人嫌いとは どおいった方の事(どおいう風に思っていられる方)の事を

言うのでしょう?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/09/27 17:07:08
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答20件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
人嫌い=誰でも嫌いなわけではない。 有我悟2006/09/24 19:55:28ポイント1pt

とても親しい人、気が合う人には非常に深い付き合いをするが、そうでない人、ちょっとでも気に入らない要素を持っている(趣味嗜好でも、性格でも、何でも可)と、苛烈なまでにこき下ろす。

会社の飲み会懇談会は絶対に参加しないで逃げ出す。

接客業が嫌い。非常に強いストレスになる。

こういう人が昔知人にいました。

非常に器用で色んな事をそこそここなすため、頼りにされ、また人当たりもいいのですが、裏ではボロクソに言ってました。そんなに嫌なら付き合わなければいいのに、と思うのですが、変に義理堅く(しかも、いやいやであることは明らか)引き受けて、こんな事はやりたくないと文句を言う。

一見八方美人に見えて、人気者で頼られている人でも実は……というのはあると思います。一概に、友達がいない、頼られていないから人間嫌いとも限らないなあと、その人を見ていると思います。

私はそんな彼の毒吐きに耐えられなくて、とっとと縁を切りました。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません