はてなのhokurakuさん。

「はてなの○○さん。」part15

>>
抱負:不得意分野はあっても得意分野はありません…。

質問者(私)は…回答者の質問には なんでも 回答します。
・早い話が、はてな版「生協の白石さん。」です。
・ネタでもマジメな質問でもOK。
・質問終了時、『回答者の中から次の質問者を指名』して250ポイント支払い、その他の回答者には1ポイント支払います。(250ポイントはバトン替わりです)
・はてなへの5%、およびその他の回答者へのポイントは質問者が負担。
・回答数が1件のまま7日過ぎた場合、バトンはその時の質問者のものになります。
・「のっかり」分は質問者に任せます。

回答者(みなさん)は…質問者に聞いてみたいことを なんでも 質問して下さい。
・基本的に1ポイントしか入りません。
・誹謗・中傷や個人情報に関する質問はナシで。
・[重要]次回の質問者に指名された場合、それを拒否しないで下さい。
・次の質問者に選ばれたら速やかに質問を行いましょう。
<<

>>~<<の間はテンプレです。「抱負」だけ入れ替えて、次の質問者もコピペして使ってください。
・関連キーワード「はてなの○○さん」参照のこと。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/09/22 23:58:54
  • 終了:2006/09/28 13:16:39

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4757ベストアンサー獲得回数8792006/09/23 00:44:28

ポイント250pt

かぼちゃを多めに使う、簡単で子供の好きなお料理をご存知でしたら教えてください。

いんげんと煮付けるのは知っているので、豚肉などといった子供に人気の素材とヘルシーに組み合わせて、最後までもりもり食べられるようなものを希望いたします。

id:hokuraku

NAPORIN様、いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。

また、Part13.5に引き続く一番乗り、何かに向けた力強い意気込みが感じられますね。

しかと受け止めさせていただきました。


さて、かぼちゃの料理でお困りのようですね。

個人的にはかぼちゃなど犬にでも喰わせておけばよいような気もしますが、全国2300人のかぼちゃFANに叱られそうなので今回ばかりは自粛させていただくとします。


世の中に数多いるかぼちゃ嫌いの一員のワタクシめですが、比較的食べられたのはコーンを使ったバター煮でしょうか。

レシピをよく覚えてなく恐縮ですが、

http://cookpad.com/uekikaori/recipe/246999/

に近かったような気がします。


かぼちゃhaterは煮付けの甘辛い味が気に喰わないのですが、バターコーンと一緒にすると「あ、バター醤油味のトウモロコシと一緒?」と騙された気分になるところが肝でしょうか。

お役に立てればと思います。

2006/09/25 07:02:16

その他の回答(9件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4757ベストアンサー獲得回数8792006/09/23 00:44:28ここでベストアンサー

ポイント250pt

かぼちゃを多めに使う、簡単で子供の好きなお料理をご存知でしたら教えてください。

いんげんと煮付けるのは知っているので、豚肉などといった子供に人気の素材とヘルシーに組み合わせて、最後までもりもり食べられるようなものを希望いたします。

id:hokuraku

NAPORIN様、いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。

また、Part13.5に引き続く一番乗り、何かに向けた力強い意気込みが感じられますね。

しかと受け止めさせていただきました。


さて、かぼちゃの料理でお困りのようですね。

個人的にはかぼちゃなど犬にでも喰わせておけばよいような気もしますが、全国2300人のかぼちゃFANに叱られそうなので今回ばかりは自粛させていただくとします。


世の中に数多いるかぼちゃ嫌いの一員のワタクシめですが、比較的食べられたのはコーンを使ったバター煮でしょうか。

レシピをよく覚えてなく恐縮ですが、

http://cookpad.com/uekikaori/recipe/246999/

に近かったような気がします。


かぼちゃhaterは煮付けの甘辛い味が気に喰わないのですが、バターコーンと一緒にすると「あ、バター醤油味のトウモロコシと一緒?」と騙された気分になるところが肝でしょうか。

