89年にベルリンの壁が崩れた際、ムスティスラフ・ロストロポービッチが崩れた壁のすぐ脇でバッハのチェロ無伴奏を演奏したのですが、その時の映像って、今でもどこかで手に入るのでしょうか?っていうか、あるんでしょうか?NHKのアーカイブスとか?ベルリンの壁博物館とか?


その映像を見て雷に打たれた様な強い感銘を受けた「記憶」があるのです。が、ドイツ人の友達に「写真は見たことがあるけれど、映像は絶対に、ない」と断言されました。ならば私が見た映像はなんだったんだ?

回答は、
1、「確実に現存します/しません」+そう回答する理由(e.g.「NHK特集映像の20世紀第〜話で見た」等)。
2、現存する場合は、どこで手に入れることが出来るか(有料、無料は問いません)。
という形式でお願いします。

**確実な情報のみをお願いします。URLだけ貼付けて「このあたりを参照せい」というのも、なしでお願いします。また、よそのサイトの内容をコピペでご紹介いただく場合は、必ず出典(URL)をつけてください。**

えらそうな注文をつけてすいません。どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/18 12:03:14
  • 終了:2006/09/25 12:05:17

回答(4件)

id:goronyann240 No.1

goronyann240回答回数31ベストアンサー獲得回数12006/09/18 13:15:37

ポイント23pt

NHKの日曜スペシャル21世紀への証言で、「勇気と良心の旋律~チェリストムスティスラフ・ロストロポーヴィチ」と銘打たれたものが2000年1月15日に放送され、また2001年4月17日に再放送されています。

http://www.asahi-net.or.jp/~qm8m-ndmt/tv/data/tv2001_112.html:ti...

人権関係テレビ番組情報2001年1月~12月放送分]の、4月17日の欄に、

【戦】日曜スペシャル 21世紀への証言 「勇気と良心の旋律~チェリストムスティスラフ・ロストロポーヴィチ」とあり、

また、ショスタコーヴィチの熱心なファンのサイトの、自分が録画したTVのアーカイブを紹介したページの最後の部分に書かれているように、本放送は2000年1月15日に放送されたようです。

しかし、実際に演奏のVTRが含まれているかは不明です。

NHKの過去の放送記録を調べてみたのですが、再放送は記録されておらず、また、記録が2000年の4月までしか記録されていないため、放送の内容を調べることができませんでした。

また、再放送を見た人の感想のなかに、

BS T.V.21世紀への証言「勇気と良心の旋律」という番組でチェリストのロストロポービチのインタビューを放送していました。ソ連時代に反体制作家のソルジェニーツィンの窮状をみかねて別荘を提供した事で弾圧を受け、国籍を剥奪され1974年から1990年まで国家追放されていたいきさつなどインタビューしていましたが、ひとことひとことが宝石のようで魂に響いてきました。

・良心の気高さを守ろう

 人はいつか良心という裁判官と出会う。

 良心に反する生き方をしていると自分を許せない瞬間がくる。

 良心とともに生きることが幸せ。

・考えなくてはいけない事はただ一つ。

 自分は神に近づく階段を上る行為をしているか、降りる行為をしているかということ。

・若い人は20世紀がどんな時代だったか知らなくてはいけない。われわれは起こった恐ろしい出来事を繰り返さないよう語り継がなければいけない。

・現在は人間関係のターニングポイント。

 地球は一つの家庭。わたしたちはみんなの地球に住んでいる一つの家族。

 これまで一つの国は一つの家のようだったが、今日我々は別々の家でなく地球という一つの家に住んでいる。別々の部屋に居るが一つの台所を世界中で共有している。

他にも素晴らしい言葉の数々でした。最後に行動する上で何が大切かとの問いに応えて「置かれた状況に応じて、小さな一歩を進める事」と当たり前の生活の中で良心にしたがい生きていくことが大きな力になる事が淡々と話される中実感として感じられました。

ものすごく大きな勇気をもらった、そんな気のする番組でした。

というように、一切演奏に対する感想がなく、演奏の映像などが含めれているか疑問です。

なんか、はっきりしなくてすいません…。

id:shimarakkyo

す、すごい。丁寧に調べて下さってありがとうございます。

直接の答えではありませんが、この「21世紀への証言」見たいです。

2006/09/18 13:32:39
id:goronyann240 No.2

goronyann240回答回数31ベストアンサー獲得回数12006/09/18 14:03:10

ポイント23pt

訂正です。

NHKアーカイブのNHKスペシャル放送番組全記録一覧の2000年度にも記載されておらず、本放送は2000年よりではありませんでした。

また、記録が残っている1989年まで調べましたがどこにも記載されてなかったので、本放送はそれ以前に放送されたようです。

また、インターネットではこれ以上の情報は得られませんでしたので、直接NHKに問い合わせられたほうがいいと思います。

で残念ながら、DVDなどはNHKエンタープライズにはありませんでした…。

id:shimarakkyo

わざわざ有り難うございます。そうですね、問い合わせるのが一番手っ取り早いかもしれません。ひょっとして、誰か知っているんじゃないかと思ったのですが。

しかし、DVDがNHKエンターにないという事は、結局入手出来ないという事?!

2006/09/19 03:13:19
id:pasosavi No.3

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/09/19 01:46:13

ポイント22pt

同様のご質問が海外でもなされておられるご様子です…

http://www.cocker.com/forum/topic.asp?TOPIC_ID=304

それでこれをお取り寄せになるしかないかもです…

http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/B00004RLVZ/302-3976417-928...


#ネット上に映像が流出していない以上、ご自身の目で確かめるしか…

id:shimarakkyo

おおお、こんなビデオがあるとは。調べて下すって有り難うございます!

これ、訳すと「人々が壁を壊す」とでもなるんでしょうか。教えて下さった掲示板はJoe Cockerファンのサイトですね。あまぞんのサイトの説明文も見てみました。Joe Cocker, Nina Hagen, Udo Lindenberg他が参加してのベルリンフィルによる「ベルリンの為のコンサート」の模様は入っているみたいですね。ただ、ロストロポービッチの映像は、なさそうな気配(多分ですが、あるならば真っ先にそれを宣伝するんじゃないかと思うんですよ)。

でもこのビデオ、面白そうなので入手してみようと思います。本当にありがとうございます。

2006/09/19 03:10:57
id:pasosavi No.4

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/09/19 03:46:11

ポイント22pt

#追記でごめんなさい…

 (> なされておられる→なされている


仰られる通りです。つまりですね…

  • このビデオは当地の目玉映像が集められて商品化されているらしい
  • そうであれば件のシーンがもし実在すれば収録されていないはずはない
  • ということはここになければ恐らくそれは当地では知られていない
  • 当地で知られていない映像を外国のメディアが入手できる???


#もしかしたらその映像はその前の映像なのかもです…

 http://ogaki.web.infoseek.co.jp/hyakuninn39.htm

 89年のベルリンの壁崩壊の直前、たまたまつけたテレビのニュースでそのロストロポービッチの壮絶な姿を見た。

 寒空の下、西ベルリン側で独り壁に向かい、抗議のためにチェロを弾いている老人は、説明はなかったが、まさしくロストロポービッチその人であった。おそらくそれは、バッハを弾いていたものであったろう。

id:shimarakkyo

あああ、なるほど。やっぱりないのかなぁ。

演奏した事自体は間違いないんですよね。写真もあるし、ご指摘頂いたJoe Cockerファンサイトの掲示板の記事にも記載がありますし(The Christian Science Monitorという雑誌の記事からの抜粋みたいですが)。ここにも写真があるし http://news.bbc.co.uk/2/hi/europe/512387.stm

2006/09/19 04:27:59
  • id:booboo_002
    私もほしい、見たい映像です。DVDになッッていたらそく買います。
  • id:shimarakkyo
    booboo_002さん、
    買いますよねぇ、やっぱ。

    それ見て泣いた記憶があるんですよ。それだけに「いや、そんな画像は絶対に、ないね」と言われてショックで。
  • id:shimarakkyo
    booboo_002さん、
    のっかってくだすったんですね。有り難うございます。

    えと、使い方が実はよく分からないのですが、どこかにコメントや幾ら乗っかって頂いたか、などを見るページがあるのでしょうか?はてなの使い方を検索しても点数の送り方しか載っていなかったので。

    取り敢えず回答の上限を10件に上げておきますね。
  • id:pasosavi
    #1人2回までのようなのでこちらでご報告を…

    実はあれから散々探しましたが見当たらず…

    思うに
    もし件の映像がベルリンの壁崩壊の前であるなら
    それをビデオカメラに収められるのはやはり外国人記者ぐらいなのかも
    それは間違いなく「お宝」映像であるはずなのに見当たらない
    ということは、元映像が流出していないだけでなく
    それを録画してWEBに上げるニュース視聴者が(検索上では)いなかった
    ということなのでしょう…89年だし…
    (もう少し最近ならそんなことはないでしょうが

    #せめてこの辺のビデオも残しておいてほしいCNN様…
     http://www.cnn.com/WORLD/europe/9911/09/wall.anniversary.03/
  • id:shimarakkyo
    pasosaviさん、
    うわああああ、ここまで探して下すって、本当にありがとうございます。

    やっぱり、ないのかなぁ。あれは崩壊「前」の映像だったんだろうか。。。まずは、教えて頂いたビデオを製作している会社に問い合わせてみようと思います。

    CNNのリンクも有り難うございます。しかし、音はあるのに映像は残っていないなんて!
  • id:booboo_002
    些細なのっかりで、お恥ずかしい限りですが・・・

    暇を見て、NHKアーカイブスを覗いたりしているのですが、ないものですねぇ。

    >抗議のためにチェロを弾いている老人
    壁崩壊以前に、ヨーロッパ・ピクニック計画に賛同する形で行われた演奏があったとも受け取れる表現ですね。

    ジョー・コッカーのサイトから、11月11日に共演があったように受け取れます。11月9日に壁は事実上崩壊しているわけだから、11日の演奏は抗議ではなくて、お祝いの演奏ではないかと思うのですが、どうなのでしょう。

    NHKアーカイブスというのができて、過去のNHKの映像は、フィルムがあればすべて視聴できるものと思っていました。今回、すべてではないと知り、どうしても欲しい映像は、自分で録画しておくべきと痛感しました。ソースに放映回数が限定されていたり、再放送に面倒な手続きがあったりするのですかね。最近の質問にあるけれど、欲しい映像は、国会図書館と同程度の手間がかかってもいいから、閲覧させて欲しいですね。
  • id:shimarakkyo
    booboo_002さん、
    とんでもない。同じもんに興味を持って下さった方がいて、うれしかったです。

    >11月9日に壁は事実上崩壊しているわけだから、11日の演奏は抗議
    >ではなくて、お祝いの演奏ではないかと思うのですが
    たしかにそうですね。それは気付かなかったです。

    私もアーカイブスでならフィルムはすべて視聴出来るもんだと思っていました。今回の質問で始めてそうじゃないと知りましたよ。ほんと、どっか1カ所でいいから、きちんと閲覧出来るアーカイブが欲しいです。
  • id:pasosavi
    当時の映像をネット上で探しているのですが
    いまだ見当たらず…

    かろうじてCNNの映像のひとつを見つけましたが
    http://www.youtube.com/watch?v=tTLWx55-JZ8
    (20th Century - Communism - Germany - Berlin in 1990)
    今のところは仕方がないのでこれを見ながらこちらを聴くしか
    http://www.youtube.com/watch?v=Ud3BvW2MAj4
    (Rostropovich plays Bach´s Bourree - Suite No 3 ORTF, Paris, December 1962)

    ただ、これなどを見ると
    http://www.youtube.com/watch?v=4FfeF_KZENI&mode=related&search=
    件のシーンはよほど稀有なのか(あれば効果抜群なのに)
    時期的にはこれが一番近そう(無関係ですが
    http://www.youtube.com/watch?v=DRl874XwOGQ

    #ここからしらみつぶしで全滅…ああ…
     http://www.youtube.com/results?search_query=Berlin%E3%80%80wall+&search=Search
  • id:shimarakkyo
    ああーしまった!
    すいません、点数を差し上げるつもりが、ぼやぼやしているうちに質問が終わってしまっていました。

    pasosaviさん、色々と調べて下さってありがとうございます。プロファイルに反映されないので申し訳ないのですが、点数を送信致しますのでご確認下さい。
  • id:pasosavi
    ポイントのご送信に深謝です。:-)

    #律儀な方でいらっしゃいますね…
     今後共宜しくお願いいたします。


    最終的なご報告なのですが
    こんなビデオがありました…
    http://news.bbc.co.uk/onthisday/hi/dates/stories/november/9/newsid_2515000/2515869.stm
    (さすがBBCなという感じでこれまでのもので一番まともかも

    こんなビデオもあるようなのですが…こちらは英国在住でないと無理そう…
    http://www.bbc.co.uk/calc/aip.shtml?id=0219
    http://www.bbc.co.uk/calc/aip.shtml?id=0220

    というわけでこちらが一番核心に近いのか
    http://news.bbc.co.uk/2/hi/503070.stm
    There wil also be a concert by rock band The Scorpions accompanied by Mstislav Rostropovich and 165 other cellists.
    http://news.bbc.co.uk/olmedia/cta/events99/communism/julia_michaelis.ram

    CNNであればこちら
    http://www.cnn.com/WORLD/europe/9911/09/wall.anniversary.04/index.html?eref=sitesearch
    http://www.cnn.com/video/world/1999/11/09/cb.wall.celebrate.vs.jpg

    #余談:
     誰か心ある方が「求む!ロストロポービッチのあの映像」みたいな
     そんな英文のキャプションを作ってくださったら
     関連資料/画像をまとめてゆーつべに上げてもいいかも…

     例文:
     「求む!ロストロポービッチのあの映像」
     BCCまたCNNのサイトで既に見ることのできない
     こちらの映像を探しております。
     ベルリンの壁崩壊前後にロストロポービッチがバッハの組曲を演奏した
     あの映像をお持ちの方はどうぞこのYouTubeに掲載してください云々
  • id:nofrills
    shimarakkyoさん、こんばんは。もうここは見ておられないかもしれませんが、短い映像をたまたま見つけたのでメモしておきます。

    つい先ほどロストロポーヴィチが亡くなったことをBBCサイトで知りました。

    BBCの記事についているビデオに、ほんの2~3秒ですが、ベルリンの壁の前での演奏シーンがあります。音はほとんど聞こえませんが(アナウンサーがニュースを読んでいるので)。0:37くらいからです。
    http://news.bbc.co.uk/2/hi/europe/6598895.stm
    ※記事部分の一番上の写真のキャプション部分、Watch The cellist performsをクリックでビデオが見られます。

  • id:ririses
    shimarakkyoさん、はじめまして。
    同じく、もうご覧になっていないかもしれませんが、
    私もロストロポーヴィチ氏の訃報を知り、検索してみました。
    http://www.youtube.com/watch?v=zPRDU_KIuZI&NR=1
    すでにご存知、あるいは、お探しのものと全く違っていたら申し訳ないです。
  • id:nofrills
    ririsesさん、はじめまして。
    私が見たことのあるのはこの映像だと思います。
    (私も「壁の前での演奏」の映像は以前に見た記憶があって
    この質問のときに少し検索してみたのですがわからずじまいでした。)
    たぶんshimarakkyoさんのごらんになったものも・・・。
    Slavaの名前でYouTubeに上がっていたのですね!
  • id:modame
    随分と古いトピックになってしまっていますが、私の方でも偶然映像を確認できましたのでご紹介いたします。

    Tribute to Mstislav Rostropovich, the great cellist
    http://uk.youtube.com/watch?v=AJL_7An87h4

    こちらで、記事にさせていただきました。
    音楽教育と音楽事業の面白サイト - ブイーン
    http://bueen.kakkak.com/
  • id:adlib
     
     砂上の演奏 ~ バッハ夫妻もビックリ!? ~
     
     ロストロは偉大なマエストロですが、あまり神格化してはいけません。
     チェロやコントラバスは、エンドピンを床板に突きたててこそ響きが
    伝わるので、そもそも路上パフォーマンスには適していないのです。
     
    http://d.hatena.ne.jp/adlib/19891110
     壁の前の巨匠 ~ ロストロのパフォーマンス ~
    http://ze.blog2.fc2.com/blog-entry-1379.html
     

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません