確率を計算してください。


ヤ○オクで、評価100程度の出品者から落札したら落札日その日に出品者が死亡してその弟からメールが来る

実話…(泣)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/09/20 22:01:32
  • 終了:2006/09/25 10:02:08

ベストアンサー

id:kamisama No.5

kamisama回答回数549ベストアンサー獲得回数112006/09/20 23:46:31

ポイント30pt

飛行機事故の確率、輸送実績1億人キロあたりの死亡乗客数=0.04人。毎日乗って438年に一回くらいの確率だそうです。

http://allabout.co.jp/travel/airplane/closeup/CU20010716A/

宝くじで1等が当たる確率、100万分の1。同じです。

http://homepage3.nifty.com/chall/kingloto/takarakuji.html

その他の回答(6件)

id:sansai58 No.1

OKAMON回答回数26ベストアンサー獲得回数02006/09/20 22:05:23

ポイント20pt

まぁあえて言うならば、所さん風に、

「一億分の一」ってところじゃないでしょうか??

ってかご愁傷様ですΣ( ̄□ ̄)

id:bonmajin

そうですねーびっくりしました。

2006/09/20 22:42:22
id:kamisama No.2

kamisama回答回数549ベストアンサー獲得回数112006/09/20 22:28:35

ポイント20pt

年間の死亡者数は、約100万人。人口の0.8%。

1年のうちで特定の日に死ぬのは、365で割って、全人口の約0.02%

ヤフオク出品者は、約10万人。(確率の話だから、この数字は使わない)

ヤフオクを使っている人の年齢構成は、よくわからないので、yahoo!リサーチのデータを借用。

http://research.yahoo.co.jp/customer/introduction/monitor/attrib...

日本の全人口の年齢構成は、

http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2000/kako/danjo/zuhyou/da02.x...

死亡年齢は、

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai03/det...

上のデータを比較して、ヤフオクをやっている人がある特定の日に死ぬ確率は、0.006%程度だと考えられる。

弟がいる確率は、全体の5%程度だから

http://www.ipss.go.jp/syoushika/seisaku/html/111b4.htm

その死んだ人に弟がいる確率は、0.0003%

わざわざメールを出すのを1/3とすると、

確率は、

 

0.0001%と考えられます。

id:bonmajin

ありがとうございます

なるほど。0.0001%ってのは多いんでしょうかね?

2006/09/20 22:47:42
id:takahiro_kihara No.3

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112006/09/20 22:43:38

ポイント20pt

ヤ○オクは使ってないから、評価100程度の出品者というのが何を表すのかわかりませんが、この条件がなかったとして、

ヤ○オクのユーザーがザッと一千万人、

(ン?この仮定は必要ないか?)

出品者及びその弟は善人だと仮定すると、

えーと、男女合わせて年間100万人くらい

死ぬらしいので、

http://www.tokyo-eiken.go.jp/SAGE/SAGE98/sage.html

その出品者が1年以内に死ぬ確率は、

100万/日本の総人口(1億人と仮定)=1/100

だいたいこれで良いのかなぁ?自信ないし。でも眠いし。

id:bonmajin

ありがとうございます

これはいっきに増えたな(笑)

2006/09/20 22:53:30
id:kamisama No.4

kamisama回答回数549ベストアンサー獲得回数112006/09/20 22:53:15

ポイント20pt

0.0001%は、100万回に1回です。

だいたい、1日に100取引を27年間続けたら、1回はあるという確率です。

27年間続けなくても、10年くらい続けていれば、起こっても不思議ではないというくらいの確率ですね。

(もちろん確率の話だから、生まれてはじめての取引で起こったとしても、すごいけど不思議ではない)

id:bonmajin

ありがとうございます

わかりやすい!

飛行機事故とか宝くじくらいの確率なんですかね。

2006/09/20 23:28:15
id:kamisama No.5

kamisama回答回数549ベストアンサー獲得回数112006/09/20 23:46:31ここでベストアンサー

ポイント30pt

飛行機事故の確率、輸送実績1億人キロあたりの死亡乗客数=0.04人。毎日乗って438年に一回くらいの確率だそうです。

http://allabout.co.jp/travel/airplane/closeup/CU20010716A/

宝くじで1等が当たる確率、100万分の1。同じです。

http://homepage3.nifty.com/chall/kingloto/takarakuji.html

id:zrncw No.6

zrncw回答回数8ベストアンサー獲得回数02006/09/21 02:14:02

ポイント20pt

兄が死んでしまったときに、ヤフオクの面倒まで見てあげるような弟はいないでしょう。

ゼロ、です。

id:takahiro_kihara No.7

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112006/09/21 08:07:17

ポイント20pt

今、自分の回答見直して思った。

さらにこいつを、一年の日数で割るべきですな。

そうすると、1/100/365≒0.003 (0.3%)

あれ、まだ三桁も桁違う?

ウーン、やっぱりわかんない。お手上げ!

ま、「飛行機事故とか宝くじくらいの確率」

ということで。

コメントはまだありません