英文会計について質問です。Voucher(支払い伝票)についてですが、VoucherはAccountint Departmentでvendor's invoice, receiving report,purchae orderを基に作成されます。しかし具体的にVaucherがどういう物かわかりません。詳しく教えてください。

またVaucherはTreasur Departmentに引き渡されますが、財務部長が間違いがないか調べてOKだったらベンダーに支払いがされるとのことですが、Vaucherを基にCheckにサインをしてベンダーにお金を払うということでしょうか?またこのVoucherはこの処理が終わったらどうるんでしょうか?Accountint Departmentに戻されて、そこで破棄されて管理されるんでしょうか?

会計に詳しいかた教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/05 11:06:16
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:HAKU No.1

回答回数39ベストアンサー獲得回数2

ポイント96pt

URLはダミーです。

http://www.google.co.jp/

Voucher(支払い伝票)についてですが、VoucherはAccountint Departmentでvendor's invoice, receiving report,purchae orderを基に作成されます。しかし具体的にVaucherがどういう物かわかりません。詳しく教えてください。

確かに会計の実務経験ないとイメージしにくいですよね。

Voucherは、請求書に基づきベンダーに支払いを起すために使う会計帳簿の一つです。仕訳的には(ご存知の可能性が高いですが)

(Dr.) Accout Payable(とかPurchase) XX

(Cr.) Cash xx ですね。

請求書が本当に正しいかわからないので、receiving reportに基づき本当に受け取っているか、そもそも幾ら仕入たかをpurchae orderで確認し、3点を突合して、支払伝票を作成します。これは、ベンダーの誤納入、仕入部門のミス、ベンダーの水増請求等を排除する観点から行われています。

蛇足ですが、もし実物が見たいのなら大きな文房具やさんに行けば支払伝票が売っていますのでご覧になってはいかがでしょうか。

またVaucherはTreasur Departmentに引き渡されますが、財務部長が間違いがないか調べてOKだったらベンダーに支払いがされるとのことですが、Vaucherを基にCheckにサインをしてベンダーにお金を払うということでしょうか?またこのVoucherはこの処理が終わったらどうるんでしょうか?Accountint Departmentに戻されて、そこで破棄されて管理されるんでしょうか?

財務部長はvoucherに基づき支払を行います。よって、仰るようにcheckにサインをしてcheckをベンダーに送付して終了です。voucherは"paid"(支払済)のスタンプを押してAccounting Dept.に回送され、同部署で所定の間、保管します。(通常、すぐには破棄されません)

id:silverspring

実はVoucherは見たことがありません。ひょんな事から会計を勉強しだしたので、会計については素人もいいところです。文房具屋で売ってるんですね、チェックしてみます。あとAccounting Departmentなのに字が間違っている・・・お恥ずかしい。

詳しい解説ありがとうございました。よく理解できました!!

2006/10/05 11:05:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません