サウナに入ったり、サウナスーツを着て汗を流しても脂肪が燃焼しているわけではないのでダイエットには無効(水を飲んだら元通り)という意見があります。しかし、体温の上昇を抑えるために身体を冷却しようとする身体機能が全くエネルギー消費なしで実行されるとは思えないのです。実際に気合入れてサウナを使うと疲労感があります。

例えばランニングシャツと短パンで一定時間ジョギングするのと、サウナスーツを着込んで同じ条件でジョギングするのは本当に同じカロリーしか消費されないのか、サウナでいくら汗を流しても余分にカロリーは消費してないのか、そういったことを解説しているHPを探してください。
(単に汗を流してもダイエットには関係しないという意見のHPは不要です。生理学的科学的に論拠を示しているHPをお願いします)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/09/19 19:51:44
  • 終了:2006/09/24 08:30:16

ベストアンサー

id:kaori-t No.3

kaori-t回答回数122ベストアンサー獲得回数22006/09/19 21:51:11

ポイント39pt

http://www.best-weight.ne.jp/faq/faq.html

 

体重計のタニタのページです。

 

サウナではなく入浴について書かれていますが、心拍数と血流量の増加により、エネルギー消費を高めるとかかれています。

 

また、

http://www.diet-r.com/syouhi.html

http://homepage2.nifty.com/a-fujita/p01.html

でも、サウナによるカロリー消費は、座っているだけのものよりも高いことが分かります。

 

ただ、サウナスーツを着ながら運動するのは、気化熱を放散させることができずに、熱中症になる危険もありますし、むしろ気化熱により冷やされた体を温めようとする熱の産生を妨げ、ダイエットには逆効果なのでは?とも思います。(これは個人的な考えで、科学的根拠はないです。すみません。)

id:GOGO_MINI

入浴でカロリー消費することは参考になりました。サウナについては数値だけで根拠が示されていないのが残念。

2006/09/20 08:33:54

その他の回答(2件)

id:takahiro_kihara No.1

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112006/09/19 19:59:01

ポイント2pt

http://www.rstousen.co.jp/whatsauna.htm

上野の、ラドン&サウナ東泉の解説です。

id:GOGO_MINI

単にサウナ経営者が私はそう思ってると述べてるだけで科学的な根拠が示されていません。

2006/09/19 20:07:54
id:kurukuru-neko No.2

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/09/19 20:56:08

ポイント39pt

>疲労感があります

夏場の暑い状態でも同じようになりますよね。

 (体温一度で200Kcal)

http://hp.vector.co.jp/authors/VA008237/d02.htm

http://www.tokyo-kasei.ac.jp/~ichimaru/newcurriculum/appliednutr...

サウナに入るとかってに体温が上昇します。

体温が上昇すると基礎代謝が上昇します。

基礎代謝が上昇すると消費カロリーが増えます。

さうなで実測してみたデータが以下にありましたが。

大差がないようです、

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru114/114_1.html

id:GOGO_MINI

最下段は否定派の意見ですね。

2006/09/20 00:28:11
id:kaori-t No.3

kaori-t回答回数122ベストアンサー獲得回数22006/09/19 21:51:11ここでベストアンサー

ポイント39pt

http://www.best-weight.ne.jp/faq/faq.html

 

体重計のタニタのページです。

 

サウナではなく入浴について書かれていますが、心拍数と血流量の増加により、エネルギー消費を高めるとかかれています。

 

また、

http://www.diet-r.com/syouhi.html

http://homepage2.nifty.com/a-fujita/p01.html

でも、サウナによるカロリー消費は、座っているだけのものよりも高いことが分かります。

 

ただ、サウナスーツを着ながら運動するのは、気化熱を放散させることができずに、熱中症になる危険もありますし、むしろ気化熱により冷やされた体を温めようとする熱の産生を妨げ、ダイエットには逆効果なのでは?とも思います。(これは個人的な考えで、科学的根拠はないです。すみません。)

id:GOGO_MINI

入浴でカロリー消費することは参考になりました。サウナについては数値だけで根拠が示されていないのが残念。

2006/09/20 08:33:54

コメントはまだありません