お役に立てればと思います。

2006/09/25 07:02:16
id:harabushi No.2

harabushi回答回数482ベストアンサー獲得回数122006/09/23 04:34:52

ポイント5pt

昨日、秋葉原へ行ったら、路上でメイド服を着てパフォーマンスをしている娘が、アラブ系の外国人に抱きつかれたりして非常に困っていました。周りのアキバ系の男性も、しらんぷりかましたり、そのままカメラを向けたまま撮影したりで誰も助けてあげようともしませんでした。

そこで私がちょと止めてあげようと思ったのですが、いかんせん、そのメイド服の女の子があまりにもブサイクで

「あ、こりゃあ、襲われてた方がこの子にとっては幸せだろうな」

と思って思わず鼻で笑ってそのまま通り過ぎました。

こんな私の心は腐っているのでしょうか?

id:hokuraku

harabushi様、いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。


さて、ご自身の心の腐敗度数についてお困りのようですね。

アキバ系、絡まれてる女性、と来れば否が応でも某シチュエーションを期待させるところですが、世の中なかなか上手くいかないものです。


一般にあまり知られていないことなのですが、心の腐り方にも複数のランクがあることがこれまでの調査でわかってきております。

harabushi様のランクは「周りの人をも腐らせる【腐ったみかん級】」よりは下、「割って中を見なきゃよくは分からない【腐った卵級】」よりは上といったあたりのランクに位置づけされるのではないかと推量されます。


何事も道を究めるのは難しいものですが、今後も精進してクサレゲの道を全うしてくださいませ。

2006/09/25 07:31:21
id:arugha_satoru No.3

有我悟回答回数234ベストアンサー獲得回数82006/09/23 22:11:15

ポイント5pt

 8月に×年ぶりのコミケに召喚されて、家に帰ったら気管支炎に。漸く病気は完治したかなというところですが、気力が快復せずやる気が出ません。

 気力を快復させもりもり創作が出来るようになる為の秘訣を教えて下さい。結構切実お願いします。

※ネタ可。

id:hokuraku

第12代はてなの○○さん、arugha_satoru様、いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。


さて、やる気減退についてお困りのようですね。

病み上がりというのはどうしても心も体も緩みがちです。

arugha_satoru様におかれましてはイラスト制作をされているとのこと、創作意欲がなくては描いた絵もただの車窓に映る風景となんら変わりがありません。これは重大な使命を仰せつかりましたね。

切実かつネタ可という相反する命題を解かねばなりません。


ワタクシめが思いますに、絵(勝手に限定してしまいましたが、ソフトウェアも制作されているのですね。)を描くにあたって必要なのは対象への興味ではないでしょうか。


対象物の美しさを伝えたい、

対象物のことをもっとよく知りたい、

いっそ対象物と一緒になってしまいたい。


そんな対象物へのコイゴコロがarugha_satoruさまを創作に駆り立てるのではないでしょうか。


季節は秋、人恋しくなる物悲しい季節。

あなたも甘口抹茶小倉スパ(c:喫茶マウンテン)に恋しませんか?

