最近髪が薄くなってきました。

父親からの遺伝だと思うのですが、身近なもので出来るいい対策があったら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/18 10:50:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:toguo No.1

回答回数72ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

焼酎を頭皮に塗るという方法があると聞いた事があります。

焼酎の成分で頭皮にある雑菌を殺菌し、血行を促進する効果があるそうです。

ご参考になれば幸いです。

若ハゲ進行阻止日記 - 30代育毛発毛の記録:牛乳焼酎が育毛に効果ある?!

男の増毛・抜け毛予防成功談 【口コミ事典】

id:jyouseki No.2

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント15pt

http://blog.livedoor.jp/k16kii/archives/50658217.html

http://www.doubleimpact.co.jp/blog/index.php?blog=4&p=34&mor...

>髪が生える「トウガラシ豆腐」

>カプサイシンとイソフラボンを同時に摂取する事でシナジー効果が生まれる

>1日あたりの目安は一味トウガラシをティースプーンに2杯ほど(約2g)豆腐を半丁ほど(約200g)です。


この方法なら効かないということはあっても副作用は、大豆にアレルギーがあるか辛いものに弱い体質でない限りはありません。

id:flying_baobab No.3

回答回数377ベストアンサー獲得回数7

ポイント15pt

科学的に有効性が証明されて医薬品になっている発毛剤としてミノキシジルがあります。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%82%AD%E3%82%B...

ただし、有効の人、無効の人がありますので、正規の商品の

http://www.taisho.co.jp/riup/

を参照ください。

発毛剤+ストレスを増やさないことが必要かも知れません。

id:RandD No.4

回答回数167ベストアンサー獲得回数5

ポイント15pt

頭皮マッサージはいかがでしょうか

髪と頭皮を健康に保つための、身近な頭皮マッサージの情報を集めたサイトを調べました

■男のヘアケア

http://allabout.co.jp/mensstyle/menshair/subject/msub_massage.ht...


育毛剤に関してはこちらの方のようなアルコールに対する意見もあります。アルコールで肌ががさついてしまう方には、特に注意することかと思います。

http://www.artfoods.net/monograph/mono_0510.htm

id:clever_playboy No.5

回答回数337ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

(髪が薄いからと言って「男」の値打ちが減るわけじゃなし・・・・・)


現実的に育毛剤を使うに際して、しみ込ませるにもコツがあるらしいです。

マイナスイオンで頭皮の汚れを分解して、育毛剤をしっかり浸透させる「ヘアメイカー」

高い育毛剤を有効利用するには、しみ込む柔らかい頭皮が無ければ意味も半減するという。

http://item.rakuten.co.jp/china-rairai/hairmaker/

id:GBLH999 No.6

回答回数34ベストアンサー獲得回数5

ポイント15pt

やはりプロペシアでしょうね。

http://propecia.jp/

今年、日本の製薬会社が認可を取って市販開始しましたが、わたしは2002年から個人輸入して使用しています。「プロペシア」「フィンペシア」でグーグル検索すればたくさんヒットしますが、わたしは↓この「元気販売」というサイトで買っています。「フィンペシア」いま流行り(?)のジェネリック薬品でプロペシアと薬効成分は同じで価格が安いというもの。

http://www.genkihanbai.com/daikou/

プロペシアはもともと前立腺疾患の薬として開発された「フィナステリド」という成分が男性型脱毛を遅らせる効果があることから禿げ治療薬として使用開始されたもの。フォナステリドは脱毛の原因と言われる男性ホルモン関連のテストステロンの活動を抑える効果があると言われます。どちらかというとM字型(額からの後退)よりも頭頂部の禿げに効くと言われますが、わたしの場合(M字型)も半年くらいでかなり効果が出ました。産毛が太くなり、抜け毛の量が激減しました。一般にミノキシジル(リアップの主成分)と併用すると効果が増すと言われているので自分も併用しています。フィンペシア(プロペシア)は医師の指示で飲むよう指導されますので慎重を期されるようであれば医師の診察を受けられたら宜しいかと思います。

id:kaori-t No.7

回答回数122ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

http://aga-news.jp/secure/healthy_hair/healthy/healthy1.html

最近話題のプロペシアという内服薬のページですが、身近なヘアケア対策も書かれていました。

正しいシャンプーのしかた・バランスのとれた食事・規則正しく、十分な睡眠・ 禁煙のすすめ・ストレスの少ない生活

 

など、参考になるのでは?と思います。

 

また、月1万円弱くらいのお金をかけられるのであれば、医師によく話を聞いて、内服してみるのもいいかと思います。

私の働くクリニックでもこの薬を内服していらっしゃる方が数名おられますが、なんとなくコシが強くなったような気がする、というのが数ヶ月くらいでの感想のようです。

もちろん個人差がありますが。

id:kumyur No.8

回答回数45ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

緑茶風呂が聞いた友達が居ます。髪も緑茶で洗うといいようです。

http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=129703

id:hanatomi No.9

回答回数853ベストアンサー獲得回数36

ポイント15pt

今の生活に何かを足す足し算ではなく、引き算のお話ですが、

今使われているシャンプーやリンスをチェックして、添加物などの少ないものにしてみればいかがでしょうか。

動物は洗剤をつけないで生活していますし、人間も大昔はシャンプーを使ってなかったですし。シャンプーが頭皮に残っていると良くないみたいですね。

私はアレルギーをきっかけに以下のサイト等をたまたま見て参考にし、シャンプーは石鹸シャンプーに変更。

使用は毎日ではなく、たいていはお湯のみでやさしく念入りに洗います。

添加物の少ないものに変えると、シャンプーする回数が少なくてもいけるようになります。

(シャンプー自身によるかゆみなどもあるとおもいます。)


合成シャンプーで頭が禿げる

http://www.asyura2.com/kaminoke.htm

天然素材のシャンプーの手作り方法

焼酎みかんシャンプー

http://www.pc-lifeboat.com/waon/idea.html

id:mairan-tomo603 No.10

回答回数136ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

以前この質問で自分も回答しましたが参考までに

http://q.hatena.ne.jp/1156807754


基本的に頭皮を清潔にしておく必要があります。

毛穴が汚れて、脂がたまっていると毛の成長をさまたげます。

頭皮を清潔にしておくことが重要です。

あと髪は夜に育つので朝シャンはやめて夜に頭皮を洗うように

して下さい。

夜寝ている時に頭皮が汚れているとこれまた成長をさまたげてしまいます。


ちなみに私は29歳。

25から27までの2年間アデランスに通ってました。

それは特にやばいとかは無かったのですが、

一度自分の頭皮を拡大して確認すると思った以上に頭皮の毛穴に

汚れがつまっていてびっくりしました。

それで2年間かけて頭皮を改善したのです。

勿論今も特に抜け毛で悩んでいません。

結婚前に重要なのは髪と出会いかな?って思って

それだけはお金をかけました。


あとマッサージ機も買いました。

それもアデランスから。

頭に巻いてスイッチを入れると締め付けてくれるのです。

空気による締め付けです。

血行が良くなり気持ちいいです。

勿論髪にもいいです。


あとは適度な運動ですね。食生活も重要です。

体に悪いことは髪にも悪いので規則正しい生活を送りましょう。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません