Mac OS Xのメールソフト(Mail.app)から、Windowsユーザーへ添付ファイルを送信するとき、日本語だと文字化けしてしまいます。

これを防ぐために、わざわざ英文字にファイル名を変えているのですが、非常に面倒で困っています。

まずは、これを防ぐ方法などはございますか?
また、自分なりに考えた方法として AppleScriptを組んで「フォルダアクション」に設定する方法や、オートメーターで作る方法などを考えたのですが、情報を収集しようとしてもいまいちかかりません。。
このあたりの情報で詳しいものがありましたら、教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/16 02:14:02
  • 終了:2006/09/20 08:23:44

ベストアンサー

id:Yuny No.1

ねがい かなみ回答回数953ベストアンサー獲得回数132006/09/16 03:21:44

ポイント40pt

http://homepage.mac.com/travellers/blog/C1910009118/E1305968227/

と、そちらで紹介なさっている

http://www.emaillab.org/essay/japanese-filename.html

の情報を、少々乱暴にまとめると、


「Macの『Mail.app』で実装している、添付ファイルの日本語ファイル名のエンコードは、世界標準規格である『RFC 2231』に正しく準拠している。しかしながら、Windowsの多くのメールソフトでは、間違った方式で日本語ファイル名のエンコードを行っているため、この2者間で添付ファイルのあるメールを送信すると、方式の違いにより、日本語ファイル名の文字化けを起こして、そのままではファイルを開くこともできなくなる。ファイル名を直し、正しい拡張子を付けることで開くことは可能である」


といったところのようです。


この対処は、同様の悩みを抱えたメールソフト『Thunderbird 1.5』では、昔の方式に戻すパッチで対応しています。

http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3067


ただし、MacのMail.appでは、そういった対応はしていないようです。

ファイルをまとめたフォルダを圧縮し、圧縮した物に半角英数でファイル名を付ける(圧縮の中味は日本語ファイル名OK)のが現実的な対処法かも知れません。

http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@774.CYPTbblXCjk.104...

http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@774.CYPTbblXCjk.120...

で、延々議論になっていますが、根本的な打開策は無いようでした。


また、もしもお手持ちのファイルにファイル名が文字化けしたものがあれば、

http://www.surf.nuqe.nagoya-u.ac.jp/%7enakahara/Software/MIME-B-...

にある、『MIME-B-Decoder』というMac用ソフトで対応できます。これに通してもらえば、文字化けてしまったファイル名が直るそうです。

id:selter

ありがとうございます!

みなさん試行錯誤しては、諦めているんですねぇ。(^^;

AppleScriptなどで解決している例はないですかね? ありがとうございました!

2006/09/19 10:11:15

その他の回答(2件)

id:Yuny No.1

ねがい かなみ回答回数953ベストアンサー獲得回数132006/09/16 03:21:44ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://homepage.mac.com/travellers/blog/C1910009118/E1305968227/

と、そちらで紹介なさっている

http://www.emaillab.org/essay/japanese-filename.html

の情報を、少々乱暴にまとめると、


「Macの『Mail.app』で実装している、添付ファイルの日本語ファイル名のエンコードは、世界標準規格である『RFC 2231』に正しく準拠している。しかしながら、Windowsの多くのメールソフトでは、間違った方式で日本語ファイル名のエンコードを行っているため、この2者間で添付ファイルのあるメールを送信すると、方式の違いにより、日本語ファイル名の文字化けを起こして、そのままではファイルを開くこともできなくなる。ファイル名を直し、正しい拡張子を付けることで開くことは可能である」


といったところのようです。


この対処は、同様の悩みを抱えたメールソフト『Thunderbird 1.5』では、昔の方式に戻すパッチで対応しています。

http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3067


ただし、MacのMail.appでは、そういった対応はしていないようです。

ファイルをまとめたフォルダを圧縮し、圧縮した物に半角英数でファイル名を付ける(圧縮の中味は日本語ファイル名OK)のが現実的な対処法かも知れません。

http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@774.CYPTbblXCjk.104...

http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@774.CYPTbblXCjk.120...

で、延々議論になっていますが、根本的な打開策は無いようでした。


また、もしもお手持ちのファイルにファイル名が文字化けしたものがあれば、

http://www.surf.nuqe.nagoya-u.ac.jp/%7enakahara/Software/MIME-B-...

にある、『MIME-B-Decoder』というMac用ソフトで対応できます。これに通してもらえば、文字化けてしまったファイル名が直るそうです。

id:selter

ありがとうございます!

みなさん試行錯誤しては、諦めているんですねぇ。(^^;

AppleScriptなどで解決している例はないですかね? ありがとうございました!

2006/09/19 10:11:15
id:MOKEI No.2

MOKEI回答回数312ベストアンサー獲得回数132006/09/16 05:28:20

ポイント27pt

前述の方が殆ど書かれていますが、

もしこの設定で上手く行くのであれば、というのを紹介しておきます。

(win相手におくって試してないので、必ず防げるか確かめておりません)


「Mail」のツールバー

編集→添付ファイル→常にWindows対応の添付ファイルを送信


試してみて下さい。

http://q.hatena.ne.jp/1158340438

id:selter

ありがとうございます!

この方法は、私も知っていたのですが、日本語ファイルはやっぱり化けてしまうようです。。

2006/09/19 10:11:43
id:netbee No.3

netbee回答回数7ベストアンサー獲得回数02006/09/16 20:07:57

ポイント26pt

例え1ファイルでもzip圧縮をして送るのがよろしいと思います。

これは半ばマナー化してきていると思われます。

細かいことは、最初に返答された方によって

すべて書かれています。

id:selter

そうなんですね。1ファイル程度の時は圧縮せずに送っておりました。今度から気をつけますね!

2006/09/19 10:12:00

コメントはまだありません