Illustrator CS のファイルの中に埋め込まれているJPEGファイル(あるキャプチャー画面が,イラレ上で使われているのです)を取り出したいと思っています。当方,イラストレーターを持っていないのですが,他のソフトウェアを使って行う手段はないでしょうか? (このためだけにイラストレーターを買うのはつらいので)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/09/15 14:52:08
  • 終了:2006/09/20 10:27:05

ベストアンサー

id:Yuny No.4

Yuny回答回数953ベストアンサー獲得回数132006/09/15 17:52:04

ポイント50pt

http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/spitz.nsf/89e874c9fe5c01be4...

adobeサポートデータベース、文書番号:5083

ですが、Illustratorのファイルを読み込む程度のことは、PhotoShop Elementsでもできるようです。Illustratorよりは安いですが。

http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/


それから。

すべてのIllustratorファイルをIllustratorのお試し版で、「別名で保存」で「PDF」形式に保存しておきます。

そのファイルをAdobe Reader(無料版でOK)で開き、「選択」ツールで画像をクリップボードにコピーし、「アクセサリ」の「ペイント」などの画像処理ソフトで「貼り付け」すれば、JPEGの画像部分を読み込めると思います。この方法ならIllustratorのお試し版期限が切れても読み込めます。

どういう状況でお使いなのか分かりませんが、もしも、他の人からIllustrator形式で画像を送ってもらうことがあれば、今後はPDF形式で送ってもらうようにお願いしてみてください。

蛇足ですが。

http://materialegg.jugem.cc/?eid=23

によれば、マックであれば「Milky Way」というフリーウェアでIllustratorの画像の表示ができるらしいです。

id:systemyasan

おお,これは,すばらしい!

まさに,この方法で解決いたしました。

ご回答ありがとうございました。

2006/09/20 10:24:33

その他の回答(3件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/09/15 15:01:03

ポイント27pt

http://www.fmod.jp/justnet/smu/smu06E/smu06E.html

ではPhotoshopはお持ちでしょうか?

スライス機能で抽出できます。

id:systemyasan

ご回答ありがとうございます。いえ,残念ながら,Photoshop も持っておりません。他に方法があれば,教えていただきたく思います。(GIMPはインストールしたのですが,これで,できる方法はありますでしょうか?」)

2006/09/15 15:24:58
id:KairuaAruika No.2

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/09/15 15:32:26

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/hatenatypered?yaq=%25a5%25a4%25a5%25e9%2...

アドレスはダミーです。

ではAcrobatはお持ちでしょうか。

IllustratorデータをAcrobat上にドラッグドロップしてファイルを開いてください。

アドバンスト/全ての画像を書き出し

でJPGを指定すれば,ファイル内の全てのイメージを抽出できます。

id:systemyasan

 さっそくの,ご回答ありがとうございます。これまた残念ながら,無料の Acrobat Reader はあるのですが,有料版の Acrobat は持って降りません。当方,デザインが専門でないためです。

 「回答者一人につき5件まで回答を受け付ける」に変更しましたので,引き続き,他の方法をご教示頂ければありがたいところです。

2006/09/15 15:43:27
id:rikuzai No.3

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/09/15 15:44:14

ポイント33pt

http://www.adobe.com/jp/products/tryadobe/index.html

http://www.adobe.com/jp/products/tryadobe/index.html#illustrator...


特に継続して作業をする必要がないのなら、

Illustrator CSの無料体験版をダウンロードしてはどうでしょうか。

(ダウンロードの際に名前とメールアドレスが必要ですが)

30日間は正規版と同じ機能が無料で使えます。

id:systemyasan

なるほど! ちょうど良い機会なので,試してみます。ありがとうございました。

今後の参考にしたいので,もし他の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら,引き続き,ご回答をお願いいたします。

2006/09/15 15:59:21
id:Yuny No.4

Yuny回答回数953ベストアンサー獲得回数132006/09/15 17:52:04ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/spitz.nsf/89e874c9fe5c01be4...

adobeサポートデータベース、文書番号:5083

ですが、Illustratorのファイルを読み込む程度のことは、PhotoShop Elementsでもできるようです。Illustratorよりは安いですが。

http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/


それから。

すべてのIllustratorファイルをIllustratorのお試し版で、「別名で保存」で「PDF」形式に保存しておきます。

そのファイルをAdobe Reader(無料版でOK)で開き、「選択」ツールで画像をクリップボードにコピーし、「アクセサリ」の「ペイント」などの画像処理ソフトで「貼り付け」すれば、JPEGの画像部分を読み込めると思います。この方法ならIllustratorのお試し版期限が切れても読み込めます。

どういう状況でお使いなのか分かりませんが、もしも、他の人からIllustrator形式で画像を送ってもらうことがあれば、今後はPDF形式で送ってもらうようにお願いしてみてください。

蛇足ですが。

http://materialegg.jugem.cc/?eid=23

によれば、マックであれば「Milky Way」というフリーウェアでIllustratorの画像の表示ができるらしいです。

id:systemyasan

おお,これは,すばらしい!

まさに,この方法で解決いたしました。

ご回答ありがとうございました。

2006/09/20 10:24:33

コメントはまだありません