「ナチスの一員で顔を変え名前を変え逃げ続けた男が、奥さんの誕生日に花束を買って帰ったため正体がバレて捕まった」という話を昔新聞で読んだのですが、この人物について詳細を知りたいのです。書かれたサイトか本を教えてください。捕まった場所は多分アルゼンチン。買った花は多分アスターだったと思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/09 22:30:07
  • 終了:2006/09/10 10:35:45

ベストアンサー

id:newmemo No.2

newmemo回答回数1458ベストアンサー獲得回数2612006/09/09 22:54:45

ポイント50pt

http://epedia.blog360.jp/%A5%A2%A5%C9%A5%EB%A5%D5%A1%A6%A5%A...

アドルフ・アイヒマンです。

彼の正体が暴露したきっかけは、結婚記念日に妻へ贈る花束を買ったことであった

http://s.freepe.com/std.cgi?id=nazi2&pn=09

http://inochi.jpn.org/hitoiki/H04.htm

http://www.msz.co.jp/titles/02000_03999/ISBN4-622-02009-2.ht...

ハンナ・アーレントの著作が有名です。

http://www.san-to.co.jp/spl2.html

ナチスの悪が凡庸だというのではなく、凡庸な人間が職務に勤勉で義務に忠実であることによって、巨大な悪の加担者になってしまうということの恐ろしさを、アーレントは指摘したのだ。

id:ewesthill

ありがとうございます。誕生日でなく結婚記念日でしたか。記憶違いでしたね。

アーレントの本は興味深いですね。読んでみたいと思います。

2006/09/09 23:16:39

その他の回答(1件)

id:FIRSTFALCON No.1

FIRSTFALCON回答回数7ベストアンサー獲得回数02006/09/09 22:50:38

ポイント30pt

アドルフ・オットー・アイヒマン(Adolf Otto Eichmann)です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AB%E3%...

id:ewesthill

思い出しました。アイヒマンでしたね。ありがとうございます。

2006/09/09 23:14:47
id:newmemo No.2

newmemo回答回数1458ベストアンサー獲得回数2612006/09/09 22:54:45ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://epedia.blog360.jp/%A5%A2%A5%C9%A5%EB%A5%D5%A1%A6%A5%A...

アドルフ・アイヒマンです。

彼の正体が暴露したきっかけは、結婚記念日に妻へ贈る花束を買ったことであった

http://s.freepe.com/std.cgi?id=nazi2&pn=09

http://inochi.jpn.org/hitoiki/H04.htm

http://www.msz.co.jp/titles/02000_03999/ISBN4-622-02009-2.ht...

ハンナ・アーレントの著作が有名です。

http://www.san-to.co.jp/spl2.html

ナチスの悪が凡庸だというのではなく、凡庸な人間が職務に勤勉で義務に忠実であることによって、巨大な悪の加担者になってしまうということの恐ろしさを、アーレントは指摘したのだ。

id:ewesthill

ありがとうございます。誕生日でなく結婚記念日でしたか。記憶違いでしたね。

アーレントの本は興味深いですね。読んでみたいと思います。

2006/09/09 23:16:39

コメントはまだありません