還元水あめは,水あめとは違うものだということは分かりましたが,いわゆる食品添加物なのでしょうか。

危険性はどんな点にあるでしょうか。
(虫歯等は除いて)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/11 20:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:daiyokozuna No.1

回答回数3388ベストアンサー獲得回数75

ポイント23pt

http://www.yamashoku.com/mimiyori/lili/index.htm

還元水飴とは「虫歯や歯周病の原因にならいという甘味料です」


食品添加物の一種です。

id:a-ruai No.2

回答回数89ベストアンサー獲得回数2

ポイント22pt

還元水あめ自体は健康的な糖です。

糖化タンパクを作るメイラード反応を起こしません。

(メイラード反応について)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%...


しかし還元水あめは遺伝子が組み換えられている恐れがあるコーンスターチから作られるものが大半です。

http://seikatsuclub-saitama.cocolog-nifty.com/zai/cat5091490...

(2005年11月28日のところに記載されています。)

id:aiaina No.3

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント23pt

http://www.kma.jp/kosino/dm/food%20and%20alcohol.htm

還元水あめが人工甘味料か、というご質問には「イエス」となります。

水あめに水素を添加して糖が「糖アルコール」というものになっているのが還元水あめです。この、水素を添加して糖アルコールにすることを「還元」反応と言いますので、水あめを還元した=還元水あめと言います。

この糖アルコールというのは他にもいろいろな種類があります。元の糖が何か?によってできる糖アルコールも違います。ソルビトールやエリスリトールという名前を聞いたことはないでしょうか?これらも糖アルコールです。

糖アルコールは体内で吸収されにくいため、血糖を上げないと言われています。また熱にも強いため最近砂糖の代用品としてよく使われています。血糖値はあげないのですが、保水性が高いため多量に摂りますとお腹がゆるくなるといった作用もありますので摂りすぎには注意が必要です。

還元水あめですが、摂取することが身体に悪いということはありません。

ただ、先日のメールでも触れましたように、量を摂るとお腹がゆるくなることがあります。

これは保水という効果が効き過ぎているということで、身体に毒になるという意味ではありませんので、安心して還元水あめを摂られて大丈夫です。

id:flying_baobab No.4

回答回数377ベストアンサー獲得回数7

ポイント22pt

食品添加物のソルビトールと性質が似ているが、「食品添加物」でなく、「食品」だそうです。

http://www.hayashibarashoji.jp/products/pdf/series.pdf

http://www.andeico.co.jp/qa/qa02.html Q2

http://www.kyowafoods.co.jp/catalog/kakou/ka07.htm アマミン

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません