Movable Typeのデータベースについて。


現在、lolipop、MT 3.2、SQLiteで運用しています。入院前後5か月ほどspamの処理ができていなかったために、データベースが異様に肥大し、200MBを超えるようになりました(エントリー数が多いこともありますが)

管理画面からspamを削除したのですが、それでも一度大きくなったSQLiteのデータファイルは小さくならないようで、MTが異様に重くなっています。
MTを開くだけでも500エラーが出たり、「エントリーファイルを全部再構築」は100%失敗しています。新規エントリー追加だけでもエラー続出。

そこで、mt-db-convert.cgi(http://code.as-is.net/wiki/MT_Database_Converter.ja_JP)を使って一旦MySQLに移してみようと思ったのですが、このCGIそのものが一行目だけ表示して、データベース設定画面が表示されない状態(他のサーバーで同じ環境でデータベースの小さいものはちゃんと全部表示されます)。

さて、どうしたら解決できるでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/15 07:37:04
  • 終了:2006/09/17 01:10:49

ベストアンサー

id:Iwa No.2

Iwa回答回数120ベストアンサー獲得回数62006/09/16 10:18:29

ポイント70pt

VACUUM ANALYZEを掛けてください。

そうすれば、無駄な領域を回収・整理できますのでサイズが小さくなります。

方法としては、SQLiteのデータベースファイルのみを一旦ローカルマシン上にダウンロードし、

http://www.sqlite.org/

から操作用にバイナリをダウンロードして先のデータベースを読み込ませ、VACUUM ANALYZEを掛けてください。

その後、その再構築されたデータベースファイルをサーバーに戻せばOKです。

なお、ダウンロードするSQLiteはデータベースファイルのバージョンに合わせてください。(2.8系列 3.x系列)

http://www.net-newbie.com/sqlite/lang.html#vacuum

id:matsunaga

ご紹介いただいたソフトではありませんが、TkSQLiteでVACUUMしたところ、210MBが149MBまで小さくなりました。

2006/09/17 01:10:07

その他の回答(1件)

id:hamster009 No.1

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/09/16 02:31:27

MTを捨てる。あれはデータ量の多いブログには向かない。

id:matsunaga

代案がないので役に立ちません。

じゃあ今までのデータはどうすればいいんですか。

2006/09/16 15:23:50
id:Iwa No.2

Iwa回答回数120ベストアンサー獲得回数62006/09/16 10:18:29ここでベストアンサー

ポイント70pt

VACUUM ANALYZEを掛けてください。

そうすれば、無駄な領域を回収・整理できますのでサイズが小さくなります。

方法としては、SQLiteのデータベースファイルのみを一旦ローカルマシン上にダウンロードし、

http://www.sqlite.org/

から操作用にバイナリをダウンロードして先のデータベースを読み込ませ、VACUUM ANALYZEを掛けてください。

その後、その再構築されたデータベースファイルをサーバーに戻せばOKです。

なお、ダウンロードするSQLiteはデータベースファイルのバージョンに合わせてください。(2.8系列 3.x系列)

http://www.net-newbie.com/sqlite/lang.html#vacuum

id:matsunaga

ご紹介いただいたソフトではありませんが、TkSQLiteでVACUUMしたところ、210MBが149MBまで小さくなりました。

2006/09/17 01:10:07

コメントはまだありません