現在フォーカス(focus)しているテキストフォームのidと値を取得するコード(JavaScript)を教えてもらえれば幸いです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/19 15:13:58
  • 終了:2006/09/19 17:27:03

ベストアンサー

id:llusall No.1

llusall回答回数505ベストアンサー獲得回数612006/09/19 15:53:34

ポイント60pt

activeElement

ドキュメントの焦点を持っているアクティブエレメントを表すactiveElementオブジェクトを返します。

http://tomizawa-web.hp.infoseek.co.jp/property/activeElement.htm


// IDを表示

alert(document.activeElement.id);

// 値を表示

alert(document.activeElement.value);

その他の回答(1件)

id:llusall No.1

llusall回答回数505ベストアンサー獲得回数612006/09/19 15:53:34ここでベストアンサー

ポイント60pt

activeElement

ドキュメントの焦点を持っているアクティブエレメントを表すactiveElementオブジェクトを返します。

http://tomizawa-web.hp.infoseek.co.jp/property/activeElement.htm


// IDを表示

alert(document.activeElement.id);

// 値を表示

alert(document.activeElement.value);

id:tikirou No.2

tikirou回答回数80ベストアンサー獲得回数82006/09/19 16:22:50

ポイント10pt

idとvalueをとるタイミングがわからないので

とりあえず予想で書いてみました。

検討違いであればポイント要りません。

<form name="test">

1:<input type="text" id="1" name="text1" onFocus="forcus=this.name">

2:<input type="text" id="2" name="text2" onFocus="forcus=this.name">

3:<input type="text" id="3" name="text3" onFocus="forcus=this.name">

4:<input type="text" id="4" name="text4" onFocus="forcus=this.name">

4:<input type="text" id="5" name="text5" onFocus="forcus=this.name">

<input type="button" value="Button" </p>

onClick="alert(eval(forcus + '.id'));alert(eval(forcus + '.value'))">

</form>

もっと綺麗な方法がありそう・・・。

  • id:Bill
    document.activeElementなんてあったのか!と思ったのですが、
    Firefoxとかだとundefinedですね。そこで以下。
    -http://www.codingforums.com/showthread.php?t=19503
  • id:Kenju
    >-http://www.codingforums.com/showthread.php?t=19503
    あぁ、なるほど。
    5の回答ならなんでもいけそうですね。
    でもちょっと微妙なのは、onfocusイベントを上書きしてしまうこと。
    addEventListenerとかがいいのですかね。
    しかしそれより、*で全てのエレメントを取得できたとは知らなかった。