アナタは、タッチタイピング(古い言い方ではブラインドタッチ)できますか?

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:2006/09/06 09:57:36
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答100 / 100件)

Q01だいたいで良いですが(択一)

できる。完璧!47
できない。一つ一つキーを探しながら打つ。10
完璧ではないが、だいたいどのキーがどこにあるかはわかる。43
合計100

集計

• id:taknt
    古い言い方は差別用語らしい。
  • id:ootatmt
    日本語に直すと盲打ちだからね。
    でも、盲目の人に聞いたけど、別にどうでもいいって言ってた。
  • id:takahiro_kihara
    差別語だ、ということは知っていたから、()書きにしました。
    僕は、「でも、盲目の人に聞いたけど、別にどうでもいいって言ってた。 」が真実だと思っているので、敢えて書いた訳です。
    僕も、障害者手帳は持っていますが、例えば「障害者」という言葉という言葉が差別語だとは全く思いません。
    上に述べたことについては、そのうち
    http://www.imb.me-h.ne.jp/~kihara/
    に僕の考えを述べておきます。
    要するに、言葉は大事だが、言葉が全てではない、ということです。

とコメントつけてる内に、アンケートは終了ですか。やっぱ早いね。
    ザッと、9割はブラインドタッチ出来るけど、出来ない人も一割はいる、と。
    やはり、9割≠100%
    次は、99.9%=100%?の質問だな。
  • id:taknt
    99.9%=100% としたいのは なぜ?
    別に、99.9%=100% としたい訳ではありません。
    僕は、99.9%≠100% だと思っているのですが、(詳しくは ISBN:4334033415 を読んでください。)本当にそうなのか、ということです。
    ひょっとしたら、100% は 100% あり得ないのかもしれない。
    (これが論理的に矛盾している、と思われる方は、ISBN:4106101416 をどうぞ。)
  • id:adlib

ハンカチ打法

わたしの好きなことばに“闇譜”という将棋用語があります。
     有段者同士なら、駒や盤がなくとも(歩きながらでも)指せるのです。
    (年に一度の将棋の日には、目隠しのテレビ公開棋戦もあります)

いわば“闇打ち”ですが、「先手7六歩」「同歩」と声に出すのです。
     これを、わざわざハガキに書いて、交互にポストに入れる“郵便将棋”
    もあります。気候の挨拶もしながら、一局に数ヶ月もかかるそうです。

音楽用語の“暗譜”は、もっぱら丸暗記することを総称します。
     また、アマチュアのチェロは、しばしば“さぐり弾き”と呼ばれます。
     弦が長いので、ついつい音程を探りながら弾いてしまうのです。

もっとも多忙なピアニスト“ハネケン”こと羽田健太郎あたりが得意
    とする曲芸に“ハンカチ奏法”もあります。
     鍵盤にハンカチを被せて、とてつもない難曲を弾くのだそうです。

かつて、勝 新太郎・主演《座頭市シリーズ》が公開されたときに、
    盲人団体から「盲人の仕草が差別的である」と抗議されたそうです。
    「誰が見ていたのか」と反問すれば、またまた追撃されそうですが……。

• id:maple_magician
    母数を多くすると、もう少し「出来る!」率が減るかもしれません。
    http://q.hatena.ne.jp/1129300482

タッチタイプの習得法として、キーボードを敢えて見ずに練習する「シャドータイピング」というのはありかな……と。
    色々な入力法をチラッと覚えてみるために、「50音順」と組み合わせた練習法を作成しつつテストしたことがあります。
    お役に立てるかどうかは不明ですけれども……

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません