日本武道館から、東京駅の新幹線改札へいく経路で、いちばんわかりやすい経路を教えてください。

検索すると、丸の内線の東京まで乗り継いで行くように出るのですが、東京駅構内が難しいとのこと。半蔵門線で九段下から三越前駅まで乗って東京まで徒歩で5分くらいという方もいらっしゃるのですが、初めてのものにはむずかしいでしょうか。時間の余裕がないので、5分くらいの違いなら、よりスムーズに行ける経路を探しています。
また、最悪の場合を考えて、武道館前からタクシーを捕まえるのは難しいですか?(午後8時半ごろです)
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/09 21:50:22
  • 終了:2006/09/11 21:16:58

ベストアンサー

id:masatsubame No.9

masatsubame回答回数96ベストアンサー獲得回数12006/09/10 02:22:03

ポイント30pt

新幹線といっても、東北・上越新幹線のことなのか、東海道新幹線のことなのかわからないのですが、どの新幹線に乗るにせよ、東京駅の八重洲口(東口)へ出るのがわかりやすいと思います(東海道新幹線ならなおのことです)。九段下から大手町まで地下鉄東西線に乗って、大手町に着いたら、乗った電車の進行方向に向かってホームを歩いていき、一番進行方向よりの階段を上って改札口を出て下さい。改札口を出たらB7出口へ行く案内図がありますので、それに

したがってB7出口へ出る階段を上って行くとすぐ東京駅が見えます。

下記urlは東京メトロ大手町駅のHPです。

http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/otemachi/index.html

id:shalalala_happy

ありがとうございました。

大手町の構内案内をチェックしてませんでした。

助かります。

新幹線も1本じゃなかったですね・・・

私が乗るのは東海道です。

京都方面の最終にのりたいのですが、コンサートもぎりぎりまで楽しみたくて・・と欲張りなことを考えてこのような質問をさせてもらいました。


B7出口を目指して歩きます。

ありがとうございました。

2006/09/10 03:30:02

その他の回答(8件)

id:clever_playboy No.1

clever_playboy回答回数337ベストアンサー獲得回数32006/09/09 22:16:29

ポイント20pt

日本武道館からコンサートなどの後など帰る時は、いつも列!

つまり列に従って歩くしかないというのが、本当の姿です。

人数が多くて、列に従ってそのまま歩いていないと、どうしようもないのが武道館です。


タクシーに乗るなら「九段下」という所からなるでしょう。

しかし、寂しい所でタクシーは多くないです!

期待しないほうが良いでしょう。


地下鉄で、乗り場や乗り換えが不明瞭らしいなら、JRは明快です。

人の流れに乗って5-10分歩くと、JR「飯田橋」駅に出ます。

武道館帰りの大多数は、このJRで帰りますから・・・

飯田橋からJR山手線に乗って、東京駅はすぐ(ほんの10分か?)です。

東京駅を降りたら、駅員さんでも売店でも、新幹線乗り場をガンガン聞きましょう。

誰でも液関係者なら、新幹線乗り場の案内は出来ます。


夜8時半の地下鉄三越前駅は、オフィス街なので誰もいなくて予想の他、殺風景です。

つまり道を聞くにも人がいない・・・かも。

id:shalalala_happy

ありがとうございます。

JRを使うということは考えていませんでした。

今回は、多分、ライブ途中で帰らないといけないので、流れにのれないのじゃないかと・・・そこが心配なのです。新幹線の最終に間に合わないので・・・

JR、検討してみます。

ありがとうございました。

2006/09/10 03:12:45
id:wakachang No.2

wakachang回答回数185ベストアンサー獲得回数82006/09/09 22:20:00

ポイント20pt

今現在の時間で調べてみましたら、

九段下 22:25発 東京メトロ半蔵門線(準急)【南栗橋】

 ↓(4分)

大手町(東京)△22:29着 22:33発

 ↓(1分)

東京メトロ丸ノ内線(普通)【中野富士見町】 乗車 160円

東京 △22:34着

ってな具合で5分ほどで着きます。

確実に到着時刻などわかっているのならば、こちらで調べてみては如何ですか?

http://transit.goo.ne.jp/

ちなみに夜間タクシーを拾うのは簡単ですが、曜日と時間によっては渋滞するときもあるので電車を使うのがいちばんだと思います。

id:shalalala_happy

やはり、タクシーは渋滞がありますよね。

早いのは地下鉄ですか・・・。

考えてみます。

ありがとうございました。

2006/09/10 03:14:38
id:wakachang No.3

wakachang回答回数185ベストアンサー獲得回数82006/09/09 22:22:48

ポイント15pt

東京駅構内図を付け忘れました…(閲覧ポイント送っておきます)

http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0460101

id:shalalala_happy

ありがとうございます。

東京駅広いですねーー当たり前ですが・・・。

工事中の場所がある、とかちらりと聞いたのですが、それで、余計にちょっと不安になったりしてまして。

よく見てみます。

ありがとうございました。

2006/09/10 03:16:57
id:manaofruits No.4

manaofruits回答回数228ベストアンサー獲得回数12006/09/09 22:27:57

ポイント30pt

日本武道館→(徒歩)→

九段下→(地下鉄東西線の進行方向一番前)→

大手町→(降りてすぐ目の前の階段を上がる)→

(改札を出てそのまままっすぐ地下通路を歩く・5分くらい)→

東京駅・動輪の広場に着→

そのまままっすぐ進むと改札口があります→

この改札を抜ければ新幹線乗り場までの表示がたくさんありますので案内にそってお進みください。

お気をつけて!

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html

id:shalalala_happy

ありがとうございます!!!

この地下鉄を降りてからの経路もとても心配でした。

わかりやすいご回答ありがとうございます。

がんばってみます。

2006/09/10 03:18:58
id:clotho No.5

clotho回答回数239ベストアンサー獲得回数102006/09/09 22:28:04

ポイント25pt

まず、半蔵門で三越から出て徒歩で行くのはお勧めできません。

出口を調べて、さらに地図とにらめっこしながら歩くハメになると思うので、下手をすると迷ってしまいます。

それでしたら最初から九段下から半蔵門線で大手町へ行き、さらに丸の内線に乗り換えて東京駅に向かうことをお勧めします。

東京駅の構内はウェブで公開されている地図などを見れば確かに広そうですが、それほど難しいものではないです。

初めて東京駅で待ち合わせをしたときも、「難しそうだな」とは思ったものの行ってみればすぐに場所はわかりました。

なぜなら、至る所に地図がある上に看板が結構あるからです。

時間に余裕を持たせて駅に向かえば問題はないと思います。

もしどうしてもわからなくなったら、大丸を目印にすると良いと思います。

また、タクシーですが容易に捕まると思います。

夜の九時頃でも結構タクシーは走っています。(私の学校が九段下の側なので、実際に見ています。)

id:shalalala_happy

皆さんのご回答を見ていると、やはり地下鉄がよさそうな気がしてきました。

少し余裕を持って向かおうとおもいます。

ありがとうございました。

2006/09/10 03:20:53
id:flying_baobab No.6

flying_baobab回答回数377ベストアンサー獲得回数72006/09/09 22:34:04

ポイント20pt

武道館-東京駅間

 東京駅(地下鉄丸の内線)→大手町(地下鉄半蔵門線)→九段下…所用時間・約11分

東京駅構内

http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0460101

だいぶごちゃごちゃしていますが、下のほうの中央、地下中央口をでると、東京メトロ(地下鉄)丸の内線です。

平面図

(地下1階)地下鉄乗り換え階

http://www.tokyoinfo.com/guide/map/pdf/b1-s.pdf

(地上1階)新幹線昇降階

http://www.tokyoinfo.com/guide/map/pdf/1f-s.pdf

id:shalalala_happy

わかりやすい地図を添付くださいまして、ありがとうございました。

これでしっかり予習してから行こうと思います。

どうもありがとうございました。

2006/09/10 03:22:19
id:gracegrace No.7

gracegrace回答回数93ベストアンサー獲得回数12006/09/09 23:59:54

ポイント20pt

地下鉄東西線を使うことをお勧めします。

九段下から東西線の大手町まで一本で、東西線の大手町は、地下通路でJR東京駅につながっています。

新幹線に乗るのであれば、八重洲口との通路を通るか、日本橋口からJRの駅に向かうかというのが、わかりやすいかと思います。どちらも地下鉄の改札を出てから5分ほどは歩くと思います。丸の内線も同じくらいは歩くので、乗り換えのない分、東西線がラクでしょう。

http://transit.yahoo.co.jp/search?p=%c2%e7%bc%ea%c4%ae%28%c5...

http://transit.yahoo.co.jp/?htmb=exitinfo&exit=%c2%e7%bc%ea%...(%c5%ec%b5%fe%c5%d4)

タクシーも拾えないことはないかもしれません。丸の内から八重洲あたりが混んでいることもあるので、時間にゆとりを持っていく必要がありそうです。

id:shalalala_happy

八重洲口との通路もあるのですね。

東西線利用でがんばって歩いてみます。

ありがとうございました。

2006/09/10 03:25:14
id:au79 No.8

au79回答回数50ベストアンサー獲得回数32006/09/10 01:12:06

ポイント30pt

九段下駅から地下鉄東西線(大手町/西船橋方面)、一番前に乗る。

大手町で進行方向(前方先端)の階段を上り、改札を出てしばらく直進。

案内に従い右に曲がり(多分その時間なら人の流れに従ったままで良いと思います)エスカレーターに乗り、しばらく直進して案内に従い1階に上がると東海道新幹線の日本橋口に出ます。


タクシーも問題無く拾えますよ。

東海道新幹線に乗るのでしたら日本橋口が一番解りやすいと思います。

id:shalalala_happy

とてもわかりやすいご回答ありがとうございました。

やはり多数の方が大手町から徒歩をすすめてくださるので、こちらの流れに沿って歩いてみます。

ありがとうございました。

2006/09/10 03:27:08
id:masatsubame No.9

masatsubame回答回数96ベストアンサー獲得回数12006/09/10 02:22:03ここでベストアンサー

ポイント30pt

新幹線といっても、東北・上越新幹線のことなのか、東海道新幹線のことなのかわからないのですが、どの新幹線に乗るにせよ、東京駅の八重洲口(東口)へ出るのがわかりやすいと思います(東海道新幹線ならなおのことです)。九段下から大手町まで地下鉄東西線に乗って、大手町に着いたら、乗った電車の進行方向に向かってホームを歩いていき、一番進行方向よりの階段を上って改札口を出て下さい。改札口を出たらB7出口へ行く案内図がありますので、それに

したがってB7出口へ出る階段を上って行くとすぐ東京駅が見えます。

下記urlは東京メトロ大手町駅のHPです。

http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/otemachi/index.html

id:shalalala_happy

ありがとうございました。

大手町の構内案内をチェックしてませんでした。

助かります。

新幹線も1本じゃなかったですね・・・

私が乗るのは東海道です。

京都方面の最終にのりたいのですが、コンサートもぎりぎりまで楽しみたくて・・と欲張りなことを考えてこのような質問をさせてもらいました。


B7出口を目指して歩きます。

ありがとうございました。

2006/09/10 03:30:02

コメントはまだありません