以前IBMメインフレームで利用していたエディタ(ISPF/PDF?)の、とある機能が非常に気に入っていました。

上手く説明できないのですが、「Xで非表示にして、Fで探しているキーワードのある行だけを表示する」という操作です。
>||
X ALL; F 'SEARCH_WORD' ALL
||<
みたいな感じだったと思います。
なにぶん昔のことで記憶が曖昧なところですが、上記のような機能を実現しているPC(Windoes)もしくはUNIX(Linux)のエディタとかってあるでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/22 14:47:22
  • 終了:2006/09/25 14:32:20

ベストアンサー

id:bewind No.4

bewind回答回数33ベストアンサー獲得回数102006/09/24 12:10:06

ポイント100pt

MSP で PFD を使っていたことがある者です。

私も使ったことがあるわけではないですが、

XE for Win

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se043532.html

XE for Linux

http://www.vector.co.jp/soft/unix/writing/se185858.html

こちらが該当すると思います。

ホストのSPFをベースにPCのEDITORの便利なキー操作をハイブリッド。バイナリーエディター,ファイラーとしても使えます。

ご希望の機能、というよりは環境そのもののクローンですね。

'X'コマンドなどがあることはドキュメントで確認できました。


以前に emacs で'X'コマンドと同様な機能を追加するものを見た記憶もあったのですが、今回探しきれませんでした。

その他の回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/09/22 14:53:04

ポイント10pt

似たような機能が秀丸にあります。

キーワードを検索して、そのキーワードが 反転するといったものですが・・・。

確か、最近ついた機能です。

最新版かもしくは ベーター版をどうぞ。

http://hide.maruo.co.jp/

id:kazz7

回答ありがとうございます。

すみません、よくわかりませんでした。

最新版では「折りたたみ」ができるようなので、それと組み合わせるのかな……?

2006/09/22 14:59:24
id:furutanian No.2

furutanian回答回数112ベストアンサー獲得回数142006/09/22 15:13:46

ポイント50pt

viだとこんな感じ?

http://nanasi.jp/articles/vim/sf_vim.html

id:kazz7

回答ありがとうございます。

そうですね。vimということなので操作は当然違いますが、イメージはかなり近いような気がします。

2006/09/22 16:51:05
id:virtual No.3

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282006/09/22 15:16:27

ポイント100pt

確かそではXEDITだったと思います。

http://www.pm9.com/kne_ind.html

ここらあたりのでどうでしょう?

id:kazz7

回答ありがとうございます。

このようなツールがあるのですね。しかも日本語版で。使えるコマンドもかなりオリジナルに近いですし、これはすごい!と思いました。

もう少し、他の方の回答を待ちます。

2006/09/22 16:57:31
id:bewind No.4

bewind回答回数33ベストアンサー獲得回数102006/09/24 12:10:06ここでベストアンサー

ポイント100pt

MSP で PFD を使っていたことがある者です。

私も使ったことがあるわけではないですが、

XE for Win

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se043532.html

XE for Linux

http://www.vector.co.jp/soft/unix/writing/se185858.html

こちらが該当すると思います。

ホストのSPFをベースにPCのEDITORの便利なキー操作をハイブリッド。バイナリーエディター,ファイラーとしても使えます。

ご希望の機能、というよりは環境そのもののクローンですね。

'X'コマンドなどがあることはドキュメントで確認できました。


以前に emacs で'X'コマンドと同様な機能を追加するものを見た記憶もあったのですが、今回探しきれませんでした。

  • id:kazz7
    >|| ~ ||<
    の使い方、間違えていますか?
  • id:taisin0212
    >|| ~ ||<
    はこれでOKのハズです。懐かしいです。便利でした。
    カーソルをあわせた行を基準に、PageUp, PageDownができ、
    この機能も便利でした。
  • id:taknt
    秀丸の場合は、検索したキーワードが反転するだけです。

    似たような機能かなと思い、回答したのですが・・・。
  • id:taisin0212
    print "HELLO"
    for i=1,10,1
    compute x = y + i
    print x
    end
    print "GOOD BYE"
    みたいなコードがあった場合、

    X ALL; F print ALL
    とコマンドすると、

    print "HELLO"
    print x
    print "GOOD BYE"
    の3行のみが表示され、以外の行は非表示になります。
    (その他の行は、EXCELで複数行を非表示にしたようなイメージです)
  • id:kazz7
    >taisin0212さん
    のっかりありがとうございます。
    virtualさんが紹介してくれたKNEは、ほぼそのものずばりのツールでした。
    せっかくですので、もう少し回答を待とうと思います。(PC用のツールがあれば知りたいです)