【UNIX】VPSサーバを契約しようと思うのですが、UNIXサーバ運用の経験がありません。UNIX/Linuxに関する知識は必須だとサイトにはありますが、具体的にどのような知識がどの程度必要なのでしょうか。また、運用に必要な知識を得るのに最適な書籍やサイトがありましたらご教授くださいませ。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/14 11:06:41
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:chintaro3 No.1

回答回数19ベストアンサー獲得回数1

ポイント100pt

もしまったくUNIXの経験が無いのでしたら、とりあえずLinuxで自宅サーバーを立てるぐらいは経験しておいた方が良いと思います。

基本的なコマンドを30個ぐらい覚えて、viかemacsを使えるようになって、環境変数の設定方法を覚えて、シェルスクリプトでルーチンワークがこなせるようになって・・・ぐらいまでは必須条件かと。あとはサーバの使用目的次第ですね。

id:kitsuneudon

ありがとうございます。

Webサーバにしてバーチャルドメインを設定し、メールサーバ、Sendmailやgzipなども使いたいと思っています。そのほかに何か必要になりそうな知識はありますでしょうか。

2006/09/10 17:09:13

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません