水槽で海のような波を発生させる装置はないでしょうか。(水槽は大型プラスチックまたは、ガラスケース)です。縦100cm、横50cm、高さ20cm前後です。水は海水を用いて、深さ10cm程度にします。値段は30万円以内がありがたいです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/09/08 09:28:18
  • 終了:2006/09/11 06:24:16

ベストアンサー

id:sugiyasato No.3

sugiyasato回答回数157ベストアンサー獲得回数22006/09/09 16:07:27

ポイント100pt

http://www.maruto-group.co.jp/products/hydraulic.htm

http://www.marutanishiko.co.jp/product/product05.html

http://www.mhi.co.jp/kobe/mhikobe/products/etc/siken/suiso/z...

http://www.unic-co.co.jp/wave.html

http://www.aqusys.co.jp/waterwave.html

メーカーだと1番さんのほかに上記のようなところがあります。既製品の価格は不明ですが,小型のものを低価格で造ってもらえるか問い合わせてみたらいかがでしょう。(値段がはっきりしないで申し訳ないです)

http://www.maruto-group.co.jp/products/hydraulic/HWF-500.htm

一番上の会社の製品例ですが,大体は受注生産だと思います。

http://search.12rikachan.com/cgi-bin/lookup?type=teacher&met...

以下はコメントです。海の波といってもいろいろですが,質問の装置サイズならば,時間と多少の工作の腕があれば自作なども可能な範囲かと思います。例えば上のリンクは理科実験用の極小型のものですが,基本的にはモーターの回転をクランクを介して横棒の振動にかえて水面をゆさぶっているだけのものです。大きい波をつくるものでもたいがいは水中に漬けた板を機械的に動かしてるのではないでしょうか。(細かいことをいうとコントロールの面でノウハウがあるから製品として成り立っているのだとは思いますが。)

以下余談ですが,

http://japanese.engadget.com/2006/07/26/writ-on-water/

こういったこともできる装置もあります。ここで使われている吸収式造波器(反射波を消して効率をあげるらしい)は,まだ製品ではひっかかりません。

http://www.f-alpha.co.jp/wow/wow-main.htm

こんな面白いものもありますね。

id:Yhiroro180

理科実験用の小型の機械がよさそうです。この製品について問い合わせてみたいと思います。ありがとうこざいました。

2006/09/11 06:22:50

その他の回答(2件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/09/08 11:48:14

ポイント50pt

http://www.mes.co.jp/press/2001/20010619.html

御参考にどうぞ^-^

id:Yhiroro180

情報ありがとうございます。この会社に電話して特注で作ってもらうとよいかもしれませんが、そうすると価格が大きいでしょうね~。

個人的に小さな装置を作った方の情報でも良いのですけど。

2006/09/08 14:26:51
id:sterna No.2

arakai回答回数267ベストアンサー獲得回数62006/09/09 09:51:43

ポイント50pt

もっとも一般的な造波機は以下のピストン型です。

http://criepi.denken.or.jp/jp/civil/tech/zouha.html

納品先は、研究所や大型プールなどで大型のものすから、受注生産になるとおもいます。

以下のようなところで取り扱っていますが、30万円は無理ですし、小型水槽にはあいませんね。

http://www.maruto-group.co.jp/products/hydraulic.htm

http://www.felco.ne.jp/felco/fel/main/gyoumuannai/WaveMaker....

ここが一番小型で安そうですが、実績は?

http://www.dyart.jp/tec/tawave.htm

大学などで造波機の仕組みを見せてもらって、自作するのがよいでしょう。自作したら、販売すると意外と売れるかもしれませんよ。

id:Yhiroro180

仕組みを調べて自作というのが、最も現実的かもしれませんね。近くに大学等はないので、ご紹介いただいたサイト等を参考にしてみます。ありがとうこざいました。

2006/09/11 06:11:42
id:sugiyasato No.3

sugiyasato回答回数157ベストアンサー獲得回数22006/09/09 16:07:27ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://www.maruto-group.co.jp/products/hydraulic.htm

http://www.marutanishiko.co.jp/product/product05.html

http://www.mhi.co.jp/kobe/mhikobe/products/etc/siken/suiso/z...

http://www.unic-co.co.jp/wave.html

http://www.aqusys.co.jp/waterwave.html

メーカーだと1番さんのほかに上記のようなところがあります。既製品の価格は不明ですが,小型のものを低価格で造ってもらえるか問い合わせてみたらいかがでしょう。(値段がはっきりしないで申し訳ないです)

http://www.maruto-group.co.jp/products/hydraulic/HWF-500.htm

一番上の会社の製品例ですが,大体は受注生産だと思います。

http://search.12rikachan.com/cgi-bin/lookup?type=teacher&met...

以下はコメントです。海の波といってもいろいろですが,質問の装置サイズならば,時間と多少の工作の腕があれば自作なども可能な範囲かと思います。例えば上のリンクは理科実験用の極小型のものですが,基本的にはモーターの回転をクランクを介して横棒の振動にかえて水面をゆさぶっているだけのものです。大きい波をつくるものでもたいがいは水中に漬けた板を機械的に動かしてるのではないでしょうか。(細かいことをいうとコントロールの面でノウハウがあるから製品として成り立っているのだとは思いますが。)

以下余談ですが,

http://japanese.engadget.com/2006/07/26/writ-on-water/

こういったこともできる装置もあります。ここで使われている吸収式造波器(反射波を消して効率をあげるらしい)は,まだ製品ではひっかかりません。

http://www.f-alpha.co.jp/wow/wow-main.htm

こんな面白いものもありますね。

id:Yhiroro180

理科実験用の小型の機械がよさそうです。この製品について問い合わせてみたいと思います。ありがとうこざいました。

2006/09/11 06:22:50

コメントはまだありません