あなたが、個人的に、「この企業は信頼できる」と思われる企業名を教えて下さい。また、その理由もお教えください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/07 12:38:01
  • 終了:2006/10/14 12:40:06

回答(18件)

id:makoron-P No.1

makoron-P回答回数32ベストアンサー獲得回数22006/10/07 12:46:53

ポイント13pt

ナショナルです。

残念ながら私の勤めている会社はここまではできないでしょう。

http://panasonic.co.jp/appliance/info/important/heating/index.ht...

この大規模な対策をみて、家電購入先を変えたくらいです。

id:taiichi

ご回答、ありがとうございます。

確かに。この全面広告でボーナス商戦期、犠牲になったナショナルの製品CM沢山あったはずですが、そのマイナス効果を打ち消す位のプラスの効果があったと聞いています。

2006/10/07 12:54:56
id:lancer855 No.2

lancer855回答回数15ベストアンサー獲得回数02006/10/07 12:49:52

ポイント13pt

松下

大手企業だから。

id:taiichi

ご回答、ありがとうございます。

松下、人気ですね。

2006/10/07 12:55:40
id:peach-i No.3

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932006/10/07 13:19:15

ポイント13pt

http://www.koiwaimilk.com/

小岩井乳業

以前、ちょっとしたクレームがあったときに、かなりの親切丁寧な対応と誠意を感じました

とても信頼感が沸きました

id:taiichi

ご回答、ありがとうございます。

分ります。そういう良い体験が最初にあると、ファンになりますよね。食品関係だと、お店で並んでいるときに優先的に選んだりとか。

2006/10/07 13:54:19
id:krsniknet No.4

krsniknet回答回数8ベストアンサー獲得回数02006/10/07 13:58:30

ポイント13pt

YAMAHAが好きです。

著作権管理に厳しい音楽業界で

コピー曲の著作権の処理をYAMAHAが代行していることなどがあり、

日本が誇れる企業でもあるから。

http://players.music-eclub.com/?action=community_detail

あともう一つはホンダをあげます。

創業者がとてもすばらしい人間であるというだけですが

創業者の理念が受け継がれていると感じていること。

最後にはてな。

ベンチャーでここまでやれる企業はすごいとおもいます。

id:taiichi

ご回答、ありがとうございます。

「はてな」は本当にそうですね。

2006/10/07 15:14:31
id:kurupira No.5

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102006/10/07 14:08:16

ポイント13pt

ソニーです。

先日の充電器の不具合発生時に対応が早かったのと、個人的に製品を気に入ってるからです。

id:taiichi

ご回答、ありがとうございます。

私もソニーは好きですが・・・。今は微妙な気持ちです。

2006/10/07 15:15:25
id:Yoshiya No.6

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802006/10/07 14:28:35

ポイント13pt

ジャパネットたかた

個人情報漏洩事件の時の対応がすごかった。

スカパーの自社チャンネルを休止するぐらいだったから。

あのぐらい潔いと消費者もついていくよね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%8...

id:taiichi

ご回答、ありがとうございます。

松下と同じ対応のタイプですね。

2006/10/07 15:16:25
id:strawhat No.7

strawhat回答回数255ベストアンサー獲得回数212006/10/07 14:58:06

ポイント13pt

株式会社はてなです。何十万人の会員を抱えるサイトとは思えないほどサポートが丁寧で、ちょっとした苦情にも、とても真面目に対応してくれます。以前からそういう評判は聞いていましたが、自分で実際困ったことがあって相談のメールを出した時に本当にそうだったので、これは素晴らしいと思いました。

id:taiichi

ご回答、ありがとうございます。

社長の本を拝読しましたが、オープンさが本当に徹底されていると私も実感します。

2006/10/07 15:18:08
id:bijyou No.8

bijyou回答回数107ベストアンサー獲得回数42006/10/07 16:38:26

ポイント13pt

『松下』

 祖父が松下信者で、実家にある家電製品は全部松下製です(笑)。

 ばくが大学に通うため一人暮らしをはじめた時、祖父がいちばん気にしたのは家電製品が松下製かどうかでした。

 とうぜん、ぼくも洗脳されており、松下の家電製品だと心落ち着きます。そのため、プレステ以外でソニー製品を触ったことがありません。


『トヨタ』

 祖父が(以下略)。

 叔母さんのだんなさんが他社のディーラーをしていましたが、祖父は一人娘の頼みを無視してトヨタの車を買いつづけていました。

 かわいい娘の頼みも聞けないほどなのだから、とてもよい車をつくる会社なのでしょう。

 いま、その叔父さんは家電量販店で働いています。

id:taiichi

ご回答、ありがとうございます。

家訓なんですね。

2006/10/07 19:31:41
id:monkey_timpo No.9

monkey_timpo回答回数242ベストアンサー獲得回数62006/10/07 16:41:03

ポイント13pt

高島屋。

海外で購入した限定アイテムに傷がついていて、帰国後日本の高島屋に持って行ったところ、無償で交換するとのこと。しかし数に限りがあるので見つからないということで、現地スタッフを約1ヶ月間様々なルートで探させた結果、ようやく見つかり、自宅まで新しい商品を持った外商の方がやってきて丁重な詫びなどがありました。申し訳ないというか何というか、その丁寧さにうれしさと共に信頼感がふつふつと湧いてきました。私ごとですが。

id:taiichi

ご回答、ありがとうございます。

凄いお客様フォローですね。

2006/10/07 19:32:59
id:sun5sun No.10

sun5sun回答回数358ベストアンサー獲得回数72006/10/07 16:49:17

ポイント13pt

http://jp.fujitsu.com/

富士通

パソコンを富士通のものを利用していて、不具合が生じるとサポセンをいつも利用します

とても混雑していて、忙しいと思うのですが、繋がって質問したときには、どんな面倒な小さなことも丁寧に教えてくださいます

また、ありがちな、PCに詳しい人だと、全く無知な自分に対して、分からず屋な部分でイライラしてしまいがちだと思うのですが、常に低姿勢で接してくださいます

id:taiichi

ご回答、ありがとうございます。

富士通さんは分りませんが、コールセンターのオペレーターの応対は、以前に比べて全般的に相当レベルアップしてきた感じがします。時代でしょうか。

2006/10/07 19:34:43
id:tetgome No.11

tetgome回答回数5ベストアンサー獲得回数12006/10/07 22:58:19

ポイント13pt

http://www.apple.com/jp/

apple computer

やっぱりアップルです。製品のデザイン、直営店のデザインがとてもよくて、信頼できるな、という感じがあります。

CEOのSteve Jobs氏のプレゼンも引き込まれます。Sony製品の問題への対応が少し遅いかな、という感じはしますが、アップルが一番です。

id:taiichi

ご回答、ありがとうございます。

昔は、SE30当りから数年マックを使っていましたが、システムダウンしても、なぜか許せました。マシンへの信頼はありませんでしたけど。

2006/10/08 00:51:50
id:miiko39 No.12

miiko39回答回数238ベストアンサー獲得回数32006/10/08 12:57:01

ポイント13pt

NTTドコモ。


ドコモショップや問い合わせの際の対応が親切。

料金の未払い(よく払い忘れるんです;)で、止まってしまった際も、コンビニで振り込んでから1~2時間でまた使えるようになるので、そうゆう迅速さも信頼できるポイントです。

id:taiichi

ご回答、ありがとうございます。

私の世代(現在40歳)で電電公社時代を知っていると、そこから生まれた企業が、お役所仕事の対極的な対応をされると、かえって感動します。

2006/10/09 07:49:10
id:coool51 No.13

coool51回答回数776ベストアンサー獲得回数262006/10/08 13:13:12

ポイント13pt

株式会社ハンディネットワーク インターナショナル

http://www.hni.co.jp/closeup.html


社長の春山満さんご自身は、重度の障害を抱えながら、介護ビジネスを運営なさっています。その姿をメディアで何度か目にしたことがありますが、そのメッセージにはとても強い説得力を感じました。企業トップの顔や考え方が見えると信頼感を感じます。

僕にできないこと。僕にしかできないこと。 (幻冬舎文庫)

僕にできないこと。僕にしかできないこと。 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 春山 満
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • メディア: 文庫

id:taiichi

ご回答、ありがとうございます。

今までと異なる新たな視点を頂きました。

2006/10/09 07:50:00
id:weaktrader No.14

weaktrader回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/10/08 19:01:35

ポイント13pt

エプソン。

昔、NEC互換機を作っていたとき、ノートPCの発煙事件が起きたときの対応は、その後のメーカーの品質問題対応のお手本になったとか。


<以下PC viewより引用>

90年1月、前年9月に発売したノート型パソコンが過熱発煙するという事件が発生する。このとき陣頭指揮をとったのが、後にエプソンの中興の祖となる当時副社長の安川英昭。パソコン担当役員が内密な処理を主張したが、安川が「姑息な手段での処理はユーザーの不信を招く」と一蹴して、該当全機種の回収・修理を強行したという。えてして、このような話は尾鰭がつくものであるが、事実として、エプソンは該当機種50万台を回収して修理をしている。確かに、現在の危機管理ではこのような方法が最善とされているが、10年前という時期を考えれば思い切った処置をしたと注目に値する。

http://www.pc-view.net/Business/000704/page3.html

id:taiichi

ご回答、ありがとうございます。

そうだったんですか。

2006/10/09 08:13:07
id:booboo_002 No.15

booboo_002回答回数352ベストアンサー獲得回数142006/10/09 00:25:42

ポイント12pt

DELL

購入1年を経過して、CD ROM の不具合に対し無償で交換してもらいました。次もDELLにしたいと思います。

反対にむかつくのは、docomoです。誇大広告を訴えたいと思いますが、ぎりぎりなところなで無理なので・・・ポータビリティ制度開始に際し、すでに他社に予約してしまいました。

id:taiichi

ご回答、ありがとうございます。

「信頼できない企業」という質問もしてみるべきかも知れません。

2006/10/09 08:14:24
id:sylphid666 No.16

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902006/10/09 09:36:58

ポイント12pt

日産

少なくとも私の近くの店舗で働いている方は非常に丁寧な対応をしてくれます。

ただ、大きい企業は良し悪しで友人に聞くと日産最悪という友人もいます。企業が大きくなりすぎると文化が末端まで浸透するのは難しいかもしれませんね。

id:taiichi

ご回答、ありがとうございます。

最初の応対でイメージは変わりますよね。また、○勝△敗で差し引きでの評価ではなく、一回でも心象が悪いと引きずりますし。

2006/10/09 09:50:54
id:booboo_002 No.17

booboo_002回答回数352ベストアンサー獲得回数142006/10/10 13:48:50

ポイント12pt

他の方の回答を読んで、思いついたので2回目の回答をさせていただきます。

イノダコーヒ

http://www.inoda-coffee.co.jp/

通販で買ってまではと思うので、たまの贅沢にとっておいてありますが、大きな缶入りコーヒーでおいしいと思うのはここだけです。


トヨタ

本当はスバルの車に乗りたいのですが、出かけた先で故障したときのことを考えると、店舗網が大きなところがいいと言われ購入をきめました。車種は、トヨタのメカニックをしていた友人に相談し、一番故障が少ないということで、カローラ系に乗っています。前の車はまったくの故障知らずで、もっと乗りたいと思っていました。家人の勧めと、ディーゼル規制で18万キロ走って廃車にしました。


ユーキ食品

化学調味料はあまり好きではないのですが、ここのガラスープは便利に使っています。よその会社のもので代用したらかなり違うように感じました。なので、中華系の調味料は、この会社のものを使ってしまっています。


ナイキ

歩いたときに、弾むような軽快な感じがたまりません。AVIAもちかいものがあったのですが、買いやすさでは、こちらかと思います。履いているうちに、本体周りの糊がはがれるような経験もないです。


三洋電機

http://www.sanyo.co.jp/

ここの冷蔵庫は25年目ですが、パッキン以外は何も故障がありません。正確には、シャープからの発売ですが、中身は三洋製だということです。冷熱関係の評判が良いと電気屋さんで聞きました。

以上、たまたま“あたり”ということがあるかもしれませんが、故障がない製品を作っている会社は信頼できます。

id:taiichi

ご回答、ありがとうございます。

長く使って壊れないのは、本当に良いですよね。

2006/10/10 19:03:58
id:dream76 No.18

kiyo回答回数1091ベストアンサー獲得回数82006/10/14 09:18:07

ポイント12pt

僕は楽天です。

あれだけのサービスを次から次へと生み出し、提供できる企業は早々出てこない。金融証券から芸能・ゲームまで全て企業の利益や宣伝効果と顧客のメリットやニーズも反映され、双方が非常に上手に加味されている。

また顧客の意見というのもうまい具合に反映されていて、

うまいなあ・・

という言葉しか出てきません。

id:taiichi

ご回答、ありがとうございます。

2006/10/14 11:16:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません