先日引っ越してきたところ、もともと喘息やアトピー、アレルギー(埃、ダニ、タバコ、香水や食べ物)持ちだったのが、症状がひどくなりました。

夏は蕁麻疹が出たのですが、その原因は古いエアコンをつけて寝てしまったからでした。フィルター掃除したら、ホコリがびっしりでした。

現在は、朝起きると、全身がかゆく、喉と目と鼻がかゆいです。
布団にダニがついたかと考えて、ダニが出てこれない繊維のシーツを買ったら改善はしましたが、喉と鼻の痛みなどが消えません。

この家は、もと茶室だった築30年の一軒家で、畳をフローリングにかえてありますが山の陰にあって日当たりが非常に悪いです。
壁は、もとは塗り壁(京壁)だったのが、はげてきたとかで合板がその上に打ち付けてあります。

最近では過敏体質がひどくなり、洗い立ての洋服を着てもムズムズ、家にいるだけで喉と鼻がかゆくなって落ち着きません。

埃とダニが原因と考えて、掃除をしまくっても改善されません。目に見えないカビなどが原因なのでしょうか?
また、外出先のイスや自分の洋服がゾワゾワかゆく感じるのはわけがわかりません。
推測される原因と、その対策を教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/05 20:35:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:kaori-t No.1

回答回数122ベストアンサー獲得回数2

ポイント17pt

原因は、血液検査などをしてみないとはっきりとしたことは分かりませんが、化学物質過敏症の方は、洗剤や柔軟材にも反応するようです。

最近は接着剤も工夫されているようですが、フローリングにしたときの接着剤なども影響することがあるようですので、まずは医師に相談してみるのも1つの方法かと思います。

http://www14.plala.or.jp/margarita/

http://www2d.biglobe.ne.jp/~chem_env/env2/mcs.html

id:kijiq

ありがとうございます。科学的なHPですね。

しかし、ここまでの分析は私にはむりそうなので、引っ越したほうがいい気がしてきてしまいました。

うちは古い家なので、化学物質よりも、埃やカビといった昔からの物質に反応しているような気はします。

2006/09/28 21:10:54
id:yucken No.2

回答回数118ベストアンサー獲得回数3

ポイント17pt

シックハウス症候群ではないでしょうか? まずは通風状態(換気)をよくすることが大切です。

先日 NHK の TV 番組でやってたのですが、

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q3/20060920.html

古い家屋や、家電などからも、シックハウスの原因化学物質が発生するそうです。今までは、新築の建物が原因というイメージが強かったのですが。

上記のホームページでは、換気を効果的に行う事によって、化学物質が家の中に溜まらないようにする方法が掲載されています。カビやダニも、通風状態の悪さは一つの大きな原因です。

id:kijiq

ありがとうございます。

さっきちょうどこのページを見ていたところです。古い木造の家なのでシックハウスとは無縁と思っていたのですが、どうも関係していそうです。しかし、専門機関がどこかわかりません。

最近は24時間家を開け放しているのですが、冬になると厳しそうです。

2006/09/28 21:15:23
id:hanatomi No.3

回答回数853ベストアンサー獲得回数36

ポイント16pt

私も同様になりました。

蕁麻疹が出てぜんそくっぽくて苦しくて、和室に移ったところだったので畳の間の掃除をしてフィルターの掃除もしましたがすぐには治らず


医者に行ったら(内科)こういう症状(腫れる蕁麻疹)がでてる時は内臓も同様になっていてその原因はたべもの、ストレス、アレルゲン、複合的なものだから、何か1つに絞って見つけたとしてもすぐ良くなるわけでないといわれ納得しました


その後自分の体に良く注意すると

外食をするとお腹をこわす(多分内臓がかぶれている)

→添加物の少ないものへ

新品の服を着たら蕁麻疹→新しいものはまず水洗い

シャンプーがついた部分がぶつぶつしてかゆくなる→合成シャンプーやめる

手がかゆい→合成食器洗い洗剤などをすべて石鹸に

背中にぶつぶつができる→特に肌着、シーツは合成洗剤入れないで洗う(今はすべてのもの、普段は洗剤なしで洗います)


歯磨き粉やめる。レトルトをやめる。

など、体への負担を減らしていったら、同じ場所でも大丈夫になりました。

きっと、体が「しんどい」の、飽和を超えてしまったんじゃないかと思います。

体が楽なほうへいけたら良いですね。

一番ひどい時は、りんごを食べたら皮の農薬でノックダウンして寝込むほど敏感になってしまい、有機野菜とご飯を、有機の醤油などで食べていました。

今は全然それほどではないですが、おかげで体に良いものをえらぶ習慣がつきました。

私も外へ出るとあちこちかゆくなりますよ。そのときは水だけで良く流します。

楽になる事願ってます。^^

id:kijiq

ありがとうございます。同じ症状の方からのアドバイスは、とてもためになります。

蕁麻疹はたしかに、私も普段から出やすくなってしまいましたので、内臓から考えてみたいと思います。

体を壊すと、自分のからだをいたわるようになりますよね。

私も食べ物は、自炊をこころがけており、菜食中心でやっています。

洗剤も、そういえば以前アタックを使って肌がかゆいしおかしくなったことがあって、以来は石鹸の洗剤を使うようになりました。

体の負担の上限を超えたのはわかるのですが、何が負担だったのかが、いまいちピンとこないというのはあります。

なんせここは、山の中で、外の空気は木の匂いで爽やかなのです。その他の面ではこの家を気に入っている分、アレルギー反応が出ていることが受け入れられず、家の中だけがなぞに重い空気が流れているというのは、何か悲しいものがあります。テントで生活しようとまで思うようになりました。

2006/09/29 06:20:16
id:bona2desu No.4

回答回数34ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

壁や床だけでなく、家具の化学薬品に反応してシックハウスになる可能性もあります。家が古くても、家具が新しく、薬品が多く使われているという可能性はありませんか? 知人は、家具でシックハウスになっています。

だにやホコリについては、空気清浄機や空気清浄機付きのエアコンを使うことを検討されるとよいと思います。空気清浄機を24時間つけっぱなしにしておくと状況が改善されるということはないのでしょうか。我が家では、念のため、家を閉め切っているときには空気清浄機を回しっぱなしにしており、掃除機をかけた後には、空気清浄機を最強にしてつかっております。

id:kijiq

ありがとうございます。

家具、危ないですね。幸い、私は合板など新しい素材の家具は使わないので、なんとか大丈夫です。

空気清浄機も、この家にきてからダイキンのものを買ってしまいました。でも、あまり効果がわからず・・・。あいかわらず鼻とのどが痛いです。

何か、この部屋に染み付いた空気まではぬぐってくれないようです。

日陰なのが、最大の問題とまでは気がついたのですが。今までは日当たりのよい家しか住んだことがなく、日光の殺菌作用に気がつきました。

2006/09/29 06:16:20
id:hanatomi No.5

回答回数853ベストアンサー獲得回数36

ポイント16pt

お返事のお返事です。

>なんせここは、山の中で、外の空気は木の匂いで爽やかなのです。その他の面ではこの家を気に入っている分、アレルギー反応が出ていることが受け入れられず、家の中だけがなぞに重い空気が流れているというのは、何か悲しいものがあります。テントで生活しようとまで思うようになりました


前にNHKの特集で(化学物質過敏症)テントで生活してる主婦の方を見ました。

部屋に居ると体ががしんどいので、気候の良いうち、日中はずっとテントです。

そのうち、体調が良くなっていって、家に居れる時間が長くなってきたというところで番組は終わっていました。

何日というのではなく、何ヶ月というスパンだったと思いますが、ゆっくり良くなっていくようでした。

体が一番正直と思うので自分の体に良く聞いて、楽な居場所を見つけてあげてくださいね。


私の知り合いも山間の暗い場所に住んでいたので、近くに生えてる杉をいくらか切って日当たりが良くしたといっていました。

山陰だということですが、周りの状況を変えられる状況だったら良いですね。

そういえば前、家のカビ度について特集していた番組で、都会の住宅でも、植木を部屋に置いていて日当たりが悪くて締め切ってる家はカビ率が多かったと思います。(たしか森三中のだれかの家だったような。)

たしか、たけしの、「こんな病気が隠されているかもしれませんよ」の様なアナウンスが聞こえる番組だったと思うのですが、はじめのオープニングでは主婦が、都会の日当たりの悪いマンションで住んでいたら、寝ているときに、床で寝ているせいで、低いところに降りてくるカビをたくさん吸ってしまってそれで肺かどこかがしんどくなって入院したという設定でした。

風通しや換気、日当たりなどはほんと、大切なんですね。

お体大切にしてくださいね。なにものにも代えがたいので。

自分の体の声は自分で聞くしかないので、(医者に言っても薬をくれるくらいなので)よくよく体と相談して楽な場所、楽な方法を見つけてくださいね。

私も体が強くないので、自分のことのように思います。

それではまた(≧∇≦)/ おだいじにされてください!

id:kijiq

たびたびありがとうございます。

化学物質過敏症の方のお話は、とても人ごととは思えません。

自分は、新しい家に入るとシンナーやらいろいろな新しい物質にくらくらするとわかっているので、そういう家は選ばないようにしていたのでしたが。。家に対してもっと社会の意識が高まるといいと思います。

また私も、日当たりの悪いカビのはえた家では、往々にして肺にカビが生えて肺炎になるとネットでみて、恐々としていたところです。


楽な方向を探すことは、大事ですね。

今はとてもそういう余裕を失っているので、そのことに気がつけてよかったです。なんとか平静を取り戻したく思います。ありがとうございます。

2006/09/30 13:11:01
id:kurukuru-neko No.6

回答回数1844ベストアンサー獲得回数155

ポイント16pt

>合板がその上に打ち付けてあります

フローリング,合板に揮発性のホルムアルデヒドのような

化学物質がつかわれているかもしれません。

 http://www.eva.hi-ho.ne.jp/akitu/allergie.htm

http://www.fujimoku.jp/mame4.htm

http://www2.rockpaint.co.jp/home_j/nurikae/nurikae02.htm

皮膚科などで、アレルギー検査をしてくれるところがあれば

一度アレルギー検査をしてみるとよいと思います。

一度病院で、抗アレルギー剤をもらってみてもし改善する

ならなんらかのアレルギーの可能性が高いと思います。

 http://www.mieyaku.or.jp/info/iyaku/arer/arer.htm

 対策1:

  ホームセンターで木炭(キャンプ用等)の10k~20kgのものを

  、掃除機の詰め替えパックを20-30袋(紙製)する。

自宅で木炭を粉々にして、掃除機の詰め替えパックに入れ

部屋のあちこちに置く。(活性炭の代わり)

(湿気取り+有害ガスを吸着・脱臭)

  たまに太陽で干す

 対策2:

  アレルギー原因がホルムアルデヒドであれば

  ホルムアルデヒド吸着シート

http://www.ando-sangyo.co.jp/pakkun/p.index1.htm

  http://www.dinos.co.jp/s/p336853/

 対策3:

  室内が、ある程度明るく蛍光灯で照らされている

  状況であれば、酸化チタンスプレーなどを吹き付けて

  おけば対策2よりは継続的に効果があります。

  (蛍光灯のあかりでも分解できるものを選ぶ)

  http://www12.ocn.ne.jp/~life/page014.html

  http://www.kenko.com/product/seibun/sei_722122.html

     

id:perhonen No.7

回答回数248ベストアンサー獲得回数2

ポイント16pt

私も現在住んでいる家に引っ越して半年でぜんそくの発作が出ました。30歳超えて産まれて初めて‥。

原因はしばらくして布団や家具のカビだということが分かりました。

現在の家は北西向きで日当り、風通しが悪く、家具の裏にすぐにカビが生えてしまいます。ほんとにあっというま、、1ヶ月ぐらいで‥。


私が取った対処法としては、まず布団を買い替え、すのこを敷き、カビが生えても掃除のしやすいプラスチックやポリプロピレンの家具に変えたり、年中扇風機をまわしています。

マンションで密閉率が高く、ガス暖房だったのも良くなかったようです。

家具は壁から10cmぐらい離したり、カラーボックスは背板を外しました。


空気清浄機は個人的にはあんまり効かないような気がします。ダイキンのをうちも使っていますが、、気休めですね。


以上、これまでの回答者の方が結構色々答えておられるので、参考になるかどうかわかりませんが。。

id:kurukuru-neko No.8

回答回数1844ベストアンサー獲得回数155

ポイント16pt

[その他対策]

>夏は蕁麻疹が出たのですが、その原因は古い

>エアコン

フィルターを掃除した程度ではあまり

きれいになっていません。

アレルギー体質の人だと洗剤だと悪化

する可能性があるので、高圧洗浄、

スチーム洗浄等で内部まできれいに

しないと結構残ったままになっています。

 http://www.duskin.jp/house/ds_special/11/01.html

室内の除湿はエアコンでも可能ですが

古いエアコンだと効率が悪く電気代が

結構かかります。(冬場はあまり除湿できない)

除湿機を年中使うのであればコンデンス除除湿機(高い)が短時間に多量に除湿できます。

 http://www.lion-jimuki.co.jp/products/introduction/condense/inde...

 http://www.kenyu-kan.com/zakka/condens.html

以下のようなアレルギーの原因になりにくい

構造の製品もあります。

 http://www.hidenka.net/hidenkaseihin/dehumidifier/index.htm

自然換気装置(自作方法)

 http://www.hidenka.net/hidenkaseihin/ventilator/ventilator.htm

  • id:Reborn1999
    私の質問にお答えいただき共感したのでお礼に…。私もハウスダストが苦手で同じような経験をしましたが、空気清浄機を導入したら嘘のようにピタっと止まりました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません