具体的な少子化対策は何だとおもいますか?

貴方なりの具体的妙案を出してください。
ポイントを「いかに結婚を増やし子供を沢山産ませるか」
ということにポイントをおいて発言してください。
最悪結婚しなくても例えば(第2婦人制導入)はありです。
芸能人が沢山結婚するなどとは投稿しないでください。現実的ではありません。

因みに私の案は

①結婚しない男女を国が見合い奨励する(財源は売上1兆円以上の大企業)

②一人目の出産祝いは100万円、二人目150万円、三人目は300万円国が支給する。(財源は上と同じ)

他にもありますが後で発言します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/10/01 21:25:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答65件)

ただいまのポイント : ポイント93 pt / 200 pt ツリー表示 | 新着順

戦争参加の可能性を絶つような平和な共生外交。。 takokuro2006/09/29 01:35:17

今は、世界通貨$国のアメリカに振り回され、

食べる為に自由貿易を強いられ、

結果、戦争や浪費で苦しくなった$のリスクを分散を請け負わされ、

経済も産業も社会保障制度も、、その上に!これからは司法、会計、医療までも!【グローバル化】という名前のアメリカナイズに徹し、自衛隊派米軍の一部隊に、日本政府はホワイトハウスとの直接ラインをしくことで、一州となり、、アメリカが戦争や陰謀で攪乱をおこして、恨まれた国から、攻撃のターゲットにされ。。。

昔、猫?だったか??・・余りに不安な環境下では生まれて来た子供を母親が食べてしまう、、と聞いたことがあります。。

昨今の、、子供への親らのDVの背景・・?!

その財源はどこですか rthuk2006/09/28 05:30:36

消費税の値上げですか?

私は消費税の値上げには反対です。

これは大賛成 micomoco2006/09/27 19:03:57

子供産める年齢の若い人たちなんて、ほとんどがたいした給料もらってないんですから、

費用はできるだけかからないようにするべきですよ。

出産に関しても保険適用はして欲しいですよね。

出産は病気じゃないから、っていう理由で保険が適用されないらしいですけど。

あと、不妊治療に関しても同じです。

子供産む意思が合っても子供ができない、なら、少子化対策にはぜひ応援すべき人たちでしょう。

要するに DRY2006/09/27 15:52:03

税額次第なんでしょうけど。

面倒>金

金>面倒

のどちらになるか。

ありそうですね… りくっち2006/09/27 14:57:08

ただ、夫婦別姓が難しい日本で、そこそこ稼いでる女性は入籍までしたがらないような気もするんですけどね。

苗字変わるって相当面倒ですよ。

反対とか以前に DRY2006/09/27 14:32:10

偽装結婚が増えることのほうが問題かな。

友達同士でとりあえず籍入れておくとか。

離婚が当たり前の世界になるだけじゃ少子化対策としては意味がないので。

さらに、 あしか祭り実行委員長2006/09/27 11:40:00

高級官僚たちは机上でしかものを考えないから、わかんないんですよ。

金で解決する話じゃない。

制度をちょっといじって、金を握らせりゃ、アホな国民は子供を産むだろうと

踏んでいるわけですな。少子化対策を叫んでいる端からどんどん子供が殺され

ている現状を憂慮しないのだろうか?縦割りの弊害。

国会待機している役人たちが一番わかっているはず、忙しくて生殖行為をする

暇もないし、生殖能力も減退してしまっていることを・・・。

そして、自分たちが生きている間は、まだ自分は大丈夫だとも思っている。

先の世代のことよりも、目先の自分の事が大事ですからね。

今の結婚している夫婦がより生殖行為に励める社会環境とその後のアフターフ

ォローを充実させるだけで、少子化問題は改善できる。

少なくとも「まず結婚を増やして、その後に出産までさせる」政策を考える

よりは。

反対が多くて… りくっち2006/09/27 09:22:15

きっと日本でも同じだろうなぁ。

でも今40代以上の人は死活問題だから、案外…

同意 DRY2006/09/27 01:15:34

0を1にするのは大変だけど、2を3にするのは楽っていう人間心理ですな。

経済的な理由で一人二人しか産まないって夫婦はたくさんいるだろうけど、子供を一人も産まないって夫婦はだいたい別の理由があるだろうから。

「結婚を増やす」って政策は不可能とは言わないけど現実的じゃないかも。

まったく同じ案が韓国で出てましたよ DRY2006/09/27 01:04:14

反対が多くて廃案になったようですが。

現実的には難しいでしょうが、一つの考え方として面白いと思います。

子育て助成金(ないし減税) tententireman2006/09/26 20:24:09

子供が一人生まれるたびに金銭的に豊かになるなら、今よりたくさんの人が出産すると思います。質問者の第二プランと似ていますが、私はもっと継続的に助成したり、減税することを考えました。

(ところで、現在の日本において年金問題の解決策として少子化対策を採ることには反対です。急増自体現実的に無理だと思いますが、仮にそれが可能だとしても一人前になる前の国民が急増して、一定期間、日本が経済的に逼迫し、その結果日本がパンクしてしまうと思います。)

出産+子育てで年金加算 Xegnyph2006/09/26 16:53:37

実際に子供を育てていて何が不安って、自分たちの老後と子供の将来なんですよね。

出産一時金とかも確かに助かるけど、一時的な出費は借金でもすれば済む話なんです。

悩むのは、自分たちの老後のための蓄えと子供の養育費のバランスなんです。

今の政治・経済の状態を考えると、今の子育て世代(3~40代)が老後の生活設計を年金に頼るのはあまりにもリスクが大きいのです。

しかし、安心した老後を迎えるための貯蓄をすれば養育費は捻出できません。

だから、皆、子作りを控えるし、一人生んでも二人目には躊躇しちゃうんですよね。

「出産時一時金のかわりに、30年後に老齢一時金として同額(+物価スライド分+利息)を上乗せ給付する」とか、

「児童手当のかわりに、年金給付額の上乗せ。」

とか。

もちろん、二人目、三人目を育てた夫婦にはさらに上乗せで。

大家族が普通だった時代には老いた親の世話を子がするのが当然でしたが、核家族化の結果それは不可能になっています。

皆、自分たちが老いた時どうやって生きていくかが不安で、それを考えると子育てどころじゃないんです。

「子育て期間はすごく苦しいけど、それを乗り切れば子育てしなかった人よりはマシな生活ができる」という環境があれば、子育てしやすくなるんじゃないですかね。

先ずは結婚させる。 T_SKG2006/09/26 14:43:27

少子化の大きな原因の一つは、生涯結婚しない男女が増えていること。

1:結婚相談所や結婚仲介人を国の許認可・免許性とする。

2:次いで仲介人の育成や業務に補助金を出す。

3:上記の費用は、独身税で賄う。

1:結婚相談所や仲介人の地位向上

別に今の地位が低いという訳ではありませんし、医者とか弁護士とかみたい

になるとも思えませんが、もっと目立つ存在、頼りにしたくなる存在にする。

一級結婚仲介士とか。

お役人は、許認可や補助金を増やすことが大好きです。大義名分が立てば

すぐ始めてくれるでしょう。

2:補助金で、お節介焼きの数を増やす。初級結婚仲介士あたりなら、簡単に

資格を取れるようにする。学費は、補助金で大幅割引にする。

で、結婚一件成立すると国からXX万円とか助成金がでる。普通のおばちゃん

の小遣い稼ぎにもなるし、生保のおばちゃん辺りも頑張ってくれそう。

3:大方の適齢期の独身者なんて、投票してません。増税になっても、議員が

落選したり、政権が替わったりすることはないでしょう。

そもそも、最低課税所得の変更と、配偶者控除の調整で、実質独身者にのみ

増税という操作は難しくないと思われます。

極論かもしれませんが りくっち2006/09/26 13:50:13

扶養控除のように税金を考慮していくだけでなくて、

独身生活を謳歌したいだけの人に「独身税」を払って頂いては。

結婚・出産に対する費用の捻出ができないのなら、

子育てをしていない人に金銭的に助けてもらってはどうかという発想なんですが。

もちろん種々の事情があって結婚・出産ができない人には免除申請もできるとして。

今でも独身の方は税負担をしているというイメージもあるかと思いますが、

後に成長すれば税金を納めるようになる人員を作らないわけですから、

国全体から見れば子どもがいる人といない人では大きく違ってくると思います。

…というか正直給料から天引きで「独身税」って引かれていたら、

意地でも結婚したくなるかな…と。

叩かれるの覚悟で yukko522006/09/26 11:34:44

女性の社会進出を阻止することやと思います。

男性は働き家族を養わなくてはならないという使命感から脱フリーターするし、女性は男性が働いている間、しっかり子どもを育てる。子どもの犯罪も減ると思います。

でも、私は一生働きたい派の女なので、実際こうなったらイヤです(笑)

子供がのびのび暮らせる社会 sijimy2006/09/26 09:32:21

公園でも子供から目が離せない、道を歩いてても、すれ違う

大人たちを「怖い人なのかな・・・」と疑いの目で見る子供。

社会のルールも教えられない大人、子供の前で平気で悪い見本を

見せる。

2児の親として、すごく育てにくい社会です。

親の愛情の欠落がなく育った大人が少しでも減れば、犯罪も減る

だろうし、子供がもっとのびのびできるのでは、って思います。

愛情の欠落=犯罪っていうわけではありませんが。

歪んだ大人を見て、歪んで育っていく子供、その子供が大きく

なって子供を産み、となったら、ますます子供が育てにくい

環境になるのではないか、と思います。

具体策を忘れてました! takokuro2006/09/26 00:41:00

① (かつての神社的管理法で)数百年手を加えていない自然を子供たちの身近な環境に作る。

② 本当は、人間は働かなくても生活できれば、他人に時間を束縛されるのをさけたくなるものです。。こういった自然が身近に有ると、経済的にやって行けそうなら、母親は子供たちと一緒に遊んでいたくなったり、絵心、創作意欲が出て、野菜を作ったり、食事を作る楽しさに夢中になるのではないでしょうか?!?

子供の環境を良くする為に、母親たちが街づくりにも一役を担ったり、、

今の母親就労は、皆ではないですが、、子育て、家事の単調さと評価されない不毛さに耐え切れず、経済的に余裕があっても、よりセレブ生活をする為に働いてる人もいるのではないでしょうか。。

③ 本当に経済的にも働くてはならない人が働く時に、子育て支援政策はあるべきに思います。。保育所にしろ、援助資金にしろ、、

④ その分、生産性の効率化ははかられるべきですし、所得も一人分を増やして、一家族で充分にあればどうでしょう。。?!?

政経は勉強したことが無いので、、どうなるのか分かりませんが。。

まぁ、あんたの理想を貫けば良い 潮澤 昴2006/09/26 00:24:02

外国から出稼ぎできてるだけだから年金なんか入るわきゃない。

だったら天引きすれば良いだけ

残業とか。

残業を常態化させる・・・慢性的な人手不足か、残業代目当ての典型的症状

外国人の手口です。

あらま・・・ここにも戦争屋が一人居たか(苦笑

外国人の手口だと知っている(と仮定したら)あなたは模倣が出来るという事ですね(苦笑

全員帰化すれば少しはいいだろうが、それは有得ん。

源泉で徴収しろ

そうなった原因の一端に少子化があると何で解らんのだ。

分かりましぇ~ん、第一土建向け国債と何の関係がある。

冗談いうな800兆円が何でそんなことで無くなるんだ。

歳入に占める国債費、歳出に占める国債償還費が今はほぼ同額・・・つまり国債発行を停止すれば国債償還費自体も償還(利息)に当ててる金額も浮く

移民受け入れを拒むのに日本人を増やしたがる…民族主義者の考えそうなことだ。

一国二制度とは中国の採った政策。香港は中国の他の地域と違う政策をとっている。

• ドイツは旧東ドイツという負の遺産を抱えてる事を忘れてるんでしょうね。

香港政庁は元イギリス管轄下・・・一気に飲み込むと混乱が生じるから暫定的に置いてるだけ。

以上

生物として本来の感情を高揚する社会環境を守る。。 takokuro2006/09/26 00:22:27

貧しい中、戦前、たくさんの子供が生まれました。

後進国? かつての中国でも子供は多かった、、インドも。が、文明化が広まると、出産数が減る。。

なぜか?

通常は、高学歴で晩婚化、子育てに費用がかかるから、、という経済的発想ですが。。。

今の時代、、大卒だからといって、専門学校卒より必ずしも高収入や余裕のあるセレブ生活をできるとは限らない。。

未婚者の増加、出産数の激減とペット市場の増加からみても、、

健康なヒトとしての感性、感情の豊かさ、喜怒哀楽がスーパー・Flatになってるような気がするのです。。。??!

自然の中で小さな花や生き物が必死で子孫を守ってる姿に、子供時分にあるはずの有り余る!時間が切断されない環境で、、偶然!見つけ出したり、、ずっと!見守ったり、、時に救いの手を差し伸べたり、、それがうまく行ったり、失敗して落胆したり、、

そういう幼児期体験で育まれる、、心の温かさ、優しさ、たおやかさ、忍耐強さ、、そして、それらに支えられる本当の逞しさ、、、

それらが無いから、、昨今のアーティストらは大根役者、演奏にしろ機械が奏でてるようなものが多い。。見場だけで勝負してる若者で溢れ返ってる?!?

大脳辺縁系が機能していない?!?

① 塾やお稽古と刹那的に時間を切断して子供を引きずりまわすよりも、子供時期には有り余る時間が子供に与えられるべきではないでしょうか。。。?!

② 子供時期の特権である『有り余った時間』に自然と向かう対象が、テレビやゲームと言う加工された情報ではなく、、もし! 花壇や整備されきった!公園でなく、、かつての氏神様、神社がその姿勢を残していましたが、、少なくとも!数百年は人間の手を加えていない原っぱや、雑木林、丘、川、池、、があれば!そのときには答えが出なくとも、自然が地球の歴史で出してきた有機的にオーガナイズしてる色んな生き物の共生関係、生き様の片鱗に心奪われ、夢中になって時間を忘れ、集中力・忍耐力・想像力・洞察力・慈愛を養い、感動したり、喜怒哀楽の感受性豊かな感性を育むように思えます。。思春期になり、清浄なホルモン機能で、異性に恋し、不妊も減るかもしれません。。幼子への母性愛、父性愛も自然に生まれてくるかもしれません。。

今は、子供たちが自分で(自然の力によって)これらを育んでいく

のではなく、情報としてことばで早く覚えこませようと親は躍起になる。。それだからこそ、教育費はうなぎのぼり。。

又、こういう経済発想の大人に限って、、池には柵をしたがるし、自然のままで放置していてその魅力にひかれた子供が事故でも起こそうなら、その池の管理者に責任追及することに疑問すら感じない。。賠償金をせしめることばかりに思考をめぐらす。。

とても危険な場所なら兎も角も、、今の日本はあまりに自然から隔離され過ぎてはいないでしょうか?!?

理想を言うと、、、、池の周りを歩くには、歩き方、気の配り方があるのを共に歩くことで言葉でなく体験させる、、そういう意味では、教育熱心な親ほど?!子育てを放棄してる傾向があるかもしれません。。??

柵を作るか、子供を柵の中に入れておくかで、事故の危険性を排除することで、大人にとって都合がいい時間を作る。。

子供が人として自然界の一員としての修行をする時間を大人がドロボーしてるのかも!?!

こどものことをデータ化できない情報・・・心?に関心の無い親。。

子供の危険の予測も発展の予測も視野に無い親が、目先の判断で教師や子供の周囲の人、子供を評価する愚かしさと的外れ。。

これがテレビが出来てからの親側の変化でもあり、子供の変化にも思えます。。

頭が痛いですね。 あしか祭り実行委員長2006/09/26 00:19:05

独りで暮らしてた方が、物質的にも満たされ、別に精神的にも

やっていけちゃうような割り切り社会を作ってしまった日本に

おいて「結婚しない!」「子供は要らない!」と決めた人間に

対してどう説得すればいいのか?また、説得してもいいのか?

すごい難しい問題だと思います。

政府・マスコミ含めて社会のあり方を再誘導しないといけない

ような気がしますね。周りの雰囲気に呑まれやすい、流されや

すい国民ですからね。

現状での打開策については、私にはチョットお手上げです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません