Tracをさくらサーバーに以下のサイトを参考にインストールしました。

http://weekbuild.sakura.ne.jp/trac/wiki/TracDoc/SakuraInternet

なんとか利用できるようになったのですが、Subversionにアクセスする際、svn+sshでしかアクセスすることができません。
基本的に上のサイトのチュートリアルに沿ってやっているので、基礎が理解できていない部分が多いと思うのですが……。
SSHで繋がず、普通にユーザーアカウント+パスワードで複数人がコミットするような環境をさくらサーバーで築くことは可能でしょうか?
駄目ならダメで、なぜダメなのか教えてもらえれば幸いです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/15 09:35:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:b-wind No.1

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント60pt

http://discypus.jp/wiki/?%A5%BD%A5%D5%A5%C8/Bug%20Tracking/t...

Trac 自体には Subversion のリポジトリ閲覧機能はありますが、コミットする機能は無いはすです。

http://weekbuild.sakura.ne.jp/trac/browser

リンク先のサイトで言うと上記がそれに相当します。

実際にリポジトリにアクセスするには、svn+ssh で接続するか、WebDAV での更新が一般的かと思います。

ただ、WebDAVの使用には Apache のモジュールの導入が必要なので、専用サーバーで無いと厳しいと思います。

id:takadeko

回答ありがとうございます。

文書がわかりずらくてすいません。

Subversionへの接続はTortoiseなどのクライアントを使って行っています。その際、SSH通信を行うしか、つなげることが出来ないということなんですが、これを普通の通信でも出来るようにする方法が知りたかったのです。よろしくお願いします。

2006/09/08 14:15:57
  • id:b-wind
    「普通の通信」というのが svnserv を指しているのでしたら
    http://subversion.bluegate.org/doc/book.html#svn.serverconfig.svnserve
    やっぱりサーバーアプリを別に起動しないといけないので共用サーバーじゃ難しいです。
    ssh+svn で出来ているのでしたらそれが一番だと思います。
  • id:takadeko
    こんばんは、こちらへの回答ありがとうございます;;
    sunservをssh+svnでやらない場合は別途立ち上げて
    おかなければならないようですね。。
    こちらのサイトなど見て少し勉強しました^^;

    http://d.hatena.ne.jp/higepon/20051024/1130167526

    やっぱり最初にきちんとマニュアルをよまなきゃダメですね--;

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません