はじめまして。はてなをはじめるにあたっていろいろ知っておこうと思い、皆さんのご質問やご回答を楽しく拝見していました。そんななかで、回答を拒否した方がいい方のリストというものがあるのを知りました。わたし自身、過去の回答履歴をいくつかみてみましたところ、確かにリストにあがっている方々にはそれなりの理由があるように感じました。でも、TomCatさんについてはなぜリストに入っているのか未だにわかりません。誤解というか間違いだと思うのですが、そうじゃないのでしょうか?その辺りのことをどなたか教えていただけないでしょうか。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:2006/09/28 02:36:43
  • 終了:2006/09/29 14:39:36

回答(32件)

ただいまのポイント : ポイント100 pt / 100 pt ツリー表示 | 新着順

おっ mushigorou2006/09/29 14:39:38

面白そうなの作ってますねー。

ぜひ見せて欲しいっす。>危険idリスト

私はすでにはじめています strawhat2006/09/29 14:08:49

自分独自の危険idリストを作り始めました。段々誰が個人攻撃リストの作成者で布教中なのかが見えてきました。嘘を嘘と見抜くために役立てます。

逆いるか賞と考えればいい DRY2006/09/29 10:28:25

TomCatさんの回答を見て不快に思った人がそれなりにいたのは間違い無いだろうし。


いるか賞も、たくさんあれば良回答者って決めつけることは出来ない。

でも一つの判断材料になってる。

ポイント取得率も、一つの判断材料なだけ。


リストに載ってる人は逆いるか賞をつけられた人。ぐらいに思えばよいのでは。

というか、 DRY2006/09/29 09:44:38

ここで自分のことについて「違う」とか言ったら逆効果かと。


事実でないなら放っておけば良いのでは?

根拠も無く言ってる2chの言葉なんてほとんどの人は信じませんって。

ここで否定したら余計疑われると思うんですが。


TomCatさんのは少なからず理論的な根拠があってリストに載ってるみたいですし。

そうですねー mushigorou2006/09/29 07:44:03

まあ、こういうのが「感性が合わないと感じる回答」の良い例なんですよね。

別にjyousekiさんの意見が間違っているとかではなくて

単純に私の言いたいことをjyousekiさんは理解できないだろうし、

いくらやり取りをしても平行線だろうという

予感を抱かせるわけです。

プロと同レベルの回答を数十円以内で求めている質問者 mushigorou2006/09/29 07:38:41

私はその話をしているわけではないんですよね。

そもそもこのツリーも、

「拒否リストになぜTomCatさんが入れられているのか」、

というのに回答したのがきっかけだったと思うんですが。

私が書いたのは、回答が「全然自分と合わない」と感じたらどうするかの話で

別にTomCatさんがプロと同じような回答をしてるしてないは

全然関係ないと思います。



この前提をおいて、まだ私の挙げた例がおかしい!というのであれば

多分jyousekiさんと私も文化が違うような気がするので

話し合っても平行線なのではないかと思います。

ま、参考にはなるでしょうね shampoohat2006/09/29 01:04:41

アラートのフラッグが立っているユーザーがだれであるかということの判断にはなるでしょうね。

はてなを有効に利用するつもりであれば、情報として、それなりに役に立つのだろうなと思います。

〓〓〓〓〓〓さんについて盛り上がっているようですが、

・多重アカウントの駆使

・「偽善」と呼ばれる、質問者の問題解決にはならない、「上っ面の善意」と「自分を優位」に持って行くためだけの回答

・結局は個人攻撃ばかりしている

あたりに着目すると、分かりやすいだろうと思います。

はてな自体にこのような機能があれば2chを使うことも無かったかもしれませんし、ただし、その場合でも、リストの内容はさして変わらないだろうなとも思います。

あまり関わり合いにならない方が CAROL2006/09/29 00:51:07

例のaさん事件の時に思ったほど祭りにならなかったせいか、必死にはてなを攪乱して個人攻撃の機運を盛り上げようとしている人達がいるようです。罠にはまって盛り上げに手を貸さないようお互い気を付けましょう。

なんかかみ合ってないような気が・・ skinheadbutt2006/09/29 00:46:10

(・ω・;|||

例えになっていないと思います jyouseki2006/09/29 00:27:01

ラーメンなら1人前で相場は5~600円以上、弁護士の相談料は30分で5000円以上です。

その道のプロと同レベルの回答を数十円以内で求めている質問者が少なからずいるのです。

比較の対象にならないと私は思います。

考え方の相違について mushigorou2006/09/28 23:30:04

私は、人それぞれ考え方が違ってもいいと思いますし、

TomCatさんがどんな考え方をして、

どんな回答してても一向に構わないと思っています。


ただ、それを受け入れたり共感するかは別問題なので、

やっぱりTomCatさんの意見や感性には共感できませんかねー。


例えばいつも行ってた飲食店が値上がりしたとしますよね。

そういう時に「値下げしろ」っていうことも言えますし、

「我慢する」「もう行かない」とか色々選択肢があるじゃないですか。


私はこれと同じで、文化の違う人とは「付き合わないようにする」

という感じのことをしているだけなわけです。

相手を変えるとか、自分が我慢するとか、

全然興味も無いしやりたくないんですよね。


というわけで、回答が合わないと感じたら避けるとか、その程度の問題なので、

完璧な回答を求めていたりするわけではないんです。

信じる人もいるみたいです jyouseki2006/09/28 22:22:53

http://www1.atwiki.jp/kiichigo/

このリストを作った人は「jyouseki=hate218」と書いていますが、事実ではありません。

これは2ちゃんねるだけで騒がれた嘘です。

冷静に考えてください jyouseki2006/09/28 22:15:09

TomCatさんの回答数を見ただけで普通といえる生活はしてないことは明らかです。

でも他の誰もが回答できない質問に的確に答えていることが多々あります。それを証明するのが「いるか数」です。

どんな人にも長所と短所があります。悪い部分しか見ないというのは妬みだと思います。

よくはてなは有料だから質問者は回答者に厳しいなんていわれますけど、とてもそれだけで生活できる額は得られません。

ネット画面のだけの触れ合いの中で、わかりやすく、なおかつ完全な回答を期待する方が虫がよすぎるのではないでしょうか。

そうそう、 DRY2006/09/28 20:59:38

TomCatさんの回答に対して、「えー、そういうことではないんですが…」

といった感じで反応を返すと、また大幅に自分の感覚からずれた回答(しかも一生懸命きちんと書いているのはわかる)

が返ってくるのを見ると、

「この人は文化が違うんだからいくらずれた所を指摘しても、説明しても、分かり合えないんだろうなあ」

としみじみ思います。

まったく同じ意見です。


同じ否定的意見でも、相手の意見を取り入れるかどうかで印象が全然違う。

「ここはわかるけど、ここはこういう理論で違う」みたいな。


否定だけするのは簡単。

いいところ、悪いところを見つけられるのが大人の意見。


まあ「サイト探し」については非常に長けてる人だと思いますので、回答拒否に入れるかどうかは好みがわかれるところでしょう。

可哀想だと思います strawhat2006/09/28 19:19:14

でもあんなリストを真に受けるのはそのリストを作った人達だけでしょう。最近必死にリストを広めようとしている人が数人いるみたいですが、そういう人こそ質問回答履歴を見るとすぐにわかります。

わざわざすいません DRY2006/09/28 17:48:28

別いわしで仲裁してもらっちゃって。

ああいう状況になると誰かが止めてくれるまで泥仕合になっちゃうんですよねー。


そうやってポイントつけさせるのがむこうの作戦だったりするかもしれませんがw

まあいわしじゃデメリットのほうが大きそうだし、それは無いと思うけども。


そんな俺も昔はTomCatさんがなんで叩かれてるのかわからなかった人間です。

教えていただけますか? MS06FJ2006/09/28 17:22:34

id:Chestnut_Shellさんが見た「TomCatさんが載っている」リストを。

  

私も初心者なのでよろしくお願いします。

世間一般の感覚からずれている mushigorou2006/09/28 17:18:15

まあ、人格否定にもとられかねないのでやんわりと書きましたが>感性が合わない

私が言いたいのもそんなところです。


TomCatさんの回答に対して、「えー、そういうことではないんですが…」

といった感じで反応を返すと、また大幅に自分の感覚からずれた回答(しかも一生懸命きちんと書いているのはわかる)

が返ってくるのを見ると、

「この人は文化が違うんだからいくらずれた所を指摘しても、説明しても、分かり合えないんだろうなあ」

としみじみ思います。


なので、「○○についてどう思いますか?」といった質問で

TomCatさんが回答しているもには大抵「え…?」みたいな感想を抱いてしまうわけです。

例:http://q.hatena.ne.jp/1158727909


まあ、それと彼が良回答をしないと言うのは別物ですので、

単に分からないことを聞いているときにTomCatさんが回答してくれていたら

私も回答を開くかと思います。

DRYさんとTomcatさんのやりとりを読んでみるといいですね CAROL2006/09/28 17:02:52

私のいわしの下につけてくださったDRYさんとTomcatさんとのやりとり、とても興味深く拝見させていただきました。私のネタのような発言からあれだけ有意義な議論になったのはTomcatさんの見識に負う所がおおきかったと思います。何が本当かは実際の発言を見れば私にもわかります。

鵜呑みにする人はいないでしょ DRY2006/09/28 16:22:45

回答履歴を見て、個々が判断して拒否すればいい。

この質問だって、その判断をするために聞いてるんでしょ?


全ユーザーの回答履歴見て拒否するより、リスト者の回答履歴見て拒否したほうが断然楽。

そういう意味でリストは役に立ってる。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません