熱帯魚・金魚を下記のような状態で飼育している初心者です。


・25cm水槽に外付け濾過器を付けて、リュウキン(7cm程度)を1匹
・瓶に入ったオスのベタ2匹

これだけでは魚も快適な環境ではなさそうですし、見た目も少々寂しいので、熱帯魚などとの混泳も含め、何とかしたいと思っています。

この状態に飼育機器や魚などを追加して、出来るだけ、【魚達が快適】で【安価】に【見た目も賑やか】になるように、するにはどんなもの(魚)をどの様な構成で飼育したら良いでしょうか?

【魚達が快適】【安価】【見た目も賑やか】の3条件を、より良いバランスで実現する具体的なアドバイスを下さい。

※どれか1つの条件を諦めるようなアドバイスはご遠慮下さいませ。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/22 20:57:19
  • 終了:2006/09/23 17:55:13

ベストアンサー

id:drowsy No.1

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882006/09/22 21:57:49

ポイント70pt

「条件を諦める」に抵触するかもしれませんが、私の個人的な趣味として、

ベタは瓶のまま、もしくはオシャレなガラス容器の下にビー玉とかを

敷き詰めて飼育して欲しいです。

ベタはあんまり動き回らないので、大きな水槽に入れても、

目立たないし、他の魚にひれをつつかれて、美しさが損なわれるので。

せっかく小さな瓶買いができる利点を生かし、雑貨屋などでユニークな

ガラスの器を買って入れてください。

本題の混泳ですが、濾過器はそのままで(きちんと濾過できてますよね?)

ヒーターを購入して、水温を25度で維持するようにしてください。

http://shopping.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?9=%83q...

それから熱帯魚を投入!です。

安くてキレイなのは

・グッピー

・ネオンテトラ

飼育しやすいのでオススメ。

色については個体差があるので、近所のショップで確かめてください。

あとはお掃除用に

・コリドラス

水槽や中に入れた石とかの苔や沈殿してる糞を食べてくれます。

あとは水草ですね。

http://shopping.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?9=%90%...

ここ↑のおすすめ水草4点セット1パック580円みたいなのをいくつか

購入して配置してください。

細長いものや大きいものを後ろに、小さいものを前に。

底には水草一番サンド690円とかをひいてください

http://shopping.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?3=a&am...

アクセサリ(岩とか)も隠れ家として用意してください。

ただ、リュウキン7cmがいるのであんまり背の高いものや

大きいものは避けてください。

ヒーターがちょっと高いですが、その他は数百円単位なので、

全部あわせてもそんなにかからないんじゃないですかね。

長くなってごめんなさい。

購入は近所のホームセンターとかがベストですが(生物なので)

こちらで購入されてもいいかも

http://shopping.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php

id:dmxakira

詳しくありがとうございます。

ベタのビンをおしゃれなものにする、という発想はありませんでした。これは良いかもしれませんねー。

安く出来そうですし、とても参考になります。

ありがとうございました。

2006/09/22 23:20:34

その他の回答(1件)

id:drowsy No.1

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882006/09/22 21:57:49ここでベストアンサー

ポイント70pt

「条件を諦める」に抵触するかもしれませんが、私の個人的な趣味として、

ベタは瓶のまま、もしくはオシャレなガラス容器の下にビー玉とかを

敷き詰めて飼育して欲しいです。

ベタはあんまり動き回らないので、大きな水槽に入れても、

目立たないし、他の魚にひれをつつかれて、美しさが損なわれるので。

せっかく小さな瓶買いができる利点を生かし、雑貨屋などでユニークな

ガラスの器を買って入れてください。

本題の混泳ですが、濾過器はそのままで(きちんと濾過できてますよね?)

ヒーターを購入して、水温を25度で維持するようにしてください。

http://shopping.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?9=%83q...

それから熱帯魚を投入!です。

安くてキレイなのは

・グッピー

・ネオンテトラ

飼育しやすいのでオススメ。

色については個体差があるので、近所のショップで確かめてください。

あとはお掃除用に

・コリドラス

水槽や中に入れた石とかの苔や沈殿してる糞を食べてくれます。

あとは水草ですね。

http://shopping.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?9=%90%...

ここ↑のおすすめ水草4点セット1パック580円みたいなのをいくつか

購入して配置してください。

細長いものや大きいものを後ろに、小さいものを前に。

底には水草一番サンド690円とかをひいてください

http://shopping.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?3=a&am...

アクセサリ(岩とか)も隠れ家として用意してください。

ただ、リュウキン7cmがいるのであんまり背の高いものや

大きいものは避けてください。

ヒーターがちょっと高いですが、その他は数百円単位なので、

全部あわせてもそんなにかからないんじゃないですかね。

長くなってごめんなさい。

購入は近所のホームセンターとかがベストですが(生物なので)

こちらで購入されてもいいかも

http://shopping.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php

id:dmxakira

詳しくありがとうございます。

ベタのビンをおしゃれなものにする、という発想はありませんでした。これは良いかもしれませんねー。

安く出来そうですし、とても参考になります。

ありがとうございました。

2006/09/22 23:20:34
id:cutie17 No.2

cutie17回答回数343ベストアンサー獲得回数62006/09/22 23:11:50

めだか

id:dmxakira

??

もう少し詳しくお願いします。

2006/09/22 23:16:30
  • id:wr_sola
    うちにも金魚とベタが居ます。どっちも可愛いですよねぇ…

    まず、琉金7cmが全長なのか体長なのかが不明ですが、どちらにせよ25cm水槽では今後成長につれかなり狭くなると思われますので、この水槽のまま生体を増やす事はお勧めしません。

    わたしなら。
    ホームセンターなどで60cm水槽セットを購入
    (上部濾過機・ライトがセットになっているものが5~6000円ぐらい)
    琉金はそちらに移動します。
    金魚は排泄物が多く水を良く汚すのでベアタンク(底床材なし)での飼育が管理しやすいです。

    水草を入れる場合は食べられる前提でポット植えの物を2~3つ用意して、適宜交代で維持すると良いでしょう。
    エアカーテンが出来る長いエアストーン+エアポンプを導入するのも安くて長持ちで良いかも知れません。
    うちの黒出目はエアカーテンでよく遊んでます。
    何故か人間まで癒されてしまう不思議グッズですw
    60cm水槽ならあと金魚2~3匹は追加可能です。

    金魚については他種の魚との混泳はお勧めできません。
    小さいものは金魚が食べてしまいますし、同じぐらいの大きさなら争いが起こります。
    いっそ争いも起こらないぐらい大きな魚なら大丈夫かと思いますが、大きな魚で金魚を食べない種類は思い当たりません。小さいうちは平和に見えても、金魚が大きくなって口に入るサイズになった途端に食べられた話は良く聞きます。石巻貝など、口に入らない貝類なら問題はないと思います。

    うちでは諸事情で不可ですが、↓こんなプランも。

    深型の菜園プランターを金魚水槽として使用 水位は浅めに
    濾過は底面or投げ込みでOK
    その上に天板が来るようにガラステーブルを設置

    水槽飼いではなかなか出来ない(?)上見を楽しむセッティングです。
    ガラステーブルの高さはちょっと低めぐらいが見やすいかと思います。
    プランターに飛び込む動物や子供・足癖の悪い大人wが居ない事が前提条件ですが
    一度やってみたいと、ずっと思ってるプランです。

    現在お使いの25cm水槽はベタ用に転用すると良いでしょう。
    濾過は現在利用中のものを、水流が強いようなら弱める工夫を
    仕切と目隠しになるようなアクセサリー類(壷や水草など)を入れておけば2匹とも収容可能だと思います。
    うちではアカヒレ・オトシンクルス・ヤマトヌマエビ・ミナミヌマエビがベタと同居してますが、ベタは個体の性格差が大きく、オトシンやアカヒレを本気でいじめる子も居ると思います。
    エビ類は、口に入るサイズ(主にはミナミ)は食べますので、食べられても困らない&ベタを攻撃しない場合のみ混泳Okと考えてください。
    ベタにひらひら系の魚(金魚・グッピーetc)はほぼ間違いなく敵認定されます。
    上の方がグッピー書いてますが…わたしはお勧めしません。