PHPでのソケットプログラミング方法がわかりません。


1 http://aaa.com(Aサーバ)から
 http://bbb.com/test.php(Bサーバ)
に対して
http://bbb.com/test.php?id=bbb
のようにソケット通信でデータを送る方法

2 Bサーバ側のtest.phpにてAサーバから送られたidの値を変数に格納する方法

を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/19 22:43:54
  • 終了:2006/09/24 21:22:40

ベストアンサー

id:yoshifumi1975 No.2

yoshifumi1975回答回数58ベストアンサー獲得回数102006/09/22 15:35:47

ポイント35pt

A: 以下のようにもできます。

<?php

file_get_contents('http://bbb.com/test.php?id=bbb');

?>

B: test.php

$_REQUEST['id'] でももちろんOKです。

<?php

$a = $_REQUEST['id'];

echo $a;

?>

http://www.php.net/file_get_contents

id:maruyamatyou

これはすごい!!

うまくいきました。

こんなに簡単にできるとは。

ありがとうございます

2006/09/24 21:22:21

その他の回答(1件)

id:kuippa No.1

くいっぱ回答回数1030ベストアンサー獲得回数132006/09/19 23:47:27

ポイント35pt

あまり時間がないので、ちらりと、回答。。。。



Aサーバーに設置するスクリプトはこんな感じ

	$param  = 'id=bbb';
	$hostname = '';
	$hostport = 80;
	$fstimeout = 10;

	$fp = fsockopen($hostname, $hostport, $errno, $errstr, $fstimeout);
	if (!$fp) {
		echo "$errstr ($errno)<br />\n";
	} else {
		$out = "GET /test.php?$param HTTP/1.1\r\n";
		$out .= "Host: $hostname\r\n";
		$out .= "Connection: Close\r\n\r\n";

		fwrite($fp, $out);
		$ret = "";
		while (!feof($fp)) {
			$ret .= fgets($fp, 2048);
		}
		fclose($fp);
		echo $ret;
	}

test.phpは

$hyahhou= $_GET['id'];
echo $hyahhou;

とでも描いておけばおっけいかな?


詳しくは

http://search.net-newbie.com/php/function.fsockopen.html

id:maruyamatyou

WEBブラウザからのアクセスとイッショで$_GETでいいのですね。

ありがとうございます。

2006/09/20 03:16:47
id:yoshifumi1975 No.2

yoshifumi1975回答回数58ベストアンサー獲得回数102006/09/22 15:35:47ここでベストアンサー

ポイント35pt

A: 以下のようにもできます。

<?php

file_get_contents('http://bbb.com/test.php?id=bbb');

?>

B: test.php

$_REQUEST['id'] でももちろんOKです。

<?php

$a = $_REQUEST['id'];

echo $a;

?>

http://www.php.net/file_get_contents

id:maruyamatyou

これはすごい!!

うまくいきました。

こんなに簡単にできるとは。

ありがとうございます

2006/09/24 21:22:21

コメントはまだありません