2006/09/25 12:57:16
id:bijyou No.4

bijyou回答回数107ベストアンサー獲得回数42006/09/24 15:01:02

ポイント5pt

 hokurakuさん、教えてください。


 よく考えずに本を買い漁ったため、気がつけば財政が破綻していました。

 来月まで、食費を抑えて乗り切るしかありません。

 焼きうどん、焼きソバ、お好み焼きにつづき、今月はもんじゃ焼きでしのぎたいと思います。


 そこで、『最低限の味を保った』上で、安上がりなもんじゃ焼きのレシピを教えてください。


※もんじゃ焼きをつくったことはありません。一度食べたこと有。

id:hokuraku

先代はてなの○○さん、bijyou様、いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。


さて、もんじゃメニューについてお困りとのことですね。

鉄板系が4ヶ月続いているようですが、来月まであと1週間、ぜひ乗り切りましょう。


もんじゃにつきましては、店で食べたことはありますが自宅で作ったことはありませんでしたので、広く情報の海にご意見を伺ってみました。


http://www.vipercl.com/gourmet/monja/

によりますと、ポイントは具材ですね。

「最低限の味」についてはbijyou様の舌を信頼しておりますので 幅 広 く 考えてみたいと思います。


  • ベビースターラーメン

もんじゃでは定番ですね。1袋30円。1週間21食で630円。

  • 素麺、冷麦

夏物処分が始まった今、お買い得感が増してきております。

http://www.rbr.co.jp/ukon_info/ryouri_6.html

そーめんちゃんぷるーという料理もあることですし、焼きそば代わりに入れればボリューム感も出ます。

  • 雑草

ASIN:4795282641

野草(雑草)も美味しいそうです。帰り道にちょっと草摘み、風流ですね。ちょっとヘルシーな感じもしますが、害虫防除の農薬にはお気をつけください。


以上、3品お勧めさせていただきました。お役に立てれば幸いです。

2006/09/25 15:54:10
id:taisin0212 No.5

タイシン@我孫子回答回数165ベストアンサー獲得回数142006/09/24 16:58:41

ポイント5pt

こんにちは。

短歌を詠まれる際に、一番苦心することはどこにありますか?

id:hokuraku

taisin0212様、いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。


さて、短歌、でございますか。もしかして

http://q.hatena.ne.jp/1159005571#a611175

の回答をご覧になりましたか。

すぐさま脳内フォーマットされることを強くお勧めするところですが、記憶以外に記録にも残っているようですので腹をくくらせていただきます。

どちらかというと首を括るほうが早いかもしれません。お恥ずかしい限りです…。


ワタクシなどはけして歌を嗜むような雅な人間ではないのですが、言葉遊びは好むところです。

(どうでもいいですが雅と邪は字が似ていますね。邪は似合ってるだけに。)

からころも きつつなれにし つましあれば

 はるばるきぬる たびをしぞおもふ

の歌などあまりの言葉巧みさに鼻血が出そうです。いや、やっぱ無理ですか。


そんなわけですので、情感などは一切考慮せず入れたい言葉だけを散りばめて適当に間を繋ぐ、という行き当たりばったりなものになってございます。むしろ行き当たりぽっくり。死屍塁々です。


苦心する点といえば、言い回しや語尾が同じになってしまうことでしょうか。上記で言えば

・みんなと同じ 言葉で話そう

・道具と同じ 使いこなそう

・カラオケでだって 立って歌おう

の3つが終わりが同じで野暮ったいことこの上無しです。慣れないことはするものではないですね。

2006/09/25 17:20:54
id:sibazyun No.6

sibazyun回答回数1763ベストアンサー獲得回数2372006/09/24 23:52:50

ポイント5pt

とうふのおから、最近みませんねえ・・・

(滅び行く・シリーズ第3段)

id:hokuraku

sibazyun様、いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。


さて、とうふのおからの絶滅を危惧されているのですね。

そういえばきょうふのおけらも最近見かけなくなりました。


こうふのおさらといえば昔は豆腐屋で配っていたもの、ごく最近でもスーパーの豆腐売り場の片隅に肩を寄せ合っていたものです。


このようなちょうふのおかだの就職先は、意外なところにありました。


http://www.hoshinokagaku.co.jp/gyoumu3.html

おからパン!

いまや彼らは身を粉にして新たな道を切り開こうと努力しています。

ワタクシめといたしましては、遠くからそっと応援したいと思います。

2006/09/25 17:36:49
id:rikuzai No.7

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/09/25 15:39:14

ポイント5pt

こんにちわ。

前回参加しそびれてしまったので今回は…


さて質問です。

顆粒の漢方薬の上手な飲み方を教えてください。

できるだけアイテムが少なく、

ちょっとした工夫でできる方法だと嬉しいです。

食前に飲むのですがうまく飲めずに苦い味が残ったままご飯を食べ始めなければならなくて悲しいので。

よろしくお願いします。

id:hokuraku

rikuzai様、いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。


さて、粉薬が飲めないよう、でお困りとのことですね。

よくある方法ではオブラートにくるんだり

http://www.kenko.com/product/item/itm_8021758072.html

子供の薬飲み用ゼリーを使ったり

http://www.kenko.com/product/item/itm_6551001072.html

といったものがございますが、誉れ高きrikuzai様のことですからそのような普通の方法は期待されていないと愚考いたします。

腕が鳴りますね。(まぁ、鳴るだけですが。)


すでにご存知かと思われますが、子供に飲ませるときに、団子をつくる、というのがございます。

http://www.ja-satsuki.com/asp/detail.asp?dtid=8311

粉薬を水(練乳がお勧め)で練り、団子状にした挙句、口中に放り込む、というものでございます。


まぁ、うちの子供は泣き出しましたけどね。


苦みを感じるのは、苦い成分が味蕾という器官と接することによって起こると聞いてございます。

水で飲むとその接触面積が増えるためより苦く感じると。

また、苦みを感じる味蕾は舌の奥の方にあるとも聞きおよびます。


これらを総合的かつ網羅的に考慮いたしますと、お勧めの飲み方はこれでございます。

http://yaplog.jp/nazunaweekly/archive/149

ご参考になればと思います。

2006/09/25 20:42:54
id:Yoshiya No.8

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802006/09/25 18:00:09

ポイント5pt

 前回Vol13.5では明解な回答ありがとうございました。

 愛について益々考えてしまう今日この頃です。

 それはさておき、わたしの名前についてです。 苗字がとても難しい漢字を使っています。 読み方はアカウントと同じ「よしや」ですが…

 ここで質問です。JIS第2水準を使う私の苗字、どうやって説明したらよいのでしょうか?(漢字は後でhokurakuさんだけにお伝えします。)

 私は漢字を分解して伝えていますが、そうではない方法があればご指導ください。 よろしくお願いします。

id:hokuraku

Yoshiya様、いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。

少しでもお役に立てたようで幸甚でございます。

また、漢字をお送りいただくとともに多大なご下賜、感謝に絶えません。


さて、お名前の漢字のご説明でお困りとのことですね。

わざわざ正解を別便でお送りくださるということはワタクシめの拙い説明で皆様にお分かりいただけるかどうかを試す、いわば死合と受け取らせていただきました。

いざ、尋常に勝負、勝負!


戦に勝つためにはまず相手を知らねばなりませぬ。

Yoshiya様の戦略は分解作戦。すなわち、

「YoshiyaのYoshiは、草冠にぴーこにまた」

とのご説明であると愚考いたします。


これに勝つためにはYoshiya様の普段のお姿を想像させるような的確な言葉を捜す、いわばイメージ戦略しかありません。

「YoshiyaのYoshiは、草冠に「玉にキズ」のキズの右側」


いかがでしょうか。

自分、ちょっと負けてる気がします。

2006/09/26 12:33:43
id:booboo_002 No.9

booboo_002回答回数352ベストアンサー獲得回数142006/09/26 16:14:14

ポイント5pt

こんにちは。

初めて参加させていただきます。

私の人生に関する質問です。動物にたたられているのでしょうか。

大学のときは、なぜか教室には鶏が放し飼いになっておりましたが、当時の担当教授や先輩がえさをくれていて、私が関与する必要は皆無でした。また、カラスやうさぎを飼っていたりもし、獣医学部でも農学部でもないのに不可解な環境で学生生活を送りました。

①卒業後、最初の職場では、スズメの子が落ちていたから面倒を見るように申し付けられ、手のりにまでなったかわいい矢先に死なれてしまいました。

②2番目の仕事先で受付の女の子が、いつも狭いところにいてかわいそうだからと、チャボを私のオフィスに放り込み、その後肩に乗せて仕事をするなどの、訳の分からない状況に置かれました。

③その後約10年を置いて、現在の仕事先でも事務室に2匹の犬がいて、当直勤務で週に4日は犬と寝起きをともにしております。

自宅にも4匹の猫がおり、つねに動物が傍にいるという、幸せな環境ではありますが、あまりにも動物が付きまとわれているいう感想も禁じえません。こっくりさんのたたりではないかと思うこの頃であります。回答をお願いたします。

id:hokuraku

booboo_002様、いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。


さて、不特定多数の動物による、いわばストーカー行為にお悩みとのことですね。

ご自身がなにか自分だけ特別な状況に置かれてしまったのではないかという疑惑に駆られたときは、立場を変えて想像されてはいかがでしょうか。


1羽目のスズメ殿は、生まれてすぐ親と生き別れ、人間社会で数奇な運命をたどったあと短い一生を終えておいでです。


2羽目のチャボ氏は、住み慣れた我が家から引き離され、ストレスの多い現代社会のまさに戦場に送り込まれた挙句、肩乗りチャボとして大成なさりました。


現在の職場に勤務される2匹のお犬様達にいたっては、飼い主でもない人間に週4日も付きまとわれているというなかで粛々と職務を全うされていることと存じます。


彼らこそ、時々ふと、「私って人間にたたられてない?」と思ってらっしゃるのかもしれません。


今度、そっと職場のPCの履歴をチェックされてはいかがでしょうか。

動物版「はてな」で相談された跡が見つかるかもしれません。

2006/09/28 13:13:00
id:sukeshi No.10

sukeshi回答回数214ベストアンサー獲得回数32006/09/28 01:07:28

ポイント5pt

こんばんは。

なめ茸の壜詰めって、なんで必ずあの形なんですか?


↓あの形参照

http://www.naganotomato.jp/nametake/mondeselection.html

id:hokuraku

初代「はてなの○○さん。」、sukeshi様、いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。


さて、「なめ茸のビンってなんでいつも同じなん?」でお困りのようですね。

大変良いところにお気づきになられました。

たしかに、

http://www.art-arc.net/glass/komono/komono-1/fg-5up.htm

ですとか、

http://www.h7.dion.ne.jp/~rias/sub555060.html

ですとかいった容れ物でもよいのではないですか首相!そこのところどうなんですか!はっきりさせてください!と糾弾したくなるお気持ちも判らないでもありません。

事実、「ごはんですよ型」「ずん胴型」といった亜種も散見されるよう思われます。


また、

http://www32.ocn.ne.jp/~taquai/conpacke/conpacke.33.html

のようにその形状に意味を見出そうとする説を展開しておられる御仁もいらっしゃるようです。


というわけで、sukeshi様のために特製の品をご用意いたしました。

http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/h/hokuraku/20060928/200609...

どうか心ゆくまでご堪能ください。

2006/09/28 13:09:59
  • id:hokuraku
    というわけで、私が質問するのは1.5回目(※part13.5とこの15)になりますが、皆様よろしくお願いいたします。
    私用により、おそらく回答(回答へのコメント)開始は月曜日になると思いますが、どうか気長にお待ちください。
  • id:hokuraku
    自動終了の正確な時刻が分からないのですが、「あと2日で終わらせちゃうからね」メールがはてなから届いておりましたので、

    明日(木)の昼

    を目処に質問を終了させていただきたいと思います。
    ご了承くださいませ。
  • id:hokuraku
    と、いうわけで次のはてなの○○さんは並々ならぬ意気込みを表明されたNAPORIN様にお願いしたいと思います。
    どうかよろしくお願いいたいます。


    回を追うごとに皆様のご質問が厳しく(?)なり、若干後半息切れ気味になってしまいましたね。すみません。

    どうでもいいですが、草冠にぴーこにまた、判った方はどれくらいいらっしゃるでしょうか…。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません