遠隔地の無線をエレガントに(※)受信する方法を探しています。長いので下記詳細URLを参照願います。


詳細
http://d.hatena.ne.jp/mutsuju/20060922/1158890521

※注意事項
・単なる遠地受信(DX)ではありません
・音声のIP伝送について詳しい方歓迎

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/29 11:05:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:shun262 No.1

回答回数95ベストアンサー獲得回数3

ポイント35pt

各出先のPCにpeercast入れてストリーム、などの類の回答は極めて安定性が高ければ考慮する。但しLANは全てプライベートIP(192.168.*.0/24)でInternetには接続されていない。

との事ですが、PeerCastではなくてIcecastやShoutcastなどの普通のストリーミングサーバでいいと思います。

有名なソフトなのでそれなりに実績はありますし、帯域がしっかりあるなら安定すると思います。

WinampやWindowsMediaPlayerなどの大手ソフトでも手軽に視聴できますし、サーバ自体もそんなに複雑な設定はいらなかった記憶があります。

単なるネットラジオなので、パスワードとかを付ければVPNでやる必要も無くなるとおもいますが。

http://www.icecast.org/

http://www2h.biglobe.ne.jp/~hnakamur/technolab/linux/sound/iceca...

id:mutsuju

Shoutcastで配信しているノードが4つあるとして、1台のPCでこれらを同時に全て聴く方法はありますか? 独立に音量調整ができること(これは本拠地A側で)が必須です。

書き忘れましたが各出先にあるPCはWindowsが稼働していて、OSを変更することは出来ません。

2006/09/22 16:34:35
id:shun262 No.2

回答回数95ベストアンサー獲得回数3

ポイント35pt

Shoutcastで配信しているノードが4つあるとして、1台のPCでこれらを同時に全て聴く方法はありますか? 独立に音量調整ができること(これは本拠地A側で)が必須です。

普通は同時に複数視聴することが無いので、そういうソフトは見つかりませんでしたが、可能か不可能かだと可能です。

しかし、1つのソフトで再現するのは難しいので、複数のソフトでそれぞれ一つずつのストリーミングを聴くというのではだめでしょうか。

別々のソフトが大量に立ち上がっているのもいやなので、MediaPlayerClassicというソフトが複数同時起動できます。

ソフトでヴォリュームも可変できるので、独立に音声調節もできます。

http://ringonoki.net/tool/videop/mpc.html

id:mutsuju

独立したスピーカから発声させたいのですが。

サウンドカード4式入れますかね。

とりあえずストリーム系は出るだろうなと思った回答なので、以降は*ソフトウェアベースの*ストリームではないソリューションをご提案下さい。

2006/09/22 16:56:26
  • id:mutsuju
    結局期待した解は出ませんでした。
    音声をIPエンコード/デコードする安価なboxがあれば一番いいのですが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません