Webプログラムに興味があります。

いろいろ見ていて疑問に思うことがありました。
質問させて下さい。
例えば、CGIだと拡張子が.cgiになりますよね。
PHPだと.phpに。
でもヤフーのオークションなどを見ると、拡張子なんて見当たりません。
こんなプログラムはどんな言語で書かれているのですか?

教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/06 14:10:37
  • 終了:2006/09/06 14:37:02

ベストアンサー

id:ootatmt No.3

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/09/06 14:31:05

ポイント50pt

たぶん JAVA で書かれていると思いますが、確かめることは出来ません。


Webページにおいて、拡張子は便宜上つけているだけなので、あまり意味はありません。

index.html という名前で、PHPやperlプログラムを動かすことが出来ますし、index.php という perl プログラムを作ることも出来ます。

PHPやperl,ruby などでも拡張子なしで動かすことも出来ますので、外見(URL)から、プログラム言語を知ることは出来ませんね。

id:fubuki00

目から鱗です。

そうなんですか!

理解できました。

ありがとうございました。

2006/09/06 14:34:23

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/09/06 14:18:39

ポイント50pt

http://www.sumnet.ne.jp/domp/jsbs/kihon/nani.htm

Javaスクリプトですね。

この場合は HPに直接 埋め込みますので

拡張子は .html のままでいいのです。

ヤフーのオークションのページで ソースに

<script language=javascript>

と半角で 書かれた文字が ありますよ。

id:fubuki00

そうだったんですか!

Javaスクリプトでこんな大きなプログラムが作れるんですね。

知りませんでした。

HPに直接ということは、PHPみたいな感じで使うって事ですね。

合ってます?

2006/09/06 14:24:52
id:llusall No.2

llusall回答回数505ベストアンサー獲得回数612006/09/06 14:27:39

ポイント50pt

>Javaスクリプト

おぃおぃ。

んな~わきゃない。


セキュリティ上、拡張子を隠しているだけですよ。

id:fubuki00

ありがとうございます。

そんな事できるんですか…。

では、このプログラム言語って何なんですか?

2006/09/06 14:29:28
id:ootatmt No.3

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/09/06 14:31:05ここでベストアンサー

ポイント50pt

たぶん JAVA で書かれていると思いますが、確かめることは出来ません。


Webページにおいて、拡張子は便宜上つけているだけなので、あまり意味はありません。

index.html という名前で、PHPやperlプログラムを動かすことが出来ますし、index.php という perl プログラムを作ることも出来ます。

PHPやperl,ruby などでも拡張子なしで動かすことも出来ますので、外見(URL)から、プログラム言語を知ることは出来ませんね。

id:fubuki00

目から鱗です。

そうなんですか!

理解できました。

ありがとうございました。

2006/09/06 14:34:23
  • id:junono
    実際何を利用しているかはわかりませんが、ヤフーの求人を見ると
    http://hr.yahoo.co.jp/1/engineer/basicsystem/
    な技術を持っている人を募集はしているようです。
  • id:taknt
    一応、javascriptも使われてますよ。

    ほかに いろいろあるのかもしれませんが。
    それでも スクリプトじゃない Javaのほうかな?
  • id:ootatmt
    JavaScriptは使われているけど、質問の趣旨とはまったく違いますよね。
  • id:llusall
    「Webプログラム、CGI、PHP」というキーワードから、サーバーサイドでのプログラミングの事だとわかります。
    JavaScriptは、通常、クライアントサイドでのプログラミング言語です。


    ですが、厳密に言うと、JavaScriptを使用しても、サーバーサイド処理を記述することもできます。
    ActiveServerPagesでは、スクリプト言語をJSctiptかVBScriptかを選択できますから・・・。
  • id:kitsuneudon
    「これまでYahoo!は独自の言語を使っていたが、PHPに切り替えていく」というニュース記事をかなり前に読んだことがあるような気がします。探してみて見つからなかったのですが、、もしかしたらPHPではなかったかもしれませんが。うろ覚えですみません。
  • id:taknt
    オークションを構成する一部で 使用されているのだから
    質問の趣旨からはずれてるわけではない。
  • id:ootatmt
    素直に間違えたといいましょう。
  • id:llusall
    takntさん。

    それは、限りなく苦しいです。
    JavaScriptを可とするならばHTML(これも言語です)も可ということになります。

    WEBのページにおいて、両者は、あって、ごく自然な存在です。
    WEBプログラミング、CGI、PHPと来たら、サーバサイドの言語の事なのです。
  • id:taknt
    http://www.tohoho-web.com/wwwxx036.htm
  • id:llusall
    >takntさん
    確かにJavaScriptとありますね。
    Wikipediaでも、
    「主にサーバ側で動作するCGIに接続されたプログラムやサーブレット等、クライアント側で動作するJavaScript等の開発を指す。」
    とありました。
    ごもっともだと思います。

    Q.ヤフーのオークションの言語は?
    A.Javaスクリプトですね。

    というのを見て、私はてっきり、ネタかと思い、安易に妙な突っ込みを入れてしまいました。
    (タモさん風に突っ込んだつもりなんですが・・・)
    大変失礼いたしました。
    以後気をつけます。
  • id:pmakino
    質問が終了してしまっているのでコメントで。


    ootatmt さんも書かれているとおり、拡張子とプログラミング言語は必ずしも一致しません。
    URL で見える文字列と、実際にサーバ上で起動されるプログラムとの関係は、<a href="http://www.net-newbie.com/trans/mod_rewrite.html">mod_rewrite</a> という拡張モジュールによって自由にいじることができます。
    例えば <a href="http://www.nishishi.com/blog/2006/01/mod_rewrite_url.html">mod_rewriteモジュールを使ってURLを書き換えたい - Sakura scope</a> を見ていただくと、

    >>
    例えば、
    http://www.example.com/bbs.cgi?page=3&mode=view&style=flat
    …みたいな、どっから見ても動的に生成してるとしか思えないURLを
    http://www.example.com/bbs/3/view/flat/
    …みたいな、一見静的なページのURLなように見せることができたりします。
    <<

    という設定例が載っています。
    このように、URL から内部で動いているプログラミング言語を特定することはできません。


    なお、
    <a href="http://neta.ywcafe.net/000052.html">Javaジャバ言ってる間にも</a>
    <a href="http://japan.internet.com/webtech/20021031/11.html">Yahoo!、オープンソースの PHP スクリプト言語に移行</a>
    このような記事がありますので、内部で PHP が動いている可能性は高そうですね。


    ちなみに Yahoo! ではありませんが、<a href="http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%89%E3%82%A2%E6%AC%A1%E4%B8%96%E4%BB%A3%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC">livedoor は全面的に Perl を使っていることで有名</a>です。
    <a href="http://www.google.co.jp/search?q=%E6%A5%BD%E5%A4%A9+PHP">楽天は PHP で構築されている</a>そうです。


    <a href="http://q.hatena.ne.jp/1099984163">はてな、楽天、Yahoo!のサイトはPHPやperlで動いている聞きました。…</a>
    この辺も参考にどうぞ。
  • id:pmakino
    一般的な Web アプリケーションの話ならクライアントサイドの JavaScript も含みますが、今回の質問がサーバサイドプログラミングについての話題であることは文脈から明白ですので、llusall さんが謝る事由はないでしょう。

    ところで、最近は http://ja.wikipedia.org/wiki/AJAJA のようなサーバサイド JavaScript の世界もにわかに熱くなってきているみたいですね。
  • id:llusall
    2chで「クズ」呼ばわりされた

    クズよばわりされたので、一応回答します。

    あり得ないかもしれませんが、C言語というのはどうでしょう?
    apacheにモジュールとして組み込んじゃって、高速仕様w。

    コストかかりそうだし、駄目ですかね。
    #根拠がないですが・・・
  • id:smoking186
    >あり得ないかもしれませんが、C言語というのはどうでしょう?
    >apacheにモジュールとして組み込んじゃって、高速仕様w。
    >コストかかりそうだし、駄目ですかね。
    あなたがクズ呼ばわりされたところの2chは一部のcgi (read.cgi) がCで書かれてます.