たとえば、ボーリングやストラックアウト(ボールを投げて的にあてていくゲーム)、ダーツなど

コントロールを必要とするスポーツにおいて
いまひとつ、安定してスコアが出ません。

特にボーリングなど、数ゲームを行うと90~170後半の間をうろうろするという不安定さです。
この手のものは何に気をつければよいのでしょうか。

お詳しい方ご教授願えますと幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/02 10:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:rikutakumi No.1

回答回数10ベストアンサー獲得回数1

ポイント27pt

http://www.dartsnavi.com/index.htm

urlダミーです。

ボウリング。ダーツ。ストラックアウト。

例に挙げられたすべてのゲームに共通するポイントがあります。

それは、「ひざ」の使い方です。

ひざのバネを上手に使って、からだの軸がぶれないようにするのです。上記の競技で得点が上がらないひとの特徴は、みんな「手」だけで投げていること。手への意識が強すぎて、リリースの瞬間に方向がずれてしまうのです。

ひざのバネを十分に意識して、手先は単なるアウトプットに過ぎない、と感じるだけでも、変化があらわれると思います。

id:cutie17 No.2

回答回数343ベストアンサー獲得回数6

ポイント27pt

体幹の安定ですね。

これを鍛えるには、下半身から背筋を鍛える必要があります。

http://www.hatena.ne.jp/

id:diet-supporter No.3

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント26pt

http://bowling.client.jp/

上のURLはボーリングの上達に関するサイトです。

やはり、手先だけでコントロールしようとすると逆にコントロールが定まらなくなっちゃいます。

私は、野球のピッチャーをしてたんですが、その経験から言うと、『体の軸』がポイントだと思います。

ボールを投げるときに、体の軸が真っ直ぐに保たれていれば、かなりコントロールは良くなってきます。

また、的に当てようとそ~っと投げるよりも、的をしっかり見て思い切り投げたほうが良い結果が得られるとおもいます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません