debin GNU/Linux etch において、dig localhost として、127.0.0.1 を返してくれません。


/etc/hosts には、127.0.0.1 localhost とあり、
また、/etc/nsswitch.conf には、hosts: files dns
とあります。

どこがおかしいいのでしょうか??

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/08 19:22:57
  • 終了:2006/10/10 10:32:46

ベストアンサー

id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/10/08 23:27:17

ポイント45pt

http://www.linux.or.jp/JM/html/LDP_man-pages/man5/resolv.conf.5....

dig, nslookup は resolv.conf で server に指定してあるサーバーに問い合わせるコマンドです。

localhost という問い合わせにどのように返答するかは指定してあるサーバーしだいです。


ただ、実際にはほとんどのアプリケーションは nsswitch.conf に files が指定してあるので /etc/hosts ファイルを先に見ます。

確認するには以下のコマンド等が分かりやすいでしょう。

http://www.linux.or.jp/JM/html/netkit/man8/ping.8.html

ping -c 10 localhost

このため、DNS が localhost に対して返答しなくてもほとんどの場合困りません。

id:birdythemighty

なるほど、そもそも、dig, nslookup で /etc/hosts の内容を確認することはできないのですね。

ありがとうございました。

2006/10/10 10:32:05

その他の回答(1件)

id:ttamo No.1

たも回答回数175ベストアンサー獲得回数292006/10/08 20:00:22

ポイント25pt

dig って、名前解決をするツールというよりは DNS の分析ツールなので、/etc/hosts は見てくれないと思います。

/etc/resolv.conf はどうなっていますか。

dig の結果のうち ";; SERVER: " という部分はどうなっていますか。

そこが外部になっているのであれば、その DNS サーバから見た "localhost" の IP アドレスが返るのは仕方ないのでしょう。


どうにかして dig localhost が 127.0.0.1 になるようにしたいのであれば、自前で DNS サーバを立てる (そして resolv.conf に指定する) ことになるのではないかと思います。

id:birdythemighty

dig が /etc/hosts をみないというのは知りませんでした。

nslookup でも localhost に対して返事を返しません。これも、しょうがない状況なのでしょうか??

2006/10/08 20:09:02
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/10/08 23:27:17ここでベストアンサー

ポイント45pt

http://www.linux.or.jp/JM/html/LDP_man-pages/man5/resolv.conf.5....

dig, nslookup は resolv.conf で server に指定してあるサーバーに問い合わせるコマンドです。

localhost という問い合わせにどのように返答するかは指定してあるサーバーしだいです。


ただ、実際にはほとんどのアプリケーションは nsswitch.conf に files が指定してあるので /etc/hosts ファイルを先に見ます。

確認するには以下のコマンド等が分かりやすいでしょう。

http://www.linux.or.jp/JM/html/netkit/man8/ping.8.html

ping -c 10 localhost

このため、DNS が localhost に対して返答しなくてもほとんどの場合困りません。

id:birdythemighty

なるほど、そもそも、dig, nslookup で /etc/hosts の内容を確認することはできないのですね。

ありがとうございました。

2006/10/10 10:32:05

コメントはまだありません