1159803468 右クリック「送る」メニューに勝手にドライブが追加されます。


WindowsXP SP2 (c:にインストール IDは仮にXXにします) です。
次のフォルダを確認しましたが、ドライブのショートカット類は登録されていませんでした。
(隠しファイル、システム保護ファイルも表示)

C:\Documents and Settings\Administrator\SendTo
C:\Documents and Settings\Default User\SendTo
C:\Documents and Settings\XX\SendTo

以下にはSendToフォルダが無い
C:\WINDOWS
C:\Documents and Settings\All Users

SendToを検索すると上の3つのみヒット

といった状況で、どこを探してみても追加した覚えのないドライブが送るメニューにあるのです。
おかげで邪魔で仕方有りません。送るメニューが出るのが遅いのも関係有りそうです。
勝手に追加されるのはドライブのうちリムーバブルドライブのみかと思ったのですが(FD/メモリーカードリーダー類)
ドライブレターが変更になった後のものもあります。(そのためHDDがいくつか送るにある)

[このドライブ一覧を消す方法を教えて下さい]

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/04 06:28:47
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:tikirou No.1

回答回数80ベストアンサー獲得回数8

ポイント5pt

SendToフォルダにないのであれば

送るメニュー操作系ツールは恐らくダメでしょう。


ということで調べてみたのですが

解決には至りませんでした・・・(無念)

ポイントは不要です。


以下のサイトにて同様の例を見かけたので

参照してみて下さい。(多いので"送る"とかで検索してみて下さい)

http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0142.html


窓の手入れてドライブ自体を消すしかないのかなぁ・・・。

一応、デバイスマネージャーとか見てへんなドライブ残ってないか

だけ確認してもらえますか?

id:x2pop

ドライブが消えたら困りますねぇ、たしかにめったには使わないけど。

ポイント不要ですと言われても、このまま解凍ゼロでキャンセルするとポイントいるのですが(汗)

そんなことはないと信じたいですが。

次開けるのは本日の午後以降になる可能性があります。

書き忘れですが、ズバリの回答を募集しております。

ポイントの分け方もそういった前提になりますので。

2006/10/03 03:09:28
id:ardarim No.2

回答回数897ベストアンサー獲得回数145

ポイント65pt

WindowsXPでは、「送る」にはリムーバブルドライブが自動的に登録され、これを隠す設定はありません。


どうしても隠す場合には、連動するエクスプローラの設定で、マイコンピュータからドライブを消すしかありません。

ドライブ表示を消すのはTweakUIや窓の手で行えます。直接レジストリ設定でもできます。(以下のURLを参照)


参考

Hide the removable drives from the Send To menu


※ドライブを消すといっても、マイコンピュータから辿れなくなるだけで、コマンドプロンプトやアプリからそのドライブが参照できなくなるわけではありません。またエクスプローラのアドレス欄で直接ドライブに移動することも可能です。

id:x2pop

無理ですか、、残念です。

少しでも問題を改善しようとして、メモリカードリーダーをフォルダにマウントするようにしてみました。

これで、AドライブのFDDだけに…とおもったらなんと

以前メモリカードリーダーが使っていたドライブが残って、そこに割り当てたHDDになってしまいました(汗)

再起動しても消えません。

これは…

仕方ないのか、、

上の回答で忘れていました。

デバイスマネージャーはきれいなものです。

クリーン再インストールしたところなので、、


今までに出ていない方法で、何かありましたらお願いします。

もう少しあきらめたくない(^^;

2006/10/03 06:13:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません