エアコンの臭いなのですが、臭くて凹みます

新品を買ってまだ2ヶ月なのですが、その部屋でタバコもよく吸います。かなり吸います。何か良い市販のスプレー消臭剤(部屋用ではなくエアコン本体に使用するものなど)除臭方法などご存知でしたら教えてください

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/08 00:34:23
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:aiaina No.1

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント18pt

エアコンの臭いにおいは、タバコの煙がフィルターやコアに付着してにおいを発します。

かび臭い場合は冷房時の水分がかびた物だと思います。

絶対に使ってはいけないのは、市販のエアコン洗浄クリーナーで、アルコール系の成分が入っている商品です。とはいえ入っていないのは無いんじゃないかな?ドレンパンにクラックが入り水漏れします。

 臭い元は横長のシロッコファン(くるくる回る籠みたいなやつ)だと思われます。ここに一番埃がたまりやすいんです。自信があればファンを外してジャブジャブ洗えばいいんですが、よほど器用な方でないと・・・・。電気屋さんに(掃除屋さんじゃなくて)オーバーホールしてもらった方が良いと思います。

あと個人的におすすめは

高圧蒸気・スチーム洗浄器です。 

id:sterna No.3

回答回数267ベストアンサー獲得回数6

ポイント17pt

ホームセンターなどでうっているエアコン洗浄スプレーが良いと思います。内部のフィルターを強力な洗剤と発砲効果で掃除し、大量に汚れが排出されました。

id:rosepourri No.4

回答回数306ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://harper-benson.com/mira/022_aircon.htm

業務用みたいですけど、かびやたばこのにおいを消してくれるみたいです。

http://www.fiton.jp/pro.html

これはエアコン洗浄しなくても匂いを分解・消臭し除菌・抗菌もしてくれるようです。

http://www.benessere.jp/L2.htm

匂いを消して森林浴空間にしてくれるようです。

id:daikanmama No.5

回答回数2141ベストアンサー獲得回数82

ポイント17pt

こちら、少し高価ですが、エタノールなどのアルコール類を使用していない持続性のある消臭剤です。効果が期待できそうです。

エアコン消臭の手順も記載されています。

http://harper-benson.com/mira/022_aircon.htm

id:kosuke2005 No.6

回答回数1351ベストアンサー獲得回数7

ポイント17pt

エアコンが臭うのはたばこ、カビなどが原因でしょう。

私の家のエアコンも臭くてたまらなかったのですが、ここで掃除をしてもらったら、まったく臭わなくなりました。

黒い汚そうな汚れがどんどんとれてビックリしました。

http://www.osoujihonpo.com/person/ch_no7.html

id:cya-kun No.7

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

こんなのが市販されてますよ。

http://www.rakuten.co.jp/brico/429250/515337/632063/

その他ホームセンターなどにも対策品がいろいろ売っていますので見てみたらどうでしょう??

  • id:aiaiaina
    aiainaさんは
    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=581991
    の回答をコピペして、もっともらしく答えてポイントゲットしています。みなさん注意してください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません