近年の松茸の輸入先ランキングを調べています。おおむね上位10ヶ国くらいまでわかるとありがたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/13 17:53:51
  • 終了:2006/09/13 19:27:12

ベストアンサー

id:hhkznz No.2

hhkznz回答回数103ベストアンサー獲得回数122006/09/13 18:20:47

ポイント60pt

農林水産省の統計ページより

2005年の輸入額は

1.中華人民共和国、2.大韓民国、3.北朝鮮、4.カナダ、

5.アメリカ合衆国、6.トルコ、7.メキシコ、8.モロッコ、

9.ブータン、10.ウクライナ、11.タイ

です。

輸入量(kg)になると韓国と北朝鮮の順位が逆転します。

1.中華人民共和国、2.北朝鮮、3.大韓民国、4.カナダ(以下は同じ)

2004年もランキング上位に変動はないようです。

http://www.tdb.maff.go.jp/toukei/a02smenu?TouID=K001

で見たい年度を選び、次ページ以降、「年間計」「農産物(農産品)」「まつたけ(生鮮・冷凍)」と順に選ぶと、各年度のエクセルの表にたどり着きます。

id:yamatomo

ずばり、データが公開されているのですね!

まさにこれです、これ。

ありがとうございました!!

2006/09/13 18:40:24

その他の回答(1件)

id:clever_playboy No.1

clever_playboy回答回数337ベストアンサー獲得回数32006/09/13 18:06:31

ポイント10pt

市場での割合は国産品が15~20パーセント、輸入品が80~85パーセント


1.韓国

2.北朝鮮

3.中国←この中国産が非常に増えている 

4.アメリカ

5.カナダ

以上などが主な輸入国

http://www.jitenjiten.com/yasai/item/index.php?id=68

id:yamatomo

ありがとうございます。

ソースの出典が辞典からのものなので、信頼できました!

2006/09/13 18:18:42
id:hhkznz No.2

hhkznz回答回数103ベストアンサー獲得回数122006/09/13 18:20:47ここでベストアンサー

ポイント60pt

農林水産省の統計ページより

2005年の輸入額は

1.中華人民共和国、2.大韓民国、3.北朝鮮、4.カナダ、

5.アメリカ合衆国、6.トルコ、7.メキシコ、8.モロッコ、

9.ブータン、10.ウクライナ、11.タイ

です。

輸入量(kg)になると韓国と北朝鮮の順位が逆転します。

1.中華人民共和国、2.北朝鮮、3.大韓民国、4.カナダ(以下は同じ)

2004年もランキング上位に変動はないようです。

http://www.tdb.maff.go.jp/toukei/a02smenu?TouID=K001

で見たい年度を選び、次ページ以降、「年間計」「農産物(農産品)」「まつたけ(生鮮・冷凍)」と順に選ぶと、各年度のエクセルの表にたどり着きます。

id:yamatomo

ずばり、データが公開されているのですね!

まさにこれです、これ。

ありがとうございました!!

2006/09/13 18:40:24

コメントはまだありません