WindowsXPのコマンドライン(MS-DOSコマンドプロンプト)でタブ補完がいつの間にか使えるようになりました。いつからだか、教えて下さい。


※出来が悪いので、似非タブ補完と言わないと歴史あるシェルに失礼かも知れないが。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/28 01:25:43
  • 終了:2006/10/04 23:57:12

ベストアンサー

id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/09/28 07:39:59

ポイント50pt

「タブ」であるかはともかくとして、補完機能は Windows2000 のころから有りました。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/072cmdcompletion/cmdc...

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 最初の回答と殆ど同じ綴りですが、微妙に違うURL…でもページの内容は同じみたいですね。

 それは兎も角、本当に最初からデフォルトでOnだったのでしょうか?

 僕は本当に極最近これに気がついて、最近のWindows Updateで勝手にそうなったのでは?…と思っていました。

 linuxとWindowsを往来しているような同僚は大分前から知っていた様子ですが、コマンドラインへの依存頻度が異なる複数の同僚の間で「生の状態のSP2では使えなかった(ような気がする)」と言う意見に落ち着いたのですが。

 そもそもcmd.exeにそれを期待してはいなかったので、XPになろうが試しにTABを打ってみることもなかった訳で。

 そんな訳で記憶が曖昧なのですが。

2006/09/29 21:51:04

その他の回答(2件)

id:znz No.1

znz回答回数193ベストアンサー獲得回数252006/09/28 01:41:24

ポイント50pt

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/072cmdcompletion/cmdp...

補完機能は、Windows 2000ではデフォルトでは無効になっているが、Windows XP/Windows Server 2003ではデフォルトでは有効になっている。

ということなので、Windows XPなら最初から有効になっているはずです。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 「はでです」とおっしゃっていると言うことは、znzさんご自身で最初から使ってらしたと言う訳ではないのですよね?

 紹介して頂いたURLの先では、2004/02/07頃のWindowsXPではデフォルトでOnだったらしいことが窺い知れますね。

2006/09/29 21:31:55
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/09/28 07:39:59ここでベストアンサー

ポイント50pt

「タブ」であるかはともかくとして、補完機能は Windows2000 のころから有りました。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/072cmdcompletion/cmdc...

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 最初の回答と殆ど同じ綴りですが、微妙に違うURL…でもページの内容は同じみたいですね。

 それは兎も角、本当に最初からデフォルトでOnだったのでしょうか?

 僕は本当に極最近これに気がついて、最近のWindows Updateで勝手にそうなったのでは?…と思っていました。

 linuxとWindowsを往来しているような同僚は大分前から知っていた様子ですが、コマンドラインへの依存頻度が異なる複数の同僚の間で「生の状態のSP2では使えなかった(ような気がする)」と言う意見に落ち着いたのですが。

 そもそもcmd.exeにそれを期待してはいなかったので、XPになろうが試しにTABを打ってみることもなかった訳で。

 そんな訳で記憶が曖昧なのですが。

2006/09/29 21:51:04
id:yoshifumi1975 No.3

yoshifumi1975回答回数58ベストアンサー獲得回数102006/09/28 15:40:12

ポイント26pt

あいまいなのでポイント要りません。

初代WindowsXPから付いていると思います。

Windows2000では、doskey.exe を実行しないと、

補完機能が働かなかった気がします。

http://www.hatena.ne.jp/

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 しかしdoskeyって、Win9Xにのみついているものではなかったでしたっけ?

2006/09/29 21:52:43

コメントはまだありません