エクセルを開けてセル上部をクリックすると「トップテン」や「オプション」と表示されるファイルを目にしました。あれは一体なんなのでしょうか?ちょっと聞いたところによると「ソート機能で~」というような話を聞きましたが、その友人もあまりよくわかっていないようで困っています。その目的や便利な使い方等ご存知でしたら教えて下さい。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/03 20:55:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:Twill No.1

回答回数112ベストアンサー獲得回数7

ポイント23pt

オートフィルタですね。きっとセルの右に▼とかありませんか?

http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP052611321041.aspx

id:sylphid666 No.2

回答回数3302ベストアンサー獲得回数90

ポイント23pt

オートフィルタといい、上部のデータ→フィルタで選択できます。

用途としてはトップテンやオプションの下にセルに入力されている項目名が入っていると思います。その項目名から目的の物だけを抽出するのに使う機能です。

こちらのページもご参考に。

http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/filter.htm

id:tikirou No.3

回答回数80ベストアンサー獲得回数8

ポイント22pt

オートフィルタのことですね。

特定の条件を示した行のみ表示することが出来ます。

(その条件がトップテンやオプション)

具体的にはメニューから「データ」→「フィルタ」→「オートフィルタ」を選択することで使用できます。


http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/411excelfilter/excelf...

id:hataiyuji No.4

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

それはソート機能ではなく、オートフィルタ機能だと思います。

多くあるデータの中から、自分の探したい条件のデータを抽出してくれるので便利です。

メニューから[データ]→[フィルタ]→[オートフィルタ]と辿っていけば使えます。

例えば、社員データがあるとして、その中から入社年が2005年で、かつ、所属部署が総務部の人を抽出したい場合を例にとると

 入社年の列の一番上の行のリストボックスで2005を選び

 所属部署の列の一番上の行のリストボックスで総務部を選ぶ

という操作をすれば、条件に合う社員データだけが抽出されるといった具合です。

「トップテン」というのは、その列の値が若い方から上位10番目までに入るデータだけを抽出するものです。

「オプション」というのは、抽出条件を2つの条件でAND、または、ORで指定するものです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません