エクセルで質問です。

A列、B列、C列にそれぞれ値が入っており、D列のセルには該当箇所のみ罫線(斜め線)を引いています。(罫線がないセルもあります。)値は入っていません。

その状態で、A列の数値を基準に並べ替えをしたいのですが、D列の罫線(斜め線)は並べ替えされないので困っています。
何かやり方はあるのでしょうか。
ちなみに、色をつけた場合はA列などと一緒に並べ替えられます。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/06 16:21:59
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:un0 No.1

回答回数651ベストアンサー獲得回数32

ポイント27pt

罫線は並べ替えできないようです。

なので、『/』などを代用してみてはいかがでしょうか。

なお、デフォルト(私のPCの設定?)だと『/』はセルの先頭に入力できないので、『'/』と入力すればよいと思います。

id:gold-fish

そうですか。

ありがとうございました。

2006/10/06 16:20:19
id:ootatmt No.2

回答回数1307ベストアンサー獲得回数65

ポイント27pt

ちょっと手間が掛かりますが、D列の斜め罫線をオートシェイプで書いてやればいいと思います。

オートシェイプの直線を選択して、Altキーを押しながらドラッグしてやればきれいに斜めの線を書くことが出来ます。

これなら、セルを並び替えに応じて直線も移動します。


移動しないときは、オートシェイプの書式→プロパティーで

オブジェクトの位置関係を セルに合わせて移動やサイズ変更をする になっているかどうかを確認してください。

id:gold-fish

オートシェイプというと、下のほうに出てくるものですね。

ありがとうございました。

2006/10/06 16:20:21
id:ohmix1 No.3

回答回数235ベストアンサー獲得回数14

ポイント27pt

私はEXCEL2000を使ってますがダメでした。

EXCEL2003でもだめなのでしょうか?


以下の手順でWORD2000を組み合わせてできましたが...

1回だけの作業には使えますが、何回もするなら厳しいです。


手順

~~~~

1.EXCELで並び替えの対象範囲を選択してコピーする。

2.WORDに貼り付ける(表となる)

3.表を選択して[罫線]-[並び替え]メニューで並び替える。

http://kokoro.kir.jp/word/sort.html

4.表を選択してコピー

5.EXCELの同じところへ貼り付け


若干セルサイズとかが変わりますが、罫線も並び替わります。


以上

id:gold-fish

ワードを使うことで1回ならできるのですね。

やってみます。

ありがとうございました。

2006/10/06 16:21:04
  • id:ootatmt
    条件付書式設定で斜め罫線が使えたら一発で解決するんですけどねぇ。
    次のバージョンに期待です。
  • id:ohmix1
    >ワードを使うことで1回ならできるのですね。

    手作業で上記手順を何回も行うのは面倒だという意味です。
    1回しかできないという意味ではないです。念のため。

  • id:taknt
    / がダメな理由は、たぶん 代替キーに指定されてるためだろう。

    代替キーなんて不要だ。
    私は、そこを 消去して設定している。
  • id:ohmix1
    3の回答者です。

    致命的な問題を言うのを忘れてました。
    表内に式があると値になっちゃいますので注意!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません