会社100周年を記念して資料館を作ろうかと思っています。

300㎡程度の小さなものですが、技術系の会社なので、技術資料館みたいな形になると思います。
こういった技術資料館についてマニア的に調べている人はいないでしょうか?
ホームページ等の内容を参考にしたいと思うのです。
郷土資料館のマニアの方はホームページ上で調べることが出来たのですが、会社の技術資料館のマニアがいらっしゃったら知りたいのです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/04 09:54:34
  • 終了:2006/10/04 21:27:16

ベストアンサー

id:kurukuru-neko No.3

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/10/04 11:43:42

ポイント75pt

企業博物館

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%81%E6%A5%AD%E5%8D%9A%E7%89%A...

企業博物館のリンク集

http://homepage3.nifty.com/hoshiais/

http://www.geocities.jp/kenkiren05/

http://www.kkc.or.jp/plaza/database/shisetsu-G/

関係ないリンク

https://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html

関連図書

http://www.book61.co.jp/new/muselist.htm

http://www.kkc.or.jp/plaza/database/book/bunka.html

企業博物館事典  日外アソシエーツ

企業博物館    東京堂出版

企業ミュージアム ピーエーエヌ

日本の企業博物館 電通

その他の回答(3件)

id:maxpower No.1

MAXPOWER回答回数521ベストアンサー獲得回数242006/10/04 10:17:04

ポイント5pt

私が過去に行った中ではベスト1です。

http://www.tcmit.org/

id:musasi2195 No.2

musasi2195回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/10/04 10:18:03

ポイント5pt

特にマニアでは無いのですが、博物館やら資料館の内装工事をやってますので他の人よりは多くの資料館や博物館を見ていると思います。

会社の技術資料館ですと、入り口から出口までで会社のこれまでの経緯をたどっていくという形でよいのではないでしょうか?

それとともにその当時使っていた道具や工具等をケース展示とし、使い方や当時の情景をグラフィックに盛り込んでいく形で良いかと思われます。

出口付近では近代年もしくは未来の向けて・・みたいな感じで御社で製作した一番技術力の高いものを展示してみると良いかもしれません。

http://www.museum.or.jp ここなんてどうでしょ?

id:kurukuru-neko No.3

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/10/04 11:43:42ここでベストアンサー

ポイント75pt

企業博物館

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%81%E6%A5%AD%E5%8D%9A%E7%89%A...

企業博物館のリンク集

http://homepage3.nifty.com/hoshiais/

http://www.geocities.jp/kenkiren05/

http://www.kkc.or.jp/plaza/database/shisetsu-G/

関係ないリンク

https://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html

関連図書

http://www.book61.co.jp/new/muselist.htm

http://www.kkc.or.jp/plaza/database/book/bunka.html

企業博物館事典  日外アソシエーツ

企業博物館    東京堂出版

企業ミュージアム ピーエーエヌ

日本の企業博物館 電通

id:daikanmama No.4

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/10/04 12:24:14

ポイント5pt

Wikipediaですが、よくまとめられています。

ある意味、最もマニアックなのではないでしょうか。

施設内容については、まだ編集中のところも多いですが・・。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%81%E6%A5%AD%E5%8D%9A%E7%89%A...

コメントはまだありません