。

そのためにどうしたらいいのでしょうか。

(そうしたいことの目的がIEでの写真保存です。

現状ではネットスケープで写真の保存ができますが、IEではできないのです。)

2006/09/04 13:45:54
id:b-wind No.2

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント23pt

http://tech.bayashi.net/pdmemo/fileext.html

単に拡張子の関連付けを変えるだけでしたら、このページの

≫関連付けの簡単な方法

に書いてある方法が一番楽です。

id:nana0731

関連付けはできました。ありがとうございました。

2006/09/05 16:11:00
id:aiaina No.3

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント22pt

Netscapeの場合MicrosoftのInternet Explorer(IE)と違いIEの場合IE5移行画像ファイルも自動的に保存できるようになりますたが、Netscapeの場合は、画像ファイルも保存したい場合。

画像の上で右クリックから[画像に名前をつけて保存]を選択すると[名前を付けて保存]が表示されるはずです[ファイルの種類]を[GIFファイル(*.gif)]を選択すれば保存できます。

保存後編集する必要があるますのでWebページを保存する場合でしたら自分的にはIEの5移行をお勧め済ます。

id:nana0731

それができなくて困っていました。

2006/09/05 16:10:29
id:gillsderais No.4

回答回数50ベストアンサー獲得回数4

ポイント22pt

NetScapeの話は良くわからないのですが、下のコメントについて解答します。

Word文書をWordで次のように保存してみてください。


メニュー「ファイル」

「Webページとして保存」

→ファイルの種類を「Webページ(フィルタ後)(*.htm;*htm)」として「保存」をクリック。


この方法だと、IEで開いてもを図を右クリックで保存できました(ちなみに私はWord2003、IE6です)。


ファイルの種類で「Webページ(*.htm;*htm)」などを選ぶと、(たぶん・・・)IEではJpgとかGifの画像ではなく、 拡張子emzという圧縮強化メタファイルを読み込んでいるため右クリックで画像を保存できないんだと思います。(同じファイルをOperaで読み込んだ場合、JpgやGifで読んでくれました。HtmlでIEとそれ以外のブラウザの表示区分処理を行っているのかな・・・)

id:nana0731

ありがとうございます。的を得た回答、たすかります。試してみます。

2006/09/05 16:09:57
  • id:nana0731
    wordファイルをwebページとして保存した場合、IEだと右クリックからword中の画像ファイルを保存できないので、右クリックから保存できるようにするにはどうしたらいいか、という趣旨の質問です。
    よろしくお願いいたします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません