IPアドレスを変えたいと思い、「モデムやルーター、PCの電源を入れなおしてみる」「ipconfig/release」などいろいろ試してみましたがなかなか変わりません。接続状況は「光回線終端装置-ルーター-PC」です。IPが変わるまでずっと待つ方法以外にすぐに変えられる方法はありませんでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/06 16:59:11
  • 終了:2006/09/06 18:14:19

ベストアンサー

id:anatairo No.5

anatairo回答回数5ベストアンサー獲得回数12006/09/06 18:12:46

ポイント100pt

こちらを参照されてはいかがでしょうか。

http://readio.info/ura/read/1103511101.html

その他の回答(4件)

id:hinetk No.1

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/09/06 17:06:13

IPを変えたいのはPCでしょうか?

ルータのグローバルIPの方でしょうか?

PCの場合、DHCPで設定されているようですのでルータのIPアドレスのリース期間を変更するか

手動でPCのIPアドレスを設定する必要があります。

(ただしDHCPは配るIPの最初から配っていきますので

他のマシンからの接続がない場合、結局配られるIPアドレスに変更はないかとおもいます)


ルータの場合、プロバイダのIPアドレス配布形態に依存するので

こちらからはプロバイダの接続を切って時間を置いて再接続するなどの方法しか手段がありません。

OCNなど大手はユーザが多いので再接続ですぐグローバルIPが変わりますが・・・

id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/09/06 17:12:03

回線はどちらのものですか?

グローバルIPを変更したいということでいいんですよね?

NTTBフレッツならモデムで切断・接続を繰り返せば固定IPで無い限りそのうち変わります。

YahooBB!やUSENの場合ルーターの再起動を繰り替えずことになりますが、 DHCP っぽいので向こうで割り当てを変えてくるまでは変わらない可能性が高いです。

なお、ipconfig /release はルーターから割り当てられた

ローカルのIPを開放するだけなのでこの場合関係ありません。

id:nil55 No.3

nil55回答回数452ベストアンサー獲得回数172006/09/06 17:10:04

当方の回答がすごい勘違いであれば

申し訳ありません。よろしくお願い致します。

おっしゃられているのはグローバルIPアドレスでしょうか?

プライベートIPでしょうか?

プライベードIPであれば

おそらくDHCPでアドレスを取得していると思われます。

IPアドレスはrelease/renewしても同じものが割り振れてしまう

事が多いです。プライベートIPであれば静的に変えてしまってはいかがでしょうか?

グローバルIPアドレスは以下のサイトにアクセスしてみてください。ルータの電源をON/OFFしてもアドレスは変わってないでしょうか?

http://www.ugtop.com/spill.shtml

id:ootatmt No.4

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/09/06 17:47:59

今は、グローバルIPアドレスは変わらないですねぇ。

もちろん変わるプロバイダもありますが、モデムの電源を入れなおしてもダメだったということであれば、もう無理かもしれません。


だめもとでプロバイダにお願いするか、モデムの電源を一週間ぐらい切ってみてはどうでしょうか。

id:anatairo No.5

anatairo回答回数5ベストアンサー獲得回数12006/09/06 18:12:46ここでベストアンサー

ポイント100pt

こちらを参照されてはいかがでしょうか。

http://readio.info/ura/read/1103511101.html

コメントはまだありません