歩きタバコとポイ捨てがどうも許せません。

特に会社では管理職で部下に注意する立場であろう年代のおじさんが平気でやっているのはとても違和感があります。
自分と一緒にいる人には注意できますが、赤の他人となるとなかなか・・・。
そこで、角が立たずに相手に素直に聞いてもらえるような注意の仕方を教えてください。(歩きタバコとポイ捨ての両方についてお願いします)

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/09/08 21:31:23
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答57件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
命を削って吸っているのだから大目に見てあげよう ootatmt2006/09/06 15:12:36ポイント8pt

そして、自治体に対して歩きタバコ禁止などの条例の制定を働きかけましょう。

ならポテトチップスの袋もポイ捨てOK? komap22006/09/06 15:20:37ポイント7pt

命を削ってるのは勝手にやってることなので理由にならないでしょう。


ただ、歩きタバコは手に持つ時に火がついてるほうを内側に向けてれば全然問題無いと思いますよ。

あんまりやってる人いないですが、そういう人みるとむしろ好感持てます。


角が立たない注意の仕方っていうのは難しいでしょうね。

相手もポイ捨てが悪いことはわかってやってるんでしょうから。

なんで違う方向に行くんだろう... ootatmt2006/09/06 15:31:18ポイント7pt

内側に向けて持っていても迷惑します。

タバコを吸っている人の多くは、それが人に迷惑をかけているのだとは知らないのですよね。

だから何らかの規制を設けるようにしないと、注意してもダメ。

火を振り回しながら歩いているのが怖い kamisama2006/09/06 16:37:19ポイント1pt

俺もkomap22さんに近いですね。

歩きタバコは火を持って歩いているのが決定的に悪いことで、(煙とかも迷惑なんだろうけど、それは街中で大声で話している人とかと同じレベルの問題でまさにマナーレベル。悪ではない) その部分でやめてくれと言ったら聞いてくれそうな気もする(法整備も早い)んだけど、煙云々とか言う人がいるから、煙くらいいいだろとか言い返されてうやむやになってる気がする。

ただ、内側にむければいいってものでもないとは思う。人にぶつかったりして持ってたタバコが飛んだりするかもしれないから。

歩きタバコって komap22006/09/06 15:56:48ポイント5pt

危険だからって理由じゃなくて副流煙が迷惑ってことですか?

だとしたら別に吸っちゃいけないとこで吸ってるわけじゃないんだし、マナー違反にはならないんでは?


明らかにマナー違反・法律違反のポイ捨てはわかりますけど、禁止してない所で吸ってるのを迷惑だっていうのはちょっと違うような気が。


まあ個人的には禁煙派なので規制されるべきってのは賛成です。

歩きタバコはマナー違反とは思わないのですか? ootatmt2006/09/06 16:09:11ポイント5pt

やはりそう思う人がいるのですね。

歩きタバコは最悪のマナー違反 y2006/09/06 16:33:51ポイント1pt

ご自分が命を削って吸われるのは勝手ですが、他人の命まで削る権利はありません。

(命を削る云々は煙を吸うことに対してですよね?

>komap2氏

それなのに歩きタバコ=副流煙は危険じゃない、

だからマナー違反じゃないっていうのは矛盾しています。)


歩きタバコは副流煙に加えて高熱の炎を無自覚に持っていると言うことで

危険度が倍増する最悪のマナー違反

内側に向けているから気を遣っているなんてそれは勘違いに他なりません。

「だったら吸うな」と申し上げたい。

非喫煙者(あるいはどちらか分からない人)がいるなら吸わない。

それが最低限のマナーです。

それから「禁煙マークの所以外は喫煙場所」と勘違いなさっている方もいるようですが、

喫煙して良いとされてる場所以外では吸わないというのが現在の流れだと思うのですがね。

完全な分煙は無理ですからね。 komap22006/09/06 16:29:00ポイント3pt

副流煙の迷惑に関しては、法でタバコが認められている以上は我慢するしかないと思ってます。

店に入ったら分煙されてても何倍も副流煙吸うことになるわけですし。


ただ、歩きタバコしてる人のタバコの火を避けて歩かなきゃいけないのはおかしいだろ、と。

煙は法律で認められてるから我慢するけど、火のついた部分はただの凶器ですからね。


ですので、「火を内側にして持っていればマナー違反ではない」と私は思ってます。

火を外側にしてるやつはマナー違反。


私もタバコを吸わないので嫌煙家の気持ちはよくわかりますが、煙が迷惑って話になると、どこで吸ってもほとんど迷惑になるのが現実ですし。

タバコ全面否定の議論ではないと思うので、こういう結論を出しました。

なんでそうなるのか… y2006/09/06 16:40:38ポイント2pt

法律で認められているからと言ってどこで吸っても良いわけじゃないでしょうが。

火が内側を向いていようがいまいが

歩きタバコはそれ自体がマナー違反であることには変わりありません。


タバコの煙は人によっては凶器です。

煙を吸い込むことで体調不良・嘔吐・発作などが起きてしまう人もいます。

ありがとうございます komeke2006/09/06 18:13:22

個人的にはマナー違反だと思っています。私は喫煙者ですが、路上喫煙の煙には迷惑しています。

喫煙者がマナーを守らないと、そのうち分煙の場所でも禁煙になってしまって困るのは喫煙者だと思うのです。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません