10年程前にNHKのBS放送で、ボスニア紛争のドキュメンタリー番組を5夜(確か)連続で放送していたのを見ました。改めて見てみたいのですが、番組名がわかりません。誰かご存知でしょうか?NHK制作のものではなく、海外の放送局が制作したものでした。どうしても知りたいので、ポイント多めにお支払いするつもりです。是非よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/22 00:29:11
  • 終了:2006/09/26 20:40:50

ベストアンサー

id:nofrills No.3

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592006/09/25 08:51:28

ポイント1000pt

お探しの番組かどうか確信はないのですが(日本で放送されたという情報が見つからないのです)、下記ページで

Yugoslavia: Death of a Nation

というドキュメンタリー番組が言及されています。1995年制作、4回シリーズ。時期的に、スロヴェニア、クロアチアの独立を経てボスニア紛争、という流れのドキュメンタリーだろうと思います。ドキュメンタリー映像や主要な政治家たちのインタビューで構成されているそうです(下記引用部分参照)。

http://www.wacc.org.uk/wacc/publications/media_development/archi...

The best known documentary of all these probably remains the international TV co-production Yugoslavia: Death of a Nation, produced by British-based Brian Lapping Associates, which used a large variety of documentary sources and featured interviews with most of the main political figures in the conflict.


制作クレジットは:

Production: Brian Lapping Associates Coproduction: BBC (UK), Canal+ (France), Discovery Channel (USA), ORF (Austria), VRPO (The Netherlands), RTBF (Belgium), SVT2 (Sweden), NRK (Norway), Danmarks Radio (Danemark) et ABC (Australia). Exec. producer: Brian Lapping. Narrated by Robin Ellis. Directors Angus McQueen and Paul Mitchell.


IMDBでは:

http://www.imdb.com/title/tt0283181/


ロンドン大学キングズ・コレッジのLiddell Hart Centre for Military Archivesのページ:

http://www.kcl.ac.uk/lhcma/cats/yugoslavia/xd20-0.htm

番組についての詳しい説明があります。(回答にあたって、このページの全部は読んでいません。)


ただ、BBCのサイトを検索してもこのドキュメンタリーについての情報はあまりありません。(年代による問題だと思います。)同じプロデューサーが2002年に制作した「ミロシェヴィッチの失墜」という番組の情報はあります。このページによると、Yugoslavia: Death of a Nationは16の大きな賞を受賞しているそうです。

http://www.bbc.co.uk/pressoffice/pressreleases/stories/2002/12_d...


例えば、コロンビア大学(米)のジャーナリズムの賞(ただしコロンビア大サイトでは、回数は5回とあるのですが:a five-part epic documentary television series):

http://www.columbia.edu/cu/pr/97/19037.html


他にも、回数については「6回」という記述もあります。

http://www.bcsgrammarandtextbook.org/Textbook/movies.shtml

にin six parts on three videocasettes(ビデオ3巻、全6パート)とあります。回数はリリースされた国によって違っているのかもしれません。(なお、ビデオは入手困難だから図書館で探すように、と書かれています。英米でこれを所蔵している図書館の検索はここでできます。)


ヴァーモント大学(米)の図書館のサイトによると、全部で250分だそうです。

http://voyager.uvm.edu/bibs/bid1195389.html


番組と同じ題名(Yugoslavia: Death of a Nation)の書籍もありますが

http://www.amazon.co.jp/gp/product/0140262636/

著者のLaura Silberと Allan Littleの名前は上述のドキュメンタリーの制作クレジットに含まれていないので、関連しているかどうか、確認ができていません。

米amazonではsearch insideができます。

http://www.amazon.com/Yugoslavia-Death-Nation-Laura-Silber/dp/01...


この本の著者のひとりのAllan Littleは、2000年に、コソボ解放軍と米軍とのつながりを検証したドキュメンタリーを制作しています。

http://news.bbc.co.uk/1/hi/world/europe/674056.stm

id:nglobe

せっかく頂いた回答にお返事するのが遅くなりました。申し訳ありません。

本当に貴重な情報ありがとうございました。見る限り、どうもこれではないかと思います。が、なぜか日本で放送したかどうかが、調べてもわかりません。

でもこれから、きちんと調べれば色々とわかりそうです。期待以上の回答を頂きまして、本当に感謝いたします。ありがとうございました。

2006/09/26 20:38:34

その他の回答(2件)

id:takahiro_kihara No.1

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112006/09/22 10:09:05

ポイント100pt

「民族浄化:ユーゴ・情報戦の内幕」

でしょうか。

でも、”2000年放送のNHKスペシャル「民族浄化:ユーゴ・情報戦の内幕」の取材を元に執筆されたものだそうです。”が。

ドキュメント 戦争広告代理店

作者: 高木 徹

出版社/メーカー: 講談社

発売日: 2005/06/15

メディア: 文庫

ま、650円なら試しに買ってみても良いんじゃないですか?

え、僕?パス。

だって、買ったけど読んでない本が山積みなんだもん…(はてなptを500ptくらいくれるんなら、話は別。)

id:nglobe

ありがとうございます。NHK制作ではなく、海外放送局制作なのは確かです。また、全部で6時間ほどにはなる長いものです。戦争広告代理店については既読です。

2006/09/23 20:37:16
id:nofrills No.3

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592006/09/25 08:51:28ここでベストアンサー

ポイント1000pt

お探しの番組かどうか確信はないのですが(日本で放送されたという情報が見つからないのです)、下記ページで

Yugoslavia: Death of a Nation

というドキュメンタリー番組が言及されています。1995年制作、4回シリーズ。時期的に、スロヴェニア、クロアチアの独立を経てボスニア紛争、という流れのドキュメンタリーだろうと思います。ドキュメンタリー映像や主要な政治家たちのインタビューで構成されているそうです(下記引用部分参照)。

http://www.wacc.org.uk/wacc/publications/media_development/archi...

The best known documentary of all these probably remains the international TV co-production Yugoslavia: Death of a Nation, produced by British-based Brian Lapping Associates, which used a large variety of documentary sources and featured interviews with most of the main political figures in the conflict.


制作クレジットは:

Production: Brian Lapping Associates Coproduction: BBC (UK), Canal+ (France), Discovery Channel (USA), ORF (Austria), VRPO (The Netherlands), RTBF (Belgium), SVT2 (Sweden), NRK (Norway), Danmarks Radio (Danemark) et ABC (Australia). Exec. producer: Brian Lapping. Narrated by Robin Ellis. Directors Angus McQueen and Paul Mitchell.


IMDBでは:

http://www.imdb.com/title/tt0283181/


ロンドン大学キングズ・コレッジのLiddell Hart Centre for Military Archivesのページ:

http://www.kcl.ac.uk/lhcma/cats/yugoslavia/xd20-0.htm

番組についての詳しい説明があります。(回答にあたって、このページの全部は読んでいません。)


ただ、BBCのサイトを検索してもこのドキュメンタリーについての情報はあまりありません。(年代による問題だと思います。)同じプロデューサーが2002年に制作した「ミロシェヴィッチの失墜」という番組の情報はあります。このページによると、Yugoslavia: Death of a Nationは16の大きな賞を受賞しているそうです。

http://www.bbc.co.uk/pressoffice/pressreleases/stories/2002/12_d...


例えば、コロンビア大学(米)のジャーナリズムの賞(ただしコロンビア大サイトでは、回数は5回とあるのですが:a five-part epic documentary television series):

http://www.columbia.edu/cu/pr/97/19037.html


他にも、回数については「6回」という記述もあります。

http://www.bcsgrammarandtextbook.org/Textbook/movies.shtml

にin six parts on three videocasettes(ビデオ3巻、全6パート)とあります。回数はリリースされた国によって違っているのかもしれません。(なお、ビデオは入手困難だから図書館で探すように、と書かれています。英米でこれを所蔵している図書館の検索はここでできます。)


ヴァーモント大学(米)の図書館のサイトによると、全部で250分だそうです。

http://voyager.uvm.edu/bibs/bid1195389.html


番組と同じ題名(Yugoslavia: Death of a Nation)の書籍もありますが

http://www.amazon.co.jp/gp/product/0140262636/

著者のLaura Silberと Allan Littleの名前は上述のドキュメンタリーの制作クレジットに含まれていないので、関連しているかどうか、確認ができていません。

米amazonではsearch insideができます。

http://www.amazon.com/Yugoslavia-Death-Nation-Laura-Silber/dp/01...


この本の著者のひとりのAllan Littleは、2000年に、コソボ解放軍と米軍とのつながりを検証したドキュメンタリーを制作しています。

http://news.bbc.co.uk/1/hi/world/europe/674056.stm

id:nglobe

せっかく頂いた回答にお返事するのが遅くなりました。申し訳ありません。

本当に貴重な情報ありがとうございました。見る限り、どうもこれではないかと思います。が、なぜか日本で放送したかどうかが、調べてもわかりません。

でもこれから、きちんと調べれば色々とわかりそうです。期待以上の回答を頂きまして、本当に感謝いたします。ありがとうございました。

2006/09/26 20:38:34
  • id:nofrills
    いるかと、たくさんのポイントをありがとうございました。自分でも興味があるのでもう少し検索してみました。

    回答の文中にはっきりとは書かずにいたのですが、このドキュメンタリーは'The Death of Yugoslavia'というタイトルでもリリースされています(IMDBのページを参照)。製作者のBrian Lappingのプロフィールのページ(下記)にはそのタイトルで記載されています。(ちなみに、1時間×6回だそうです。)
    http://www.tenalps.com/shpx_common/src-v0.3.1-tenalps/src/preview.php?id=2277

    'The Death of Yugoslavia'のタイトルで検索して出てくるページによると「30カ国以上で放映された」とのことですので(例えば下記参照)、NHKのBSでも放送があったのではないかと思いますが、やはり「NHKで放送があった」というはっきりした記述は、ネットでは見つからないですね。"Yugoslavia: Death of a Nation"ないし"The Death of Yugoslavia"のタイトルの作品を放映していないかどうか、NHKに問い合わせてみるのが最も確実かもしれません。
    http://www.worldscreen.com/interviewsarchive.php?filename=lapping.txt

    なお、'The Death of Yugoslavia'で検索したところ、wikipediaのページが出てきました。ドキュメンタリーの作り方としては後に大きな影響を残したフィルムだそうですが、一部、字幕がおかしかったようです(具体的にはslobodan-milosevic.orgのページに説明あり)。となると、DVD化は望めないかもしれません。
    http://en.wikipedia.org/wiki/The_Death_of_Yugoslavia
    http://www.slobodan-milosevic.org/news/smorg020904.htm

    また、historytoday.comというサイトで、この番組の取材のときのものだと思いますが、Norma Percy(シリーズのプロデューサー)とスロボダン・ミロシェヴィッチの写真を見ることができます。(URLが長いので短縮します。記事全文の閲覧は有料です。)
    http://symy.jp/?8q_percy

    下記もご参考までに。英国のドキュメンタリー番組についてのサイトの、この番組の説明のページです。
    http://www.dfglondon.com/Directory/Titles/1153.aspx
  • id:nglobe
    またお返事遅くなってしまいました。すみません。


    NHKには放映の件、問い合わせてみました。今、回答待ちです。きちんと調べて頂けるようですので、結果ははっきりわかりそうです。親切に対応して頂きました。

    何らかの形で、もう一度、できれば手元に置いて何度も見返したいと思っておりましたが、それは難しそうですね。

    重ねて情報ありがとうございました。