火葬場に関する質問です。ご自身のお住まいの自治体で利用している(つまりご自身がもし亡くなった場合に焼いてもらう)火葬場についてご存じでしょうか。

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:2006/09/06 15:30:29
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答100 / 100件)

Q01自分の住んでいる自治体で利用する火葬場がどこかご存じですか。(択一)

知っている38
知らない62
合計100

Q02Q1で「知っている」とお答えになった方にうかがいます。それは次のうちどれですか。(択一)

自治体が単独で持っている施設(単数複数問わず)38
自分の自治体を含む複数の自治体で持っている施設3
他の自治体が管理する施設を借りる1
火葬の風習がない0
火葬施設以外の場所を使う0
その他2
Q1で「知らない」につけた56
合計100

集計

• id:azumy
    みなさま、ご協力いただきありがとうございました。
    実は私は自分の自治体の利用する火葬場を知りません。ネットなどを使って調べてみましたが、どうやら、自治体の持っている火葬場はないようなのです。
    近隣に大きな自治体があり、市外の利用者も受け入れておりますので、そこの施設を借りているものと思われますが、そこの施設でも利用者が急増し、満杯の状態で、火葬場を新設する話が出ているのですが、「迷惑施設」ということでまだ予定地の確保ができていないらしいです。
    私の住む自治体以外にも、周囲の自治体で火葬施設を持っていないらしいところがいくつかあります。どこもこれから住宅地が増えていく地区で、まだ今なら土地があります。迷惑施設と言われるくらいなので、せめて近隣自治体複数ででも自前の火葬場を持つべきではないかと思うのですが、どう思われますでしょうか。

アンケート結果では、意外と火葬場をご存じの方が多いので、驚きました。もうすこし少ないかなと予測していました。
    ちなみに、私は、生家の自治体での火葬場は知っています。生家の自治体を含めた複数の自治体で設立し管理している施設です。こういった形での施設ももっとあるのかなと思っていましたが、ご回答いただいた中ではあまりないようですね。都市部の方が多かったのかもしれません。都市部では人口が多いためか1自治体内で複数の火葬場をもっているところも話ではけっこうあるようです。
  • id:paffpaff
    他の自治体の施設を「借りる」という意味が良くわかりませんが(自治体で持っていないから他の自治体と提携しているということ?)
    住民と住民以外では料金に差があるだけで「利用できる」ところが多いと思います

札幌市の場合
    火葬場は2箇所あるのですが
    近隣町村では火葬場があってもバーナー数(なんという単位かわかりませんが一度に何体処理できるか・・・)が少ないため待ち時間が長くなるので
    あえて札幌市の火葬場を利用していると聞きました

そういう町村では
    あまり自前でもつ意味はないかもしれませんね

